通信でも教室でもワークでも

2014.12.03(12:14)
これは英語だけでなく勉強でも思うこと。

英会話教室に週一、週二で通わせる。有名どころの通信教育教材を届くがままに渡す。良いと聞いたワークをやりなさいと声をかける。

それでグングン伸びる子もいる?のかもしれない。

でもyunは、というかほとんどの子はそうじゃないと思う。教室や教材に任せっきりで結果を出すのは至難の業。

何を利用するにしてもやっぱり日々の取り組みや取り組み方によって結果は大きく変わる。スポーツやその他の習い事でもそうだもんね。極めよう、高いところを目指そうと思ったらそれだけの努力が必要。錦織選手が子どもたちに贈った言葉の中に、“簡単には強くなれない”というのがあったけど、本当にそうだなぁって思う。

よく頑張ったら夢は叶う!って言うけどその頑張るってのは尋常じゃないほどの頑張りのことを指してるんだよね。

簡単には強くなれない。でも不可能じゃない。

もちろん全てを極める必要はないんだから、ゆるゆるにやっておく~ってのも悪くはない。悪くはないけどその割には結構時間もお金も費やすんだよね。ゆるゆるでも。

それって勿体無い!

まぁこれはそれぞれの方針や価値観の違いもあるだから自由。我が家ではお金と時間をかけるなら出来る限りおうちでも頑張りたい。

で!幼児期はこの頑張りであったりコツコツをするのは本人ではなく母。結果的には本人がすることになるんだけどそこを意識するのは母親の役目なんだろうなって思う。

これがなかなか大変なんだけどね

情報収集から始まり我が子にあった方法を選択したり考え出したり、そしてそれを自分ちが出来るスタイルで継続する。

大変だけどこれが楽しみの一つというか趣味みたいになっているので苦にはならない。

今日も明日もラララ~と楽しんでいこう!

さて12月といえば!yunの誕生日にクリスマスとyunにとっては最高に楽しい月。母にとってももちろんyunの幸せな笑顔を見れる嬉しい月。

なんだけど・・・。

プレゼント何にするかな。両祖父母と両親、そしてサンタさんからのプレゼントを手配しないといけない。

いくつかは決まってるんだけど難しい~~~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<7歳♪ | ホームへ | Webレッスン×酔っ払い>>
コメント
やりなさいっていうのは簡単だけど、やるのは難しい。その難しいことをきちんと続けているCarriexxxさんは凄いなっていつも尊敬しています。
最初は遊びの要素が強いけど、何時かそれが勉強ではなく習慣になるように親が努力しなくちゃいけないんですよね。
こんなに解っているのにゆるゆるになっている私を叱咤して下さったかのようなお言葉に身が引き締まる思いです(>_<)
頑張ります!
【2014/12/03 15:26】 | Layla #- | [edit]
激しく同意~!!!

幼児期の頑張りは子どもではなく母。
そこ本当にそう思います。
でも母が頑張ってるって子どもには極力気づかれず、子どもは気持ちよく『自分が頑張った~、やった~』って感じの達成感?満足感はあって、でも決して苦しんではないし辛くはない・・・・私の目指すのはこんな感じです。

子どもが大人になってから『実はママも一緒に頑張ってたんやで』と種明かしできる日まで、ママは隠れて夜な夜な本当に趣味のような楽しみのネタ探しは秘密です^^

年齢的に体力の必要なことでなければ、一緒に・・・というか、このネタ探しは私のがラララ~となってしまいます(笑)
【2014/12/03 22:34】 | ぴゅえる #WkLjcLEg | [edit]
Laylaさんへ

いえいえ、これは自分に叱咤してるんですよ~^^
なかなか難しですよね。
でもただ行かせる、たださせる、のではやっぱり成果が・・・><
それを痛感し初心に戻って共に必死に取り組むよう意識しています。

Laylaさんはいつも子どもたちと向き合い自分のこともふり返り
何が一番いいのかをしっかり選択されていると思います。

私の方こそいつも学ばせて貰ってますよ~☆

頑張ります(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)
【2014/12/04 11:13】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

本当にそうですよね。母次第。

こんなこと書いたらその責任を重く感じてしまう人もいるだろうけど責任を感じるより可能性を感じて欲しいなぁって思います。

母なら親なら誰だって出来るんだって!
毎日ご飯作って毎日学校に送り出す・・・
これが出来るお母さんならきっとみんな出来ることなんですよね。

そうそう!必死なのは母だけで子どもは目の前の楽しいそうなことに手を伸ばしているだけ、なんですよね~( ̄ー ̄)ニヤリ

体力が必要なこと・・・これは私もごめんなさいです><
【2014/12/04 11:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Carriexxxさん、いつも勝手にリンクしちゃってすみません。これからもいっぱいリンクさせて頂くと思いますが、どうか、どうか、よろしくお願い致します。師匠!!<(_ _)>
【2014/12/04 13:17】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

全然問題なしです~^^
というか感謝しっぱなしです~^^;

こちらこそどうぞどうぞよろしくお願い致します。

師匠ではございません(笑)同士かな♪
【2014/12/04 20:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/08 16:38】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/10 02:49】 | # | [edit]
yunちゃんのお熱は下がりましたか?
どうか無事に素敵なお誕生日を迎えていますように!

7歳のお誕生日おめでとうございます♡
【2014/12/11 16:33】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

ご心配おかけしました~!
平熱に戻って今朝は元気に学校に行きました!!
ありがとう~~~☆

7歳早いですね。もっと毎日を大事にしなくっちゃ~^^;
いつもありがとうございます(´∀`*)
【2014/12/11 18:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
鍵コメさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。
鍵コメなんだけどお返事したくなりました^^;

年長男児!元気いっぱいなんでしょうね~想像できます(笑)
あまりに不真面目・・・ってのに笑ってしまいました。
いやママは大変だろうけどすっごく微笑ましいっていうか^^
きっと可愛い天使なんだろうなって思います。

でもどんなに難しくても次なる手を考える鍵コメさんがいる限り!
きっと息子さんの可能性はどこまでも広がると思います。

ダメなら別の方法を考えればいいし後回しにしてもいい。
何もせずにゆっくい話し合ってみるのもいい。
話せないなら一緒に踊るのも、喧嘩するのもありですよね。
こうして我が子の成長を幸せを願って
情報収集をされている鍵コメさんならきっと
息子さんにあった道を見つけれると思います♪

共に奮闘していきましょう^^
【2014/12/11 18:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2108-e4bbdedd
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ