今やってるのはこの辺、軌道修正必要

2015.01.19(09:15)
毎日お忙しい様子のyun。

最近は早い時間にレッスンを入れてるので、学校から帰ってきてすぐレッスン、そして遊びに出かける。遊べるのは午後4時から5時すぎまでなんだけど、それでも行くもんね。寒いのに・・・。

習い事はバレエをそろばんが水曜に入っているので担任制の50分レッスンと重なってこの日はバタバタ。でも他の日にのんびりしたいので頑張ってる。

50分レッスンももういらないかなぁと思ったりもするんだけどふんぎりがつかず。もうしばらく様子をみようかなと続けている。

とまぁ水曜以外はレッスン1コマだけなので何とか家勉も継続中。

ほぼ毎日できているのは・・・。

漢字10分
読解5分
算数20分
そろばん10分-30分

これだけ?これだけ。ん?これしかできてなかったっけな

これだけ出来てたらよしとしてるな。本も読みたいし動画も見たいし意味不明な遊びもしたいしパパともじゃれたいしってことで結果45分ー60分くらいになるのよね。

これを見てびっくりしたのが国語の読解。5分って。

それは最近お気に入りのおはなしドリルで済ませてしまっているから。これすごくいいんだけど読解力を高めるというよりは読解を楽しむ入門編?って甘々なレベル。

毎日やればプラスにはなると思うけど。けど。けど。

正直そろばんに時間をとられるようになったのよね。10分ってのはサボったときで大概は30分くらいはかかってる。

どうしたものか

おはなしドリル毎日1話、それからこの辺↓を1トピックずつ。

くもんの国語かん字集中がくしゅう小学2年生くもんの国語かん字集中がくしゅう小学2年生
(2011/02)
本堂寛

商品詳細を見る


算数文章題トップレベル問題集小学2年 小学2年―応用力徹底トレーニング算数文章題トップレベル問題集小学2年 小学2年―応用力徹底トレーニング
(2008/01)
新学習指導研究会

商品詳細を見る

最近寝るのが9時半10時となってきているのでそれも修正したいし。ほんと時間がないよね~。

学校の役員も早々に任務完了したので2年生からは仕事もって考えるんだけど極力yunの家勉につきあえるようにと思うと限られてくる、っていうかない。

時間をとるかお金をとるか。葛藤の毎日。

時間をとってyunとの時間に支障のない仕事に落ち着くのかな、多分。でもそうすると学童がアウトで夏休みが問題になってくるし。ほんと悩みは尽きない。

2年生になるまでに色々と軌道修正が必要だな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<こんなのいつ読めるんだろう | ホームへ | 号泣&感動&またポチ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2127-58ece1a0
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言