トロフィーが欲しいそう

2014.12.16(09:14)
珠算も暗算も4級のテキストを貰ってきた~☆

3月末まで!1年生の間に3級をとれるかも??いやきっとここからが難しいんだと思う。タイムとの勝負なんだけど。

もうわからないとかってことはない。んだけど瞬時に答えを出すってのがかなりの壁。賢いとか賢くないってのはあんまり関係なくそろばんは慣れ!とよく言われるけど実際そうかもと思ったのが6級5級の壁だった。

テキストを始めた時はこんなの時間内にこれだけの量と内容は無理だぁって思ったのに約1ヶ月後には余裕とまではいかないが合格を狙えるまでになっていたのだ。

今のところ暗算も珠算もほぼ同じペース(暗算の方が1週間早い)で進んでいるのでこのまま行って欲しい気もするけど3級をとるのは暗算の方が早いかもと思ったりする。それくらい珠算の4級はややこしそう。なんといっても割り算がね。

決して何年で何級とかってのを一番に思ってるわけではないようだけど、お友達との切磋琢磨で負けたくないというのはあるみたい。

教室に飾ってあるらしいんだけど、トロフィーのようなものをもってそろばんを頭上に持ちあげ万歳する生徒さんの写真について話してくれた。

yunはあれがしたいねん。誰にも言ってないけど絶対あれをするって思ってるねん

と母に打ち明けてくれた。

その写真は見たことがなく一体何で貰える賞なのか?写真なのかわからないので、今度迎えに行ったときに先生に聞いてみようと思う。

今は無理なように見えるこの真っ新のテキストがヨレヨレになる頃、きっとyunは成長している。

トントン拍子とはいかないだろうけど、もがきながらも一歩一歩前進していくyunを応援していきたい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<新しい先生 | ホームへ | 7歳の誕生日プレゼント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2112-0e4d041d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ