得意だと思えるもの

2014.10.22(10:36)
英語は得意も何も英語圏にいったら当たり前の言語で周りはみんな喋ってる。英語圏でなくても様々な国際イベントで英語が話せるなんてのは極々普通のことだったりする。

国際人として英語は話せるようになっておいて欲しい。例え日本から出ることがなくても。けれどその為に必死に勉強したりってのは大変だって知ってるから我が子にはある程度話せるようにと小さいうちから英語を取り入れてきた。

特にネイティブレベルにならなくてもいいと思っている。一人の日本人女性yunとして英語で自由に表現したりコミュニケーションがとれれば、あとは本人がなりたいようにそれに向けて努力していけばいい。日本語はきちんとネイティブレベルで話して欲しいけどね。当たり前か。

だからって英語に手を抜く気はないけどそれは母の課題でyunには今のところあまり関係ない。それよりもyunが何か得意だと思えるものを持っていて欲しいなぁと思う。

今はきっと“絵”なんだと思う。

バレエやそろばんは好きだけどいくらでも上手な子がまわりにわんさかいるしね。

でも絵って点数がつけれない分?自分が思うままに自由に描ける。それにたまにびっくりするくらい上手な絵を描いたりするのよね。

観察力がとにかくすごい。

そんなyunを見てるとあぁぁ絵を習わせてあげたいなあと思うんだけどね。

ちなみにピアノも続けてる。特に練習も嫌がらないしご機嫌で通ってるけど・・・特に思い入れはないような感じ。辞めてもいいんじゃない?ってまだ大した曲は弾けないしな・・・。

一応楽譜は読めるし初めての曲でもそれなりに弾ける。ただレベルが低いよね。う~ん。難しい。またおうちピアノに戻すか?

スイミングはまた長期休みだけ短期コースに通うのでそこで満喫してもらおう。

とまぁ習い事系から考えてみたけど、それ以外でもyunが得意と思い込んでいるのは算数。図形も得意だと思ってるみたい。

そんな大したことはないんだけど・・・。

でもまぁ勘違い?思い込み?から花咲くことだってあるしね。

この勘違いをいい方に膨らませてあげれるよう上手~くリードしていけるかな。

昨日はこれを読みかけて寝てたな↓

Junie B. Jones and a Little Monkey Business (Junie B. Jones) (A Stepping Stone Book(TM))Junie B. Jones and a Little Monkey Business (Junie B. Jones) (A Stepping Stone Book(TM))
(1993/02/16)
Barbara Park

商品詳細を見る





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<リアルハロウィン | ホームへ | インプットとアウトプットとの比率>>
コメント
そうですよね。
ネイティブになるなんて無理だけど、ネイティブとのコミュニケーションで困らない程度に話せるようになってほしいなと思っています。そこを超えてくれたら、それはそれでとても嬉しいけど(^^;)

そして、算数。
Carriexxxさんはこれまできちんとお家で取り組まれて来られましたから、得意だって思っているyunちゃん、私は納得です。

私も、高校生まで算数・数学が得意だと思い込んでました( *´艸`)思い込みのお陰で、実力テストも5教科で1番良かったんですよ。
思い込みって時にとんでもない力になるんですよね~♡
【2014/10/22 12:51】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

そうそう、英語グランプリとかを狙ってるわけじゃないし(笑)
要はコミュニケーションがとれたらそれでいい^^
その向こうに広がる世界の方がずっと重要ですね♪

算数はまだ一年生レベルだからそう思えるんでしょうね^^;

高校まで算数・数学が得意なんて!!!すごい!!
私にはそんなLaylaさんが眩しいです(笑)

yunもそんな風になって欲しいなぁ。
数学を楽しめるって得ですよね。

思い込みを本物にしていきたいんだけど・・・
また良い策があったら教えてください^^
【2014/10/23 10:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
今になって思うと、親が、私が算数を得意だと思っていることを否定したことがないんですよね~。寧ろ、すごいわね~って褒めてくれてたんです。全然大したことないのに💦それで勘違いしたまま高校までいったんだと思います(´艸`*)
その気にさせるって、大事なんですね♡
【2014/10/23 17:12】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

なるほど!!

得意が本物になったのはやっぱり!
親御さんの援護射撃が大きかったんですね^^

今ならまだ間に合うかも(笑)
否定的な言葉を使わないよう意識していきます☆

色々とその気になって貰いましょう(๑ỠωỠ๑)
【2014/10/24 10:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2088-d071545d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言