efutureが相性いいみたい♪♪

2014.09.05(13:00)
テキスト系は母とすすめていると先日書いたが、進め易いなと実感中なのがefutureのもの。最初に簡単に説明して後はyunが一人でやるのでそんなに母が出る幕はないんだけど、すごくやりやすい。

yunは親の私が言うのも何だけどとても素直。な方だと思う。

もちろん自分の意見もしっかりもってるしそれを目いっぱいぶつけてくれる。決して言わずに我慢とかってタイプではない。でも話せばすんなり受け入れてくれる。

なのでどんな取り組みでもこちらの提案に素直に乗ってきてくれるのは本当にやり易い。何かアクションを起こせば何かしら反応してくれるしね。もちろんこりゃダメだってのもあるけど。

あ、でも一人になるのだけは全力で抵抗というかイヤだと訴えてくる

それだけは受け入れられないようだ。あ、親子分離で何かに参加するとかってのはOK。

一人で10分だけお留守番とか車でちょっと待っててとかってのは無理だとか。自分から行く分にはOKなんだけどおいていかれるのはイヤみたい。

話を戻して、efuture!

低年齢向けのものはそれなりに可愛く、高学年用はシンプルにまとめつつもちょっと入る挿絵が面白かったり、と幅広く私の好み。

絵も多すぎすでも退屈にならない程度に色を使っていて紙質もいい。上手く言えないけどやる気を盛り上げてくれる作りになっている。あくまでもyunと私にとってはってことね。

First Grammar3の半ば、次は高学年用のNext Grammarにチャレンジしてみようかな。

英語に限らず相性の良いテキストを探すって大事よね。

算数も国語も社会も理科も。漢字だって闇雲に覚えて!と言っても覚えられないだろうし、ひたすら書けばいいってもんでもない。

何段階かのステップで覚えられるようにリードしてあげる=覚え方を具体的に教えてあげる、ってのが必要になってくる。もちろんそれはその子の性格によって様々だと思うから最初の試行錯誤が重要だ。天才肌の子にはそんなの必要ないのかもしれないけど

ちなみに漢字はほぼ毎日やるけど英語テキストは3日に一度とか・・・そろばん、算数、漢字、読解は出来るだけ毎日コツコツするけどやっぱり時間が限られてるので英語は後回し。Webはほぼ毎日入れてるし何かしら読んでるし英語関連の最低限は継続できているはず?

テニスで準決勝に勝ち進んだ錦織選手が流暢な英語を話しているのを見て、素敵だなと思う一方で英語はあくまでもオマケなんだなぁと感じた。

英語ができるに越したことはない。

「何か」を持ってる人、「何か」で輝いてる人が英語話せるとより一層素晴らしいよね。

だからこそ、英語のために必死に勉強しなくていいように小さい頃から親子英語をすすめてきた。英語のために高額な資金を投じたり(多少は必要だけどね)それだけに時間を割くわけにはいかないもんね。

yunの「何か」が何かはまだわからない。でもそれに出会ったときは全力で応援してあげたいし、出会うまでは今考えられる出来ることをコツコツやっておくだけ。英語も勉強も邪魔にはならないはず。って消えてかけてないといいけど





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<当分これだな→Scholastic Branches | ホームへ | 何か聴かせて・・・>>
コメント
同感!私もefuture使いやすいなって思います。まとめ方や書くスペース、復習の入れ方などの構成、内容、絵、ページ数のどれもが私好み。難易度の上がり方も緩やかなのもGoodですよね。
【2014/09/06 22:24】 | Layla #- | [edit]
Laylaさんへ

おぉ~Laylaさんもですか♪♪
嬉しい~(笑)

そうそう復習の入れ方!ポイント高いですよね^^
好み似てますね☆

また良さそうなのがあったら教えてくださいね~!
【2014/09/08 22:38】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2064-5904a13c
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言