聴き読み☆本とaudio、それともkindle

2015.01.26(20:35)
最近チャプターブックの聴き読みが熱い。

以前からも活用してきたけどここにきて本人の中で何かが合致したのか本を選んでそのaudioをリクエストしてくるようになった。で一度で大体半分、時間があるときなら1冊読み終えてしまう。でその後あれこれ笑えるエピソードや面白かったセリフを教えてくれるんだけど母はさっぱり。

一応、へぇ~ほぉ~何それ~、と熱演はしてるけど。

きっとyunが自分で読んでても聴き読みしてもわからない語彙はわからないと思う、けどその発音やリズムは正しいものを聴けるし何より本人もラクみたい

このブーム?続いてくれたらいいんだけど。

そのために母が気をつけないといけないのは、時間をつくってあげること。あれこれ予定を詰めすぎると時間に追われて一日が終わる。もちろんたまにはそんな日もあるけど。

本でも読もうっかなと思える心の余裕。

以前は下校して宿題してすぐの3時半-5時半で遊んでいたのが、外も寒いしまぁいっかぁという感じで宿題とWebレッスンをしてからの4時-5時すぎで遊んでいるので、母は密かにすっごく助かっている。

遊んで帰ってきてからレッスンも家勉もってなるともう本なんて読んでられないもんね。

またあったかくなったりお友達によっては、こう上手くはいかないかもしれないけどしばらくはこのペースでいこう。

聴き読みが進んいるのは↓こちらのシリーズ。

Tooth Trouble (Ready, Freddy!)Tooth Trouble (Ready, Freddy!)
(2004/08)
Abby Klein

商品詳細を見る

それとは別にkindleでの自力読みと読み上げ機能を使っての聴き読みも定着してきているので時間さえあれば読書熱は高まってると言えるのかな。

kindle祭りの時に0円で仕入れたこちら↓もちょっと聴き読みしてみようかな。読み上げ機能が嬉しい~

My Weird School 4-Book Collection with Bonus Material: My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!; My Weird School #2: Mr. Klutz Is Nuts!; My Weird School ... My Weird School #4: Ms. Hannah Is Bananas!My Weird School 4-Book Collection with Bonus Material: My Weird School #1: Miss Daisy Is Crazy!; My Weird School #2: Mr. Klutz Is Nuts!; My Weird School ... My Weird School #4: Ms. Hannah Is Bananas!
(2011/08/30)
Dan Gutman

商品詳細を見る

わからない単語もその場で辞書引きできるしすっごく使いやすい。んだけどaudioを聞いてみるとkindleの読み上げ機能とは比べ物にならない。やっぱり読み上げ機能は短調でワクワク感に欠ける。audioの方が感情豊かで心惹きつける面白さがあるからね。

ただ場所を選ばず出先でもどこでもkindleさえあれば読み上げてくれるのは重宝するけどね。

本によってはkindleを読みながらPCでaudioを流すってパターンもあったりするので使えるものは上手く使っていければいいかな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<買っちゃった♪kindleセール | ホームへ | こんな日はお決まりの・・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2130-6fdc07b2
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言