ガムチョコバナナに負ける

2015.01.30(10:39)
家勉タイム、そろばんやって欲しいのに・・・チョコ左衛門じゃなくて・・・ガムチョコバナナを読み続けてる。嬉しいんだけどそ、そ、そろばんがぁぁぁぁと思いつつ負けてしまった母。

暗算だけはやったからまぁいっかなんて。いやいやいや、暗算はむしろ調子がよくて珠算が行き詰まっているというのに

仕方ないというか・・・それもまた意味のある時間。ということでそういう日は潔く諦める。で今朝上手く時間ができたのでパチパチっとしてもらった

加えてガムべえとチョコざえもんとバナナうまの絵を描いてたけど、かなり上手かった。やっぱりはまったね。

家勉の方はおはなしドリルはそのまま継続しつつ、1年生のでもお世話になったこのシリーズをまた再開している。再開というのは途中でおはなしドリルに心奪われ放置していたということね。

国語 小学2年 (全国標準テスト)国語 小学2年 (全国標準テスト)
(2010/02)
不明

商品詳細を見る

これは去年の夏に1年生の読解の方をやってぐったり疲れたシリーズ。なのにまた買ってしまっていたという・・・。

ボリュームがあるので去年と同様、マイペースでやっていこうかな。和書もたくさん?↑読んで語彙も増やしていかないとね。

レベルが易しいおはなしドリルでもコツコツ結構な量をしてきたからか、ほとんど間違うことがなくなった。さて標準テストでもその力を発揮できるかな。撃沈だったりして。

これまでyunと一緒にあれこれやってきて、なんとなーくだけど、算数は無理のない範囲でどんどん挑戦!国語は易しいレベルをコツコツ。というところに落ち着いている。

一年生の今、読解などであまり難しいもの解くよりも、簡単な(出来るだけ面白い)お話を読んではどう思うか?程度のコツコツを続けるのもいいかなぁなんて。

その中でひと工夫した読み方や考え方を教えてあげれたらいいよね。

ちなみにレベルだけでなくその進み具合も算数の方がサクサクで国語はのんびり。算数は1年先取りだけど国語は半年先取りという感じだろうか。

別に決めているわけじゃないけど結果的にそうなっている。

国語では語彙を増やすためにも読書の時間もたっぷりとっていってあげたいし。となるとやっぱりガムチョコバナナか

ちなみに小公女セーラや秘密の花園も読むのを楽しみにしてるけどまだ出してない。たまにある挿絵は可愛いけど決して笑える感じではないので、出す順番を間違えたかもと思う今日この頃。

ちなみにkindleセールは終わって360円で買ったものは900円に。半額以下で買えてこのはまりっぷりには母も大満足。情報シェアしてくださったsasaさんに改めて感謝。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<温めておいた新しいDVD | ホームへ | 買っちゃった♪kindleセール>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2134-5849dc0b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ