動詞形容詞がオススメ

2014.12.19(11:58)
昨日の続き。

カードじゃなくても親の語りかけや学校などで語彙を増やしてあげれるなら特にカードは必要ないと思う。でも我が家のように語りかけはするけどレベルが低すぎて十分ではないという場合、やっぱりカードは大きな力になってくれたと思う。

でまず始めるときって簡単な名詞から入ると思う。それはそれはすごい数があるもんね。でもある程度名詞を覚えてきたら早いうちに動詞、形容詞に入ることをオススメする。

喋ろうと思ったとき、名詞は指をさしてthis、that、it、oneでも何とかなる。でも気持ちを伝えるときに形容詞や動詞を知らないとよっぽど激しいジェスチャーでもしなければ会話にならない。

どうしたいのか?どう思うのか?

それらを伝えるためにも動詞、形容詞をできるだけたくさんできるだけ早く教えてあげて欲しい。

カードだけでなくpicture dictionaryも使えるよね。というか絵辞典がバラバラになったのがカードってだけで要はイメージで覚えれるので使いやすい方でいいと思う。我が家はどちらも利用したけど遊べるのはカードかな。遊べると吸収も早いしね。でも本当にたくさん種類があるので子どもはもちろん、親がわくわくするようなものをゲットして欲しいなと思う。

だって実質利用するのは親だから

親が楽しめなきゃ子どもも楽しくない。なのでどんな教材やテキストもまずは親が楽しんで欲しいなと思う。

そうやって親が楽しんでいたら子どもは真似してやりたがるもの。そしていつしか親より超えちゃうのよね~

    

この他10冊近くあるかも?英英絵辞典。オークションでまとめて落としたりしたのもあったしね。でも本当ならお気に入りのが2冊3冊あればいいところかな。内容も結局同じだし。

↑こういうレベルの語彙を習得してからの方がどう語彙をふやしていったらいいか迷ったかも。可愛い絵辞典はもういいけどかといって字ばっかりの難しそうなのも無理。

日本で、日本人両親のもと、日本の学校で、どう語彙を増やしていくか・・・。今も常にもがいている。

つべこべ言わずに今出来ることをやっていこう!

最近急に思い出したのか悪いことばっかりするヘンリーが見たいと言い出した。悪さな男の子でもいるんだろうか。

さっ!先延ばしにしていたクリスマスの準備早くしないと~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<このクイズ、読解にも英語にもマル | ホームへ | 喋るには何をしたらいい?>>
コメント
昨日の記事を拝見しながら、今日の記事のCarriexxxさんと全く同じことを考えていました。
そういえば、感情表現や、I want ~.
I think ~. I like ~. I want/like to~.
っていうのを、早々に教えたなぁ~って。

そうそう、Picture Dictionaryも3つとも我が家にもあります♡ディズニーは勿論旧版ですが。そして、この後どうしようか、どうやって伸ばそうかって、本当に悩んでます(>_<)

やれることをやっていくしかないな!って思って、やれることの一つがカードだったんですが💦
それも上手くいくかは。。。。。
結果がすぐ出ることじゃないから、悩んじゃうんですよね~(^^;)
【2014/12/19 13:31】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい><
やっぱり感情を伝えようと思うとそうなりますよね~。
動詞形容詞をたくさんしってるとDVDや洋書の理解も
より早く進みそうな気がします☆

もうLaylaさんの直感で突き進むのが一番です♪♪
それはイコール子どもたちの一番だと思うから^^

毎日私も奮闘しつつ楽しんでいきたいと思います。
v(=^0^=)v
【2014/12/21 23:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2115-e5b3f167
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ