難しいかなと思っていたものもイケるように♪

2014.11.18(09:34)
Little Foxのレベル6がどんどん進む~~~。

レベル4は余裕というか安心して読める感じでレベル5は知らない語彙もあるけど全体として理解は十分できてるなという感じだった。

でレベル6はというと、名作が多いんだけどちょっと知らない語彙が多めで表現も難しくなってるなぁという印象だった。

それがここにきて理解が進んでるように思う。まぁ8割方わかってたら楽しめるのかもしれないけど。

レッスンではレベル4をやってるので発話はすっごく多い。簡単だしどんどん話せる。これを知らない語彙がたっぷりのレベル6にあげたらどうだろう。新しい単語にはいっぱい出会えるけど・・。

一度やってみようかな。

今読んでるのはBlack Beauty!馬のお話。第1話だけでも知らない語彙が結構出てくる。

duchess duke 公爵夫人 公爵
mare メス馬、メスロバ
foal (1才未満の)子馬、子ロバ
colt オスの子馬
graze (家畜が)草を食べる
snort (あらい息で)鼻を鳴らす
hurl 強く投げつける
sternly 厳しく、断固として
fire 解雇する、首にする
yet それにも関わらず
prick (馬や犬が耳を)ピンと立てる
hound りょう犬
canter 駆け足(trotより早くgallopより遅い)
scamper (ふざけて、急いで)走り回る
flung 放り投げた、投げつけた
squire (イギリス地方の)大地主
then again しかしまた、その反面

これは調べたんじゃなくちゃんと単語帳として1話毎にわかりやすくまとめてくれてあるのですっごく助かる。yunが直接使うってことはしてないけど、何かうまい方法を考えてこれを活かしていきたい。

発音はもちろん文中のセンテンスも抜き出して書いてくれているので、もう少し大きくなったら自分で確認しながら読むこともできるかなぁなんて。

現段階で↑これらの意味を十分わかって読んでるわけではないと思う。けど色んな場面で繰り返し出てきたら自然と理解していくのよね。母語なら。

でも母語ではないので繰り返し出くわす機会が少なすぎるということ、多読にそれを期待できるほど読めてないということ、を考えると何かしら働きかけをするのがいいのかもなぁと思う。

今はとにかくストーリーを楽しむこと。そしてそれについて色々話すこと。それを第一にプラスアルファしていけたらなと企んでいる。

読み、かけ流し、レッスン、もちろん動画としても色々使えるLittle Fox。これで語彙もしっかり増やしていけるかな。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




<<ここに来て和書が進む~☆ | ホームへ | 馬子にも衣装☆七五三>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2101-e098c271
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言