喋るには何をしたらいい?

2014.12.18(17:25)
英語はずっとやっているけど話さない。簡単なセンテンスは言えるけど感情のままに話すなんて全く。

そんな相談を受けた。こういう内容の相談というか悩みを聞くことは少なくない。でそういう子は頭の賢い子が多かったりもする。頭の賢いというのは、日本語が進んでる、理解力が進んでる、というのかな。もちろんそんな子ばっかりじゃないけど。

要は日本語で考える方が圧倒的に長けていてちゃんと理解したいという気持ちが強いという感じ。本当のところはわからないけど。何となくそうなんだ・・・では済まさないでちゃんと日本語で理解したい。

感情で喋る前に考えてから口に出す、といった利口なタイプ。

この子もまさにそうで年長さんなんだけどものすごーーーーく賢い。勉強も大人の話を理解する力も。だから余計に100%理解できない英語を話すことはできないし日本語できっちり説明して欲しがるそう。

他にも習い事をたくさんされていてお勉強もきっちりされているので時間はそうそうなさそうだけど、英語をやっぱり頑張りたいって相談してくださったので・・・。

まずはvocabularyを大量にインプットすることからオススメした。超簡単なかけ流しはするとして、もう年長でお勉強はなんと小3のをしているという女の子なので意味不明のDVDやかけ流しが入っていくとは思えない。

でもその頭脳を持っているなら、そのDVDやかけ流し、絵本に出てくる語彙の半分でも知っていたら、理解が一気に進むんじゃないかなって。

フラッシュはしたくない、抵抗が!と仰っていたので抵抗があるならフラッシュはしなくていいけどカード、もしくはタブレットなどで画像をスライドするなど、とにかく理屈じゃないくイメージ=語彙で右脳に働きかけてみることを提案。

まずこれができたら絵本を理解する力が一気に伸びるし、DVDも簡単なのだったら楽しめるようになる。まずはそこから。頭の賢い子なので絵本の読み聞かせが進んで自力読みへと進むのも意外に早いかもしれない。

フォニックスは一通り教えてあるって仰ってたけどそれもきっと左脳でしかも日本語で考えてると思うって。フォニックスを知ってることはいいと思うけどそれを日本語脳で考えてたらなかなか上手くいかないよね。

カードでイメージが定着したら次はサイトワードをたくさん増やすことを提案。

これはその子を見て個人的にいいんじゃないかなぁと思うだけで上手くいくかどうかはわかんないけどね。その辺もしっかりママに話しての提案。

結局我が子にどれを選ぶかは母にしか決めれない。

大切な我が子の時間を何に費やすか・・・英語だけってわけにいかないから簡単ではないだろうけど、やってできないこともない?

フラッシュカードは今どんなのが出回っているのかわからないけどLaylaさんが記事にされていたのも面白そう。

我が家はWKEのカードとあとは無料素材のダウンロードで自作したりしたけど、最近はどんどん進化しているのでそういうのを利用するのもいいよね。

アプリなんかも色々でてて語彙強化できそうなのもあったりする。

幼児向け英語学習アプリは結構多く便利になったものだ。無料のものも多いしね。

我が家も小学生向けのもの色々検索してみよう




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<動詞形容詞がオススメ | ホームへ | 新しい先生>>
コメント
リンクありがとうございます♡
私も手作りしたのもいくつかありました~。懐かしい♡
でも、厚紙買ったり、ラミネートしたり、インク代考えると買った方が安上がりするんですよね💦

今は大分アプリもありますので、私も上手に利用したいのですが、幼児に使うのはちょっと抵抗が。。。

抵抗といえば、私も、フラッシュは最初から抵抗なくできたわけではないし、フラッシュばかり一生懸命やっていたわけではなくって、カルタ取りみたいなことをやっていたんですよね。
今回も、フラッシュよりはカルタやカードゲーム的に使用するのが主な目的です。

Vocabulary powerが一番欲しいんですけど、絵はないものの、単語と例文が載っているものを見つけたので、あとは私に上手く料理できるかどうかなんですけど、自信はありません!(;^ω^)

でも、私も語彙増やさないことには話せることにも限界があると思うので、語彙は増やしたいなと思います。

これからもCarriexxxさんの背中を追いかけて頑張ります!
【2014/12/18 18:19】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

そうそう、自作って結構お金がかかってたりしますよね^^;
いいのがあれば買う方が楽ちんだし安くつくことも!

我が家でもフラッシュっぽいフラッシュはしなかったかな。
あんまりそこは深く考えず可愛い絵を取り合って楽しんだ感じ。

大人が読み上げるのを真似したがるんですよね子どもって。
そして同じようにやってくれるwww
そして勝手に覚えていく~www

語彙、まだまだ先は長いなぁぁぁ(`エ´*)トーイヨ
【2014/12/19 09:28】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2114-ecca2576
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言