親バカ×英語

2014.10.01(11:38)
両親がソファでのんびりくつろいでいる時に横のプレイルームで一人コトコトお仕事?しているyun。もうすぐオープンするレストランの準備。もちろんお客はパパとママ。

私はこの光景がすごく好き。ちょっと横を向くと黙々と何か作ってたり・・・自分の空間?自分の世界に入り込んでいるyunを見るのが大好きだ。

でパパに、「見てみて、あんなんしてる、可愛いなぁ~」と言って2人でニヤニヤ。そこにはyunの好きなもの、yunの癖、yunの成長、yunの魅力、色んなものが見えるから。

リビングではパパがテレビを見てるけど、すぐ横の部屋でyunは自分の居心地良い空間をちゃんと整え満喫している。

このプレイルームにはyunのお気にりがいっぱい詰まっているんだけど、そこにはしっかり母の下心も仕込んであるのだ。

デスク上の天井まであるたっぷりのブックシェルフとは別に、パパにお願いして壁面にも表紙を見せれるブックシェルフを設置してもらった。

バケツいっぱいのポケモンのお人形(従兄弟から大量にもらった)もpokemonのDVDとつながっているし、この前も書いたけど最近はレゴフレンズを見ながらレゴをしたりBarbieを見ながらLaQをしたり。モンスターハイを見ながらモンスターハイのお人形遊びをしたり。もう何度も見ているものだからほぼかけ流し状態で好きな場面だけ目を向けるという感じだけどね。

そのほとんどが英語にリンクしているのだ。

全部yunがやりたいもの、好きなもの、だからそれが英語か日本語かなんて関係ないんだけど、それにリンクする動画が英語だとやっぱり自然に英語モードになるよね。

とそんなyunを見てニヤニヤしていると、呼ばれる。お店がオープンしたらしい。パパとママ2人揃って小さな椅子に無理矢理座り注文をとられる。

パパがいるのでここは100%日本語だけどね。

でもその嬉しそうな顔といったら、これまた可愛い。いつまでこんなおままごとを出来るかな。

面倒なんだけどね。でも幸せだなって思う。

今日は習い事の日。先週そろばん教室でお喋りに花が咲き、そろばん教室で遊ぶなら他では遊ばないという約束だったので1週間外遊び禁止になっていたyun。それはそれで色々楽しんでたようにも思うけど・・・。でもやっぱりお友達と遊びたい!ってことで集中してやるぞ~と意気込んで家を出ていった。誘惑に負けたのは前回の一度っきりでそれまでは、ガヤガヤした中でも頑張れていたのできっと大丈夫だろう。

嬉しかったのが昨日の夕方、親友の子が顔を見にきてくれた。遊べない理由もその子には正直に話してたみたいなのでちょっとだけ覗きにきたって。

きっとその子も毎日遊んでいるyunが遊べなくなって多少予定が狂ったと思う。お友達が多いので退屈はしてなさそうだけど。

やる時はしっかりやって、またいっぱい遊べ~!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<そろばん4ヶ月 | ホームへ | MTHは聴くほうがイイ?>>
コメント
分かる~❤

うちは一人で遊ぶとしたらフィギュア同士で戦ってるか、武器を持って走り回ってるかだけど、たっくんがやってても未だに可愛い(*´∇`*)

うちはもう日本語すごすぎるけど、英語でインプットしたものは勝手に英語になることが多いかもo(*⌒―⌒*)o
【2014/10/01 14:01】 | りゅうママ #- | [edit]
やって良いこと、悪いこと、予めルールを決めて、それをちゃんと実行するCarriexxxさんの親力と、約束を守れなかったことを反省して、お友だちにちゃんと説明できるyunちゃん。素敵です!

【2014/10/01 20:09】 | Layla #- | [edit]
りゅうママさんへ

可愛いですよね~^^
ずっと眺めていても飽きない(笑)

そうそう英語でインプットした遊び?は英語になりやすい!
絶対ではないけど確立は高いですよね^^

別に日本語でもいいんだけど英語が減ってる時に
遊びで勝手に英語モードになってくれてたら
ちょっとお得な気分にはなります^^;
【2014/10/02 08:56】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Laylaさんへ

いやぁほんとに賑やかな教室で^^;
芋の子を洗うほど子どもがウジャウジャいて
走り回ってる子遊んでる子喋ってる子><

でもそんな中でもやってる子はやってるんです。

一度許しちゃうと流されちゃうなと思って^^;
昨日は見事に集中して試験も満点合格してきました♪

ということで今日から遊び解禁(笑)
【2014/10/02 09:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2075-b11a836c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言