Webレッスン*素材

2015.02.12(11:32)
Webレッスンで何をしてもらうか・・・25分いかに盛り上がるかの大きな鍵でもある。

もちろんその家庭、というかその親御さんの希望は様々で、別に盛り上がらなくてもきちっと決まったことを教えて欲しいという人もいるだろうしそれは自由だ。

その希望によって先生選びも素材選びも変わってくる。

我が家の方針というかこれまで意識してきたのはやっぱりyunがどれだけ発話するか、心からの会話っていうのかな。ひたすら読むってのも発話に含まれるのかもしれないけれどそれは会話ではない。

思うことをなんとか伝えようとする気持ち、それを引き出すまたは受け止めてくれる先生を選んできた。

もちろんサイエンスやその他いろんな知識をついでに学習できたら嬉しいんだけど、それはあくまでも二の次でそこで求めるのはその分野でしか触れることのできない語彙。いろんな分野の話をすることで語彙が広がるってのはあるもんね。

でもそれが難しすぎたり、興味のない分野すぎたりすると、ほとんど発せず受身のレッスンになることがあるので要注意だ。

で最近我が家が今利用しているのは・・・

よく記事にもしているLittle Fox
なおぱぱさんがシェアしてくださったサイト
手持ちのテキストなど

で時間があればyunがお気に入りの洋書を読み聞かせてその面白さを先生に熱弁?するという感じかな。

Little Foxの量が尽きないほどあるので困ることはない。けど話が完結したら気分転換に全然違うことをしたり、ただのフリートークだけで一回全部を終わらせたりってこともある。

yunが楽しんでいるかどうか・・・まだまだ我が家の英語はお勉強的にはしたくないので先生とのお喋りが発散の場になるよう素材選びには気をつけている。

今メインでお願いしている先生はもう3年。本当に母の心で語りかけてくれるのでどんな素材を送っても我が子に教えるならって感じで色々工夫してくれる。

実際教育熱心で二人のお子さんを私立の小学校に通わせとても優秀なお子さんたちはよく表彰されるほど。その為にもお仕事を頑張っておられるのでそう簡単にはこの仕事は辞められないのよ~なんて。もちろんyunとは会えなくなるなんて考えられないし~と言ってくださっている

いい先生は他にもいるけど愛情と教え方上手な彼女の能力はグンを抜いていて比べ物にならない。yunとの相性もよかったんだろうけどね。

さぁ1年生ももう少し!良い先生とお友達に囲まれ本当に幸せな一年を過ごせたようで心より感謝。クラス替えしたくない~と言ってるけどそうはいかないもんね。聞くところによるとyunの学年は比較的平和で優秀な学年だとか。って言ってもまだ1年生、これからだよね。

学校は学校として楽しんで頂いて家でやることはきっちりやっていこう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<読書が休憩になってきた♪♪♪ | ホームへ | 英語版でも日本語版でも>>
コメント
以前、Carriexxxさんに頂いた、『ただの質疑応答ではないレッスンに』というアドバイスが、今でも私の中で鍵になっています。
今ちょっとレッスンの内容で悩んでいたので、Carriexxxさんの記事を拝見しているうちに、原点回帰してもう一度考えてみようと思いました。
ありがとうございます!
【2015/02/12 14:43】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

Laylaさんはちゃんと子ども目線で吟味しているので
何の心配もないんじゃないかと思います。
そうやって色々試す中で迷うことこそが大事ですよね^^
こんなレッスンがいい!と思っていてもなかなか出会えない!
というのが現実だし試行錯誤あってこそですよね☆

我が家も納得いく内容のときもあれば
ん~~~と思う時もあるんですよ~^^;

先生やyunの調子がイマイチなときもあるし(笑)

Laylaさんちの先生選びの記事を読ませて頂いて
いつもうんうんと頷いています!

きっと満足することはない私たち(笑)だろうと思うけど
それもまた楽しんでいきましょう~♪
【2015/02/13 08:47】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2128-dd5e213d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言