yunが今やりたいこと

2014.10.09(10:19)
yunがやりたいことと母がやってほしいなと思うこととはちょっとちがったりもする。

けどyunがやりたいことをやることが一番伸びる時だと思うのでそれを全力で応援するようにしている。

今yunが必死に?メラメラと?やる気になっているのがバレエとそろばん、それに加えて多読。多読については母の戦法に引っかかった?感じもあるけどバレエとそろばんはお友達の影響が大きい。

バレエはもともと踊るのが好きなので教室の先生やお友達のように上手にキレイに踊りたいという願望が強く、記録用の動画を見ては家でも熱心に練習するようになった。

そろばんは、結構ややこしいところにさしかかっているんだけど弱音を吐かず奮闘している。どれだけわかっているのかは不明だがお友達に負けたくないというのに加え、今年中に何級までいく!ってのを自分から言うようになった。

お勉強でそんな風に思ってくれたら嬉しいんだけど・・・。

まぁそろばんもバレエももちろん多読も、yunの人生を豊かにしてくれるものばかりなので全力で応援してあげたい。

どうやったらもっとバレエがうまくなるか、どうやったらそろばんが早くなるか、一緒にもがいて一緒にやってみる、そして出来たら一緒に喜ぶ、これが楽しいのよね~

レベルが低い戦いだからかもしれないけど、絶対出来ることだから、決して不可能なことじゃないから出来るって信じて疑わない。忍耐力の問題。出来る前に諦めるか、やり続けて出来るようになるか、それだけのこと。

もちろん本人が望まないならやる必要はないんだろうけど、やりたいと言うなら応援してあげたいもんね。

だからyunが学校へいったあと、一人でそろばんをしてたりする母。どこがややこしくてどこがポイントなのか。自分がやってみるとよくわかる。

ちなみにyunはバレリーナになりたいわけでもないしそろばんの先生になりたいわけでもない。ここ最近はずっと生物の博士になりたいんだとか。生き物のことをもっともっと知りたい。この世の中の生き物全てのことを知りたい。んだって

それにはバレエもそろばんも必要なさそうだけどね。

でも目の前のこと、興味あること、に一生懸命になれるってすごく大事。それができたら何だって出来るはず!

挑戦して成し遂げる喜び、継続の大切さなど、きっと近い将来知ることになるだろう。そうやって努力の先にある成功体験をたくさん積み上げていって欲しい。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<さっそく壁を打ち破ったね | ホームへ | お、読む気になったか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2080-af38a857
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言