リアルハロウィン

2014.10.24(10:37)
ハロウィン。ちょっとそれ系の本を読むくらいで終わりそうだったんだけど、お友達ママから連絡があって、ハロウィン当日、この辺のお友達んちをTrick or Treatしてまわるんだって

理想的!平日だから学校があるので帰ってきてから衣装に着替えて日暮れ前からみんなでまわるとか。

いいねぇ。

参加者のおうちを順番にってなると結構歩くけどそれもまた仮装してると楽しいよね。

ちょっと門周りだけでもハロウィン風にしておこうかしら。

ついて行って写真でも取りたいくらいだけどあくまでも子どもたちだけでまわるとか。何人でくるのかわかんないけど多めにお菓子を用意して玄関先で写真を撮らせてもらおう

yunたちは小さい子グループだけど、あちこちで色んなグループがまわるらしい。英会話教室なんかに通ってる子も多くそういう催しは昔から盛んなんだって。

その前日にはまた別のお友達んちでハロウィンパーティをするので連チャン。特に何も用意してなかったけど、黒猫が良いっていうのでしっぽでも作ろうっかな

さて・・・。

まだ興味ないかなぁ思っていたのが半年ほど前。

Junie B. Jonesを楽しそうに読んでいるのを見るとちゃんと前に進んでるんだなぁって子どもの成長に感動。

Junie B. Jones and a Little Monkey Business (Junie B. Jones) (A Stepping Stone Book(TM))Junie B. Jones and a Little Monkey Business (Junie B. Jones) (A Stepping Stone Book(TM))
(1993/02/16)
Barbara Park

商品詳細を見る

まだ2巻だけど一通り読んでまたそのお話をかけ流して欲しいって。もちろんおままごとの時や食事のときにかけ流し。どう読むのかわからなかった単語なんかもあるだろうし確認できるといいよね。

そろばんも理解はできてとりあえずわからないってことはないけど時間が遅いなぁと思っていたのも繰り返しやることでどんどん早くなってきているしこれなら次のテストもいけるかな?

2桁3桁の掛け算割り算を暗算で20問、これをそれぞれ3分で!

そろばんではまだまだだけど、学校の計算問題には当分困ることはなさそうね。

英語もそろばんもお勉強も運動も出来なかったことがどんどん出来るようになっていくのってやっぱり嬉しいよね。でも賢くて出来るようになったわけじゃない。その分コツコツ頑張ったから。

やってるのは本人なんだけど、改めて言葉でそれを伝えるようにしている。あの時出来ない!難しい!って思ったよね。で今はどう?

めっちゃ簡単!面白い!

うんうん、わかるって面白いし嬉しいよね。でもあの時何度も何度もやったから、諦めずに考えたから、わかるようになったんだよ。

そうやって自分が一生懸命やったら目標を達成したっていう実体験を再確認させるようにしている。

さぁ今日もyunが帰ってくるまでにしておきたいことが山積み。そして帰ってきたら遊びに行くまでがバッタバタ。

母の方が気合入れなきゃね。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<我が家もFortunately, the Milk | ホームへ | 得意だと思えるもの>>
コメント
あ〜、Carrieさん宅の周りの雰囲気ってアメリカ辺りの住宅街の雰囲気と似てるような気もするからTrick or Treatやったら雰囲気出るね〜☆うちは、今年はコスチュームもすっかり手抜きになりそう^^;
うちもJunie B.Jonesは、音源はとっても好んで聞いたけれど、まだまだ読みすすめるって感じではなく(汗 それでもじわじわ様子みてたら読む日がくるかな〜^^;
本当、まだコツコツなんでもやればできる年齢だよね。でもそのコツコツが難しいんだけど(笑)
Carrie家見習わないとなあ^^
【2014/10/24 21:54】 | cotton #- | [edit]
cottonさんへ

住宅地なので車通りも限られているので
仮装集団も歩きやすいかもね~^^

我が家も手抜きというか毎年だけど手作りだよ!
黒ネコって言ってたのにやっぱりゾンビするって><
なのでいらない服を切り刻んで・・・・
特殊メイクで乗り切ります(笑)
プリンセスドレス~とかは一切でてこない^^;

コツコツはねぇ我が家もやっぱり大変ですよ(´Д`;)
なので母が自分に言い聞かせてます(爆)
【2014/10/27 09:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2090-a30a551e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言