いつも通りできないことを気にしない

2014.09.19(12:27)
英語に限らず何にでも言えることなんだけど。

コツコツやるのって大事。やるべきことを習慣にするのもいい。でもそれに捕らわれすぎると本末転倒というか大事なことを見失う。

それをしないと脅迫観念に苛まれる!なんてことになったら取り返しがつかない。まぁそこまではいかなくても、大きな目的を忘れてそれを今絶対そのとおりにしないと!なんて焦ったりイライラしてたらその瞬間が不幸だし結局大きな目的からも遠のいてしまったりすることにもなる。

予定していたことができなかったら別の方法でカバーすればいい。それを臨機応変に考え行動するのも生きていくのに大事な能力だもんね。

私自身がお気楽な方で、大概のことはなんとでもなるという考え方。もちろん本当に成し遂げたいなら努力はすべきだと思うし頑張るけれど。

予定していたことをできないままに一日が終わろうとしてる(子どもの就寝時間)なんてことは日常茶飯事だと思う。

けどその時に頭を切り替え、出来なかったことにスポットをあてず、時間通りにベッドに入れることを喜ぶ。そして読み聞かせをしたり色々子どもの気持ちをお布団の中で一緒に聞いてあげれていることに幸せを感じる。

これもまたyunには大事な時間、明日への活力になっただろうと都合よく考えるから。

この力がきっと出来なかった取り組みの何倍ものパワーになって明日以降発揮されるだろう!。自己満足なんだけど、そう思うと全てがプラスに働くような気がする。

ダメだダメだダメだ、出来てない出来てない出来てない。

そう思って子どもと向き合うより、いっぱい寝たから今日は元気よね~張り切って行こう~まずは漢字だぁ!なんてお気楽に行くほうが楽しい

だからある程度やりたいことってのは私の中であるけれど、それが出来ないことで悩むことはない。時間的なことだけでなくyunの体調や気分もあるしね。

やるときはやる!毎日継続してることは大きな自信にもなるし成果にも繋がってる。

でも一日二日、いやしばらくだとしても、出来なかったからといってそれがどうしたってことよね。そんなことでガタ付くような子にはなって欲しくない。

もっとやりたいことを見つけたならそれも面白いだろうしね。

木を見て森を見ず、にならないように。もちろん森ばっかり見て木を見ないのも問題だけどそこまで何にも目の前のことが出来てないってことはないはずだしね。

さぁ今日は参観日

学校モードのyunを見るのも楽しみだ。またひとつ成長したyunを見れるかな。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<LEGOをまた狙ってます・・・☆ | ホームへ | 2歳半女児と4歳女児にお薦めしたのは・・>>
コメント
うんうんと頷きながら読ませていただきました!!
毎日見てたらわからないけど、長い目でみたら結構成長してたりして、それを昨日タイムリーで実感したことがあって、コツコツすることって大事だし、でも状況に応じておおらかにかまえるのも大事だしって思ったところでした(^^)
参観日、楽しんできてくださいね~♪ 先日、次男が参観で初めて手遊びしてなくて感動した私です(^^;)
【2014/09/19 14:12】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
参観日どうでしたか?

ママが来てくれて嬉しそうに笑うyunちゃんを勝手に想像してキュンキュン♡してましたぁ!

そして、ずっと頷きながら拝読させて頂きました。

大事なことを見失わないように私も気を付けたいと思います。
【2014/09/19 16:11】 | Layla #- | [edit]
ばやさんへ

そうそう!そうなんですよね~!
母親って特に近すぎてどうしてもね^^;

でも長い目でみたら確実に成長してきてますもんね♪
状況に応じておおらかに・・・大事です!

参観日も子どもの成長が垣間見れる嬉しい時間ですね。

【2014/09/22 09:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Laylaさんへ

参観日張り切ってましたよ~^^
まぁ1年生はみんなそうなんでしょうね(笑)

私自身いつも自分に言い聞かせながら日々修行です^^;
子どもの自信や幸せを削ぐような無理をしてまで
するべきことか?と自問自答しています。

愛する我が子の幸せを願って。
【2014/09/22 09:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2068-180ba92f
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ