親子英語のすごさを思い知る

2014.12.15(10:33)
この週末はバレエのクリスマス会に招待して頂きyunと満喫。

yunはレッスンではそうそうお喋りできないレッスン仲間と遊ぶ遊ぶ。普段はお稽古に集中しているので私語はほとんどないもんね。

母は母で曜日の違う別のクラスの親御さんとも交流を深めることができとても有意義だった。

まだ新しい教室なんだけど子どもの生徒だけで30人くらいいるのかな。姉妹や兄妹で通わせている方も多く、それだけでもすごい出費だろうなぁと思っていたところ・・・。

ピアノにバレエにスイミングに英語、そしてプリ!それを姉妹で!っていうパターンが数人。びっくりだ。

英語はやってない人の方が少なかったかも。英会話教室だけでなくオンライン英会話も利用されているようだった。

が!!!

親子英語をやってる人はゼロ。

ちょこっと我が家の英語事情をお話はしたけど、それをやろうというか興味を示す人はいなかった

いやまぁお金があったら親子英語なんて必要ないのかもね。

お金もあって親子英語もやったら最強なのに~と思うけど。でも2人3人を抱えて習い事をそれだけ習わす=送り迎えするだけで親子英語をする時間はないかも。っていうかそれができたら超人かも。

一人っ子のママさんでもピアノを毎日1時間以上練習させるって言ってたしお勉強も朝晩やってるって、それに加えてバレエとスイミングそして英語教室。

と皆さん教育熱心で素晴らしかった。

逆に我が家はピアノの教室を一旦辞めることに。バレエやそろばんほど好きじゃないのかなって・・・。どうしても弾きたいなら家で弾けばいいと突き放してみた。本当に好きなら弾くだろうし様子を見て考えよう。

そうそう、そろばんはオススメしておいた!年長や小学生の低学年が多いので始め時~ってね。

話のほとんどは教育の話。

興味深いお話の中で、我が家がもし裕福だったら・・・親子英語なんか考えることもなくプリに入れてたかもなぁって思う。なんていうかここまで必死にならなかったかもなぁって。

お金がないから自分でやるしかないっていうところから親子英語に飛び込んだ。そしてその楽しさを知って今がある。

我が家の教育費?はバレエ5,000円、そろばん3,500円そして英語に5,000円、プラス絵本や問題集を買うのでひと月大体15,000円。スイミングは短期コースを受講するくらい。

そんなに安くもないけど特別高くもないと思う。一人っ子だしね。

今親子英語をずっとやってきて思うのはかけた費用の割には結果は出ててるなということ。もちろんまだまだこれからで課題は山積みなんだけど、親子英語はやっぱりすごい!ローリスクハイリターン!さらにはこの親子英語=子どもと二人三脚で培った技??でお勉強系もまかなえているというのが有難い。

こちらはいつかは塾や通信も考えてないといけないかなと思うけどしばらくは親子勉強?でいけそうだ。

お金をかけることは悪くはない。あるならどんどん遣って社会に還元してもらうのが何より。もちろんそれなりに効果もあるだろうし。でもそんなにかけなくても何とかなるもんだなって思う。

今こうしてバレエやそろばんに通ってはいるけど小学校にあがるまではオンラインくらいのもので。2歳でWKEを投入した以外はそんなにお金もかけてこなかった。

お金はかけてない分手間はかけたなと自負しているけどね

親子英語のすごさを改めて考えさせられる週末だった。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<7歳の誕生日プレゼント | ホームへ | 7歳♪>>
コメント
どんな習い事にも意味はあるし、学校以外のところでお友だちができるっていうのも、子どもにはとてもいい経験ですよね♡(個人的には、バレエが5000円っていうのがとっても羨ましいです!)

お金があればたくさん外注できて、自分の時間も増えるだろうけど、でも、一度きりの人生!一緒にいられる時間なんてほんの一瞬だから、できるだけ子どもの成長を傍で見守っていたいし、一緒に成長できたらいいなと思っているので、お金があっても、やっぱり親子英語やりたいかも( *´艸`)

ずーっと見ていると小さな成長に気付けるし、気づいた時本当に嬉しいですよね~♡

Carriexxxさんの記事には、いつも親子英語の嬉しさや楽しさがたくさん詰まっているので、それを毎日拝見させて頂いていたら、今更お金があったとしても止められませ~ん💦

これは、新種の中毒かもぉ~(≧▽≦)
【2014/12/15 13:15】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

うんうん、いろんな体験ができるって幸せなことですよね♪
バレエはこれ安いほうですよね^^
と思って入会したんですが発表会が・・・><
それも一般のバレエ教室よりは安いらしいのですが。
親の方が、続けていけるか自信がありません(笑)

今更お金があったとしてもやめられませんっての!
わかる~~~(`ω´)グフフ

あってもなくても親子英語がやりたいですね♪♪
新種の中毒www
【2014/12/15 15:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
すごーく久しぶりにコメントさせていただきます!りさです(ピンクTVからのお付き合い?(笑)姉妹の母です♪)

親子英語の魅力、ある程度続けて極めて・・・とやってきてると本当中毒ですよねw モチヴェーションの波や忙しさにかまけてプライオリティーが下がってしまったことは正直あるのですが、なんだかんだ人生の中心?!といっても過言ではないかも!

子供の波もあるけど、我が家の場合は、親の心意気や取り組みの真剣さに依存するところが大きいなあ、と確認したり反省したり・・・^_^;その繰り返しでやってきたような気がします。親子英語はもちろん、他の習い事もお勉強も、親がどこまで本気で手をかけるかが大きいですよね〜。習い事の先生に、数百人とみてきているけど、親御さんがどこまで手をかけているかでものすごい違いが・・と言われたことあります〜。

親子英語をやっていると当たり前な感じに思っていることって、一般的な感覚からは驚かれたりしますが(特に結果)過程についてはやってきた人たちにしかわからないよなあーって思うことも多々あります。親子で積み重ねた思い出だったり信頼関係だったり、子供の成長を発見する喜びだったり。

Carriexxxさんの価値観、yunちゃんへの接し方、考え方、前向きな文章、すべてから愛情が伝わってきて本当に素敵!いつもたくさん元気をもらっています♪ちょっと久しぶりなので、これからゆっくり過去ログさかのぼって拝見させていただきまーす!

は〜〜、しかし我が家は教育費が異常に高い地域のようで、とにかくとても羨ましいです(習い事だけで姉妹で月20万をちょっと超えてます・・・・汗汗)無駄がないかどうか再点検しなくちゃだわ〜。

また遊びにきまーす!
【2014/12/15 21:44】 | りさ #mQop/nM. | [edit]
親が子どもの気持ちをしっかり見つめて、手間と時間をかけただけ、子どもは成長するんだなあと言うのをyunちゃんを見ていると感じます。

子どもにコツコツさせるんじゃなくて、ママがコツコツ向き合ってくれてるから子どものコツコツは楽しく続くんじゃないかなあと最近感じています。

私が、そのコツコツを最近できてないからこそ いろんな壁や迷いがあるような気がします。

大切なことに気づかせてもらいました。ありがとう。
【2014/12/15 22:51】 | ぴゅえる #BsqUATt6 | [edit]
りささんへ

お久しぶりです~~~☆
そうそうピンクTVからのお付き合いですね(笑)
モチベーションの波や忙しさ・・・っていうの
すごくわかります。一応足掻いてはいるんだけど^^;

親がどこまで本気で手をかけるか、
本当にそれに尽きますね。
ピアノは正直yunではなく私の本気スイッチが入らなかった><

でもまぁ(また楽天的(笑))全てに本気は欲張りすぎ^^
ってことで出来ることに全力を注ぎます♪

っと!!姉妹ちゃんの習い事だけで20万超えですと?!!
恐ろしい~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
いや、でもそれだけかけてあげるには親の頑張りも半端ないはず。
お金だけでなくそれだけ手間もかかるわけですもんね。

7歳5歳?くらいになられているのでしょうか♪
姉妹ちゃんたちの成長、本当に楽しみですね(*≧∀≦*)
【2014/12/16 09:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

ぴゅえるさんちの天使たち、お熱大丈夫かな><
ぴゅえるさんも病み上がりで無理しないでね~(´;ω;`)

そして素敵な言葉をありがとうございます。
コツコツさせるんじゃなくママがコツコツ・・・
本当にその通りですよね。
私もまだまだ出来てないんですよ。

ぴゅえるさんは今お仕事やらインフルエンザなんかで
ペースが安定しない中本当によくやってると思います。
特にお仕事との両立は生活リズムを掴むまで
大変なんだろうなぁと思います。

でも大丈夫子どもたちは頑張るぴゅえるさんを見てるから。

ずっと傍にいるのとはまた違う大切なものを
いっぱい感じて成長していると思います☆
【2014/12/16 09:41】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
とてもとても久しぶりでしたのに、覚えていてくださってうれしいです♪お返事ありがとうございます^ - ^

ピンクTV、かなーり懐かしいです。まだ使っていらっしゃいますか?我が家のピンクちゃんは壊れてしまったのですが、愛着があって捨てられず大事にしまってありますー♪実は、その後もう一人増えまして、3姉妹になりました(笑)今は、チビの親子英語でまたモチヴェーションをあげているところ( ^ω^ )お姉ちゃんたちで使い倒してボロボロになってしまっているグッズも多いのですが、それもまた愛おしかったり。

読めていなかった記事も拝見させていただきました!すべての記事が濃くて、いちいちコメントしたくなりました(笑)yunちゃん、そろばんもがんばっていらっしゃるんですね〜。絵も素敵♪きっと、素晴らしい作品なんだろうな!子供の可能性は本当に無限なので、全部全力でやるのもいいかもですよ!yunちゃんとCarriexxxさんなら何をやってもうまくいきそうです♪

お察しの通り、スケジュール管理から送迎、練習付き合いなどなど親の手間が半端ないですが、その中でも我が家は特に音楽にお金がかかっていて、楽器の買い替えはもちろん、数名の先生についているので出費も倍倍・・・となり、オーディションやコンクールに出るたびに教授に曲を決めていただいたりするので、毎度、断腸の思いです・・・・(⌒-⌒; )ま、そんなこと言っていたらやっていけない世界なのでしょうし、音楽の世界は将来回収できる見込みが非常に少ないのでなかなか辛いのですが、本人の努力や気持ちが大きいので、親はサポートするしかないですもんね。

そうそう、海外の公開レッスンや講習などに参加すると、語学も楽器もできるという人は案外少なくて、通訳の方なしでもレッスンできるのがとても楽です。普段は受けることのできない貴重なレッスンなので、先生のおっしゃられるニュアンスをそのまま感じ取れるのは大きいなーとすごく思います。先生の母国語が英語ではないことも多いので、本当は英語以外もできたら・・・・・もっと良いのですが、そこまではやっぱり欲張りかな(≧∇≦)

別記事にもまたコメントさせていただきますね!
【2014/12/16 15:45】 | りさ #mQop/nM. | [edit]
りささんへ

ピンクTVの出番はめっきり減りました。
でも屋外でBBQをしたときにファイルではなく
DVDを見たいときなどにとっても重宝しています。

そして驚きましたが素晴らしい^^
なんと!3人目の姫が!
おめでとうございます☆
女の子が3人もいたら家の中が華やかだろうなぁ♪

そして3人3様、育児も英語も楽しいだろうな^^

で習い事ですが・・・楽器の買い替え・・・
ヴァ、ヴァ、ヴァイオリンとか?数名の先生?教授?
Σ(゚д゚lll)

きっと自宅での練習とかもしっかりされているんでしょうね!
さらには通訳なしでレッスンとかカッコ良すぎる(・∀・)
いや~すごい!!

なんだか我が家ももっと頑張れる気になってきました(笑)
【2014/12/17 11:17】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なんだか続いてしまってすみません(⌒-⌒; )

お祝いのお言葉ありがとうございます!
すでにキャピキャピうるさいですが( ;´Д`)
私自身が男兄弟に囲まれていてずっと姉妹に憧れていたのもあり、ちょっと羨ましかったりします♪しかし、子供産むたび老け込んでいくのですでにおばあちゃんの心境ですよw

あ、楽器はそうです、姉妹共ヴァイオリンとピアノをやっています♪ゆくゆくは姉妹でそれぞれ絞ってくれたらなーと、夢のようなことを考えていましたが(笑)どうなることやら。

そっかー、ピンクTVが壊れてしまってからないならないで、と思っていたけど、DVDをそのまま使えるのはやっぱり便利ですね!

そうそう、最近まで膨大な量のDVDをそのまま保管していたのですが(なんとなく、パッケージにも思い入れがあったのと子供らがパッとみてわかりやすいかと思って)そろそろ我が家もファイル形式にしようかと。

Carriexxxさんのおっしゃられるファイルとは、動画ファイルのことだと思うのですが、DVD自体はどうやって保管されていらっしゃいますか?我が家はよくあるコンパクト収納ファイルなどに入れ替えようかと思っていますー。大掃除前のおうち整理中で、収納に関する質問が多くなってしまいました(笑)
【2014/12/17 12:46】 | りさ #mQop/nM. | [edit]
りささんへ

姉妹いいですよね~~^^
私も姉がいるんですが本当に大切で有難い存在です。

産むたびに老け込んでいっても育てるのに若返りそう^^
というか老け込んでる暇がないくらい忙しそうです☆
素敵なママさんなんだろうなぁ

楽器は・・・ダブルでしたか(笑)
しかも姉妹で!まさか3女もいずれ・・・Σ(゚д゚lll)

ファイル形式のものは外付けHDに、
DVDはお察しの通りDVDファイル大をまとめ買いして
収納庫に並べてあります^^

大きくなってくるとTVで動画を見る時間はほとんどなく
タブレットで車やスキマ時間にという感じなので
ファイルの方が扱いやすいですよね♪

でも3人目の天使ちゃんにはまだまだ大画面がいいかな。

幼児の英語育児、個性はそれぞれだろうけど
3回もできるなんてちょっと羨ましいです(*´∀`*)
【2014/12/18 00:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2110-10f1a55b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ