絵本からは卒業したいけどチャプターは・・・

2014.11.11(09:02)
↑そんなママさんは結構いると思う。私もそうだったし。(今も)

絵本絵本してるのって読み聞かせしたら聴いてくれるし喜んでもくれる、けどちょっと年齢的にどうなのって思う時あるのよね。もちろん小学生でも絵本って全然良いと思うし読んでるんだけど。

年長から小学生低学年辺りってみんなその辺でウロウロしてるんじゃないかな。もちろん抜きん出て難しい本を読む子もいるけど、それはその子がすごいだけでそこまでいかなくても全然いい。我が子の長所は別なところにたくさんあるはずだもんね。

でその辺をウロウロしている我が家にヒットだった本をちょこっとご紹介。特徴はフルカラーで絵の中に字があるといった感じ。でも絵本!ではない。(願望)

そんな中でも今日は女の子っぽいのをご紹介。どれもなか見検索ができるので是非覗いて見て欲しい。


Lost Tooth Rescue! (Scholastic Readers)Lost Tooth Rescue! (Scholastic Readers)
(2013/01)
Kate Ledger

商品詳細を見る



Twin Magic: School Bully, Beware! (Scholastic Readers)Twin Magic: School Bully, Beware! (Scholastic Readers)
(2013/07/30)
Kate Ledger

商品詳細を見る



Missy's Super Duper Royal Deluxe Picture Day (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)Missy's Super Duper Royal Deluxe Picture Day (Missy's Super Duper Royal Deluxe. Scholastic Branches)
(2013/04/30)
Susan Nees

商品詳細を見る



Moldylocks and the Three Beards (Princess Pink and the Land of Fake Believe. Scholastic Branches)Moldylocks and the Three Beards (Princess Pink and the Land of Fake Believe. Scholastic Branches)
(2014/04/29)
Noah Z. Jones

商品詳細を見る


読める読めないに関係なくこれなら読みたくなるに違いない。いや見てるだけでも良い。とにかく本が好き!になるんじゃないかなってくらい子ども心を掴んでくれる。

それに読み聞かせするにも苦にならない文章量。ってのが嬉しいところ。ちょっと今日は読む気力体力なさそうだなぁと思ったら読み聞かせてあげれるもんね。

こういうのに慣れてくると白黒、挿絵がたまに!っていうチャプターブックも内容によっては楽しめるようになってくる。少なくとも我が家ではこの戦法は上手くいったと思う。

今は字ばっかりのチャプターも読むけれど、このレベルの本を渡すと飛び跳ねて喜ぶ。漫画みたいな位置づけなのかもしれない。それでもいい。本が楽しいものだって思えるもんね。

実際大人の私でもこのフルカラーには心躍る。

「読まないといけない」ことなんて一つもない。私が小さい頃なんて本を読むなんて二の次三の次、遊んでばっかりだったけど特に問題ない(はず)

読書はそりゃたくさんしてくれるに越したことはない。親ならみんなそう思う。けど親子英語をしていく上で読書がかなり語彙習得や英語維持にプラスになるので必要以上に求めてしまいがち。親子英語上それが出来たらラクなんだよね、親的に。ネイティブだって読書好きなんて子どもはひと握り。読ませたくてもなかなか読まない、ってのは全世界共通。

だからそんなに無理しなくてもいいはずなのにもっと読んで欲しいってあれこれ頑張ってしまう。でもそれって親子英語の理想の一つってだけで決してそれが出来なきゃいけないってことではない。

と頭でわかっていてもこうしてyunが読みたくなる本を探し続けてるんだけどね。

yunにはyunの個性がある。

決してそれを否定しないように、それを潰してしまわないように、yunがyunらしく魅力ある女性に成長していけるよう応援していきたい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<馬子にも衣装☆七五三 | ホームへ | yunの勉強法>>
コメント
先日はお疲れ様でした~。
最近、ブログを書くのも読むのもしてなかったわ。
みんな頑張っているのね~。
私は働き出してから親子英語の時間が格段に減ったけど、
うちはうちと思って頑張るしかないよね!
Carrieさんのブログ見ると他に惑わされないしっかりした芯があるのが伝わるから勇気付けられるわ!
【2014/11/11 13:26】 | きりん #- | [edit]
きりんさんへ

こちらこそありがとうございました^^
子ども以上に楽しませて頂きました♪

そうそう!働くってことでマイナスもあるだろうけど
プラスになることだって多いはず!
だからその選択をしたんだもんね☆
知恵を絞ったらきっと、きりん家スペシャルプラン!
が出来るはずよ~~^^

天使3人の幸せがかかってるもんね^^
いやもう今も十分幸せそうだけど♪♪
【2014/11/12 12:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2098-4595f977
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言