そろばん4ヶ月

2014.10.02(17:07)
1年生の6月から習い始めたそろばん。

教室の雰囲気や試験の進め方など教室によって様々だとは思うけど、何せ家から近い教室はひとつだけなのでそこで最大限力を発揮できるように応援してきた。

yunが通う教室では飛び級はしてないようで10級からコツコツやっていくだけ。もうそろそろ受けても大丈夫かなと先生が思ったらテストの申し込み用紙が入る。

まぁ大体は各級のテキストがスラスラできて終わりに近づいてきたら・・・という感じなんだけど。

4ヶ月経って今6級まできた。大体1ヶ月で1級進むというペース。まぁここまではそんなに難しいってこともなかったしね。数をこなせばokという感じだったかな。

掛け算は3桁×2桁、割り算は4桁÷2桁、見取り算はまぁ足し引きする数が増えるだけなので、特に難しいということはない。というか全てはミスとの戦いだ。

で今後yunの人生で一番活躍してくれるだろう暗算はというと!

掛け算が2桁×1桁、割り算が3桁÷1桁、見取り算は3段だけ。なんだけど掛け算や割り算よりなぜか時間がかかる。

掛け算は2桁×1桁を20問でこれは大体3分以内で出来る。割り算も同じく20問3分以内で出来る。それに対して見取り算は2桁3つの数字を足していくってのが時間がかかる。どうしても3分超えちゃうのよね。

数字で暗算したらできたりもするんだろうけど、今はそろばんを思い浮かべてやる練習なのであくまでもそろばんの珠を動かせ~、頭で数字を足すな~、と訓練中。

ここでしっかり珠が頭に浮かぶようにしておかないともっと上の段に行ったとき躓きそうだしね。ちなみに私は全く知らないので、もう今でも十分yunがすごくてベタ褒めなんだけど。

暗算が大事といっても、あくまでも珠算を極めることが暗算の上達に繋がっていくと思うのでひたすらパチパチ地道にやっていくだけ。とまぁyunのそろばん人生はまだ始まったばかり。来年の3月、1年生を終える頃にはどこまでいけるだろう。

ちなみにyunの通う教室は老夫婦が経営されててそんなに不満はないんだけど、かなりの生徒数がいるせいかいつも満員、ガチャガチャしている。

yunは1番に行って先生の前に座るようにしているのと、母との約束もあってそのほとんどはガチャガチャに惑わされず集中して進めれているようだ。

前回は誘惑に負けてお喋りしてしまい(一言も喋るなとは言ってないんだけどね)1週間の外遊び禁止を言い渡された。

で大いに反省し挽回して満点合格(当たり前っちゃあ当たり前)を果たしたyun。

でその影響か、yunのそろばん教室でのお友達がやる気になっている。私が迎えにいくと、なぜかいつも私に報告。yunに抜かされた彼女が後から来たyunに抜かされたと言ってきたのでじゃぁまた抜かし返してやり!と言ったらその時は笑ってたんだけどそれから毎回ここまでいったよとか、ここが苦手やねんとか、色々報告してくれる。そんな子が2人。可愛い。

もちろんyunも抜かされてたまるものかとやる気アップだしね。

とにかくそろばん教室ではそろばんをしてください、と言ってあるのでそれができないなら教室を辞めるか他での遊びを止めるか。

正直ずっとお喋りしてる?って子も少なくなく・・・色んな意味で勿体無いと思ってしまう。

先生も叱りつけてるんだけど、追いつかないのよね。高学年女子だと静かに喋ってるから、周りには迷惑かけないし。

英語もそうだし学校の勉強もそう、そしてそろばんも。結局は人に任せっきりではダメ。本人の意識の問題、親がその方向性をしっかり見極めやるべきことを教えてあげないとなって思う。

そろばんはあくまでも計算が強くなるだけで算数が強くなるわけではない。けれど計算自体に時間をとられることがないので本来の問に集中できる。文章題や図形など今のところ本人も得意だと思ってるみたいで、このまま算数、数学と楽しんでいけたら何よりだ。そう甘くはないだろうけど・・・。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<漢字~>< | ホームへ | 親バカ×英語>>
コメント
そろばん通い始めたんですね!!
うちもどうかな、と思ってるんだけど
そろばんは週2,3回あるみたいなので
忙しくなるのを躊躇。
もちろんともくんは行く気ないし^^;

最近、Little Foxの無料の絵本を
読み始めました。
アニメーションでどんどん読めるし
私的にも楽ちんです♪
【2014/10/05 10:01】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

確かに週2,3とられるのは辛いですね^^;
週一でわからないところを教えてもらって
あとはひたすら家で出来るのがベストかもw

体験だけでも行ってみると子どもは面白がりますよ~
お友達と体験行ったけどその子も通いたがっていました。

Little Foxいいのがたくさん揃ってますよね♪♪
プリントアウトのとこからPDFもとれるので
それでレッスンも出来ますよ~☆
【2014/10/06 09:36】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
こんにちは。
お久しぶりです。
覚えていらっしゃるかな?
そろばん、息子(小2)は先月末で辞めさせました。
6級で(笑)
あまりにタイムリーでコメントしちゃいました。
息子は、娘のように努力をせず、友達に会うのは楽しいけど…という状態だったので、ほかのことをやったほうが良いと思い、やめちゃいました。
ふざけたりおしゃべりしたりはしないけど、時間がもったいなくて…。
娘(小4)は段保有者でまだやっています。

算盤は基礎的な算数力をつけるためには、非常によいものだと思っています。
しかし、級が進んでくると、工夫して解ける計算までも暗算で出来てしまうところが難点ですよね。その点を考えながら娘の様子を見守ろうかなと思っています。
【2014/10/07 06:38】 | munachiko #D1V1nz4M | [edit]
munachikoさんへ

こんにちは^^もちろん!覚えてますとも!!
そしてまたまた有難い情報を~感謝です。

やはり6級の壁ってあるんでしょうか^^;
私は全くそろばんをしたことがなく横についてますが
正直6級ややこしいーーーーーー><

娘さんは小4で段保持者というのもびっくりです!
この壁をどうやって超えたのか!!
っていうか6級なんて比べものにならないレベルだけど^^;
もう未知の世界です(°д°)

暗算で出来てしまう・・・・まさしく
我が家でもどう進んでいくのか・・・・

息子さんの辞めるという選択もしっかり見極めてのこと
我が家もこれは娘に合ってないと思ったらそうしよう!

とりあえず本人が頑張りたいと思えるかどうか
挑戦する気持ちがあるなら応援してあげたいと思います☆

また色々教えてください(>人<;)

【2014/10/08 09:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2076-7afd0a11
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ