先生に褒められて上機嫌♪

2014.11.20(10:34)
1年生の6月から始めたそろばん。

それまでにおうちで準備体操?はしてたけど、1年生ってことで最初から始めた。その準備体操がよかったのかどうかはわかんないけどこの半年ほぼ月1ペースで試験に一発合格してきた。

正直最初は余裕だったけどこの1ヶ月は本当によく頑張ったと思う。来月上旬には5級のテストを受けることになりそうだけどこの5級のテキストが結構苦戦。7分という時間内にやるにはかなりややこしい~大人の私でも~。

いやもちろんそろばんの達人なら5級くらい余裕なんだろうけど普通の1年生には結構高い壁だ。でもこれを越えたらちょっと楽だよってな声も??

目標は資格ではなく、本番勝負=今後yunが受ける何かしらのテストで瞬時に暗算ができること。実際暗算では足し引きだけでなく掛け算割り算も既に母より早い。

なので珠算ではなく暗算の段位が目標なんだけど、その為には珠算を極めるしかないということでコツコツ毎日パチパチしている。

珠算で掛け算やみとり算は桁が増えてくだけなので集中力をもって丁寧にやれば何とか形になっている。それでも答えが5桁6桁と大きくなってきているのでちょっとしたミスが命取り。どういうパターンのミスをするのかを一緒に見つけては意識するようにしている。

で問題は割り算。5桁÷3桁なんだけどこれがややこしい~~~。

これを7分で15問というのが果たして12月のテストまでにクリアできるのか?かなり不安。でも6級の時もそう思ったけどやり遂げたもんね。

6級のテストを一発合格したときは先生がみんなの前ですんごーく褒めてくれて、何度受けても受からないっていう男の子が嘘やん?と怪しんでいた

だってすんごく頑張ったもん。

yunは1年生で何級まで。来年6月の1年目までに何級と意気込んでいるけど。5級でぜぇぜぇ言ってる私たち親子にはちょっと高めの目標。

でもでもyunはやる気満々なので一緒にチャレンジを楽しもうと思う。応援してあげれるのは母だけだもんね。

ひとつ問題を挙げるなら時間。級が上がるにつれ当然ながらそろばんの練習時間が増える。5分が10分。10分が15分。そして今は30分以上。ピアノなんかの楽器の練習にも似てるかな。要は答えが合ってるから、理解したから、OKじゃなくそこからが勝負というか・・・。とにかく量が必要。ということで時間がない

それにしても本当によく頑張ってると思う。

我が子だけど尊敬する。だって私の幼少時代なんて・・・本当に勉強なんてしてなかったもん。

まぁそれでも十分今幸せだけどね

yunがチャレンジを楽しめること、そして達成したときの喜びを全身で感じれること、これがあるのでそろばんは続けていきたいと思っている。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<ネイティブERイベント | ホームへ | ここに来て和書が進む~☆>>
コメント
3年生で4級の大きな壁を感じていた友人は少なくありませんでしたので、1年生で5級は本当に素晴らしい!!!!!!!
お家そろばんの賜ですね♡
【2014/11/20 14:08】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

ありがとうございます^^

そろばん未経験者の私にとってはもう既に全てがすごい!んですが
しっかり使い物になるようもう一山二山頑張ってみます^^

英語もそう、そろばんもそう、家勉もそう、毎日の積み重ねですね。

×3のLaylaさんは凄すぎる~~~ヽ〔゚Д゚〕丿
【2014/11/21 12:05】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
おお!すごい!!!
毎日の成果があらわれてる感じ☆
親子の努力の成果だ~

うちは…やっと4級の練習始めたところ。(==;まぁ頑張るわ~。
【2014/11/23 01:26】 | ユメ #- | [edit]
ユメさんへ

毎日努力!!してると思う~ww
でもかなり難しくなってきたので
ここからスローペースになりそう☆

4級!割り算とかややこしそう~~~><
頑張れお嬢!!!ユメちゃんも( ̄∀ ̄)

うちはとりあえず目の前の壁をぶち壊します(*^^)v
【2014/11/23 21:14】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2103-4ee8be1b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ