こんなのいつ読めるんだろう

2015.01.20(11:02)
親子英語で色々取り組みをして、やっぱりここは押さえておきたい!となるのがReading。

これはネイティブじゃないからこそ、ここが日本だからこそ、余計に思いが強くなるんだと思う。親子英語をすすめる親の都合なんかもあったりして。

そんなに読書好きってわけじゃないけどペラペラキッズっていう子も知っているし、決してそれが出来ないとダメじゃないんだけどね。言語に限らず知識だって本よりも体を動かして多くを学ぶって子もたくさんいるしそれはそれで本の世界では決して経験できない精神力やコミュニケーション力、実際に色んなことに立ち向かう対応力と学べることは盛りだくさん。

でもでもやっぱりReadingがすすむと親子英語的にラクというか親としてはシメシメと思うのよね。

英語で最低限の会話が成り立つようになって読み聞かせも十分に理解できてて・・・いつ読み出すんだろうって思ってたあの頃が懐かしい。

先輩ママにどうやったら?って訊いたこともあったかな。

で読み始めるとまた次のステップに首をかしげる。どうやったらスラスラ読めるんだろう。でまた次のステップ。と悩みは尽きない。

ただ読み始めるまでは結構色々取り組みをしたのがよかったかなと思うけどその後のステップアップでは何をしたというのは好きそうな本を探すくらいで特別なかった気がする。

いや英語は継続してきたけど、それに特化した取り組みというのは・・・してない。

一番は本人の成長

英語以外でもyunは心身共に特別成長の早い子ではないのでまわりが出来ることがちょっとまだ出来ないってこともある。けど不思議と身長が伸びると共に心も頭脳も成長しているのか当たり前にそれが出来るようになっているってことも少なくない。

後になって思うと、あぁただ成長の問題だったのね。と思うことが結構ある。

もちろん小さくても得意ってこともあるけど、大概のことは体が大きくなれば出来るようになったかな。

じゃぁReadingで体が大きくなれば語彙が増えるのか?と言われたらもちろんNoなんだけど、体=脳が成長すると考える力というか推測する力も伸びてるようで、知らない語彙があっても読み進める力が格段に伸びてるんじゃないかと思うの。真実はわからないけどね。

前はこんなのいつになったら読めるようになるんだろう・・・と思っていた本。今は黙々と読んでいたりする。でもその本を開いて見るとそこに出てくる難しい語彙をこの年齢で知っているとは到底思えない。英語日本語に関係なく言葉の概念というか存在すら知らないはず。

ここで考えられるのが読み飛ばす能力。前後の流れで大体を理解する能力というか・・・。これが伸びてくることで読書がすすみ、またそれを繰り返すことで色んな場面で出てくるその不明だった語彙を自分のものにしていく。

もちろんaudioをかけ流したり、好きな本を探して読む気を盛り上げたりとかってのはしてるけど、本人が成長すると共にそれなりに伸びていくのかなぁと思えてきた。

その脳が成長していく時に読みたいと思える本が傍にあるかないかは大きいのでそこは母の頑張りどころかな。

そして体や脳の成長に負けないくらい大切なのが心。これは脳の一部ではあるんだけど環境や経験、親の働きかけによって大きく左右されるところ。強くて優しい心を育ててあげたい。

今母が、こんなのいつ読めるようになるんだろう・・・と思っている本。それが読める日はそう遠くない気がする。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<JIBO いいね♪ | ホームへ | 今やってるのはこの辺、軌道修正必要>>
コメント
それ、すごーく分かる~。
ほんとに、いつのまにか、少しずーつ大きくなって、出来ることも増えて、英語も成長してるよね✨

読む練習始めた頃は、ほんとにいつか読めるようになるのかと思うぐらい長い時間だと思ってたけど、たっくんでも少し読めるようになってきたぁ(^^)

あとは読みたいと思える本に出会わせてあげるかどうかかな?
これが難しい~😁💦
【2015/01/21 11:51】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

たっくんのあの暴れっぷりわんぱくぶり(褒め言葉よ(笑))でも
かなりのレベルを読めるように仕上げてきているりゅうママさんは
やっぱりすごいなぁって思います。

成長とともに伸びる部分をあまり焦っても疲れるだけ
やることやったら後は寝かせるのが一番ですね(笑)

読みたい本・・・ねぇほんと見つけても一瞬で終わるし><
次から次と見つけるのは大変です。
【2015/01/22 10:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2129-1c1250dc
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言