英語の遊び場、まったりもいいね♪お宝の山

2014.08.23(08:35)
英語の遊び場、久しぶりに参加させていただいた

テーブルを出すこともなく話し続ける親たち。広い部屋で遊び回る子どもたち。特にアクティビティがあるわけでもなく何にも用意してないけど子どもたちは自分たちで考え時間を過ごす。英語で。

この気負わない感じが好き。

頑張って英語を使って参加しましょっていうのじゃないから?ないのに?子どもたちは英語で話す。その方がその場ではしっくりくるから。

でももうyunは私には日本語。これは小学校にあがってより確率というか割合が増えたかな。

今回はなおくんがPokemonカードで遊んでくれてyunはなおくんの英語を浴びまくり。きっと全部は理解できてなかったと思うけどいい刺激になった。

なおくんがyunの理解力のなさに疲れてなおぱぱさんに助けを求め、何度も出動させてしまったけど、やっぱりなおぱぱさんはyunに解るよう噛み砕いて説明してくれるので少しは理解できたと思う。

そしてまたまたなおぱぱさんが本をどっさり持って来てくださってたっくさんお借りした。なんとその中の多くはママ文庫に回してねということで返却拒否

今回我が家がお借りしたのは・・・

Everything You Need to Know About SnakesEverything You Need to Know About Snakes
(2013/02/01)
Dk

商品詳細を見る

↑これは貸出分じゃなかったんだけどyunが気に入ってしまいなおぱぱさんが渡米の間どうぞと貸してくださった。うぅ~有難い~。


Mom And Me CookbookMom And Me Cookbook
(2005/09/19)
Annabel Karmel

商品詳細を見る



Killer Koalas from Outer Space: And Lots of Other Very Bad Studd That Will Make Your Brain Explode!Killer Koalas from Outer Space: And Lots of Other Very Bad Studd That Will Make Your Brain Explode!
(2012/10/02)
Andy Griffiths

商品詳細を見る


そして気になっていたナショジオの雑誌もまとめて約1年分。

加えてこの2冊。

  

yunの反応はというと上2冊が特にお気に入り。SHARKも何度も読んだ。どれもyunが好きなものだし、それでなくても絵が鮮明でどれも子どもの好きそうなテイストに仕上げてある。

ナショジオはでっかい字のところだけ読んで後は写真や絵を楽しんでる感じかな。

とにかくこうしていつも大切な本をシェアしてくださるなおぱぱさんには感謝の気持ちでいっぱいだ。これはほんの一部で持って来てくださったのは物凄い量。参加者みなで有難く持ち帰らせて頂いた。でっかいスーツケースで参上されたもんね

なおぱぱさん作成のママ文庫シールが貼ってあるものは、またリユースして回していきたい。

そしてマモさんからもお宝をお借りした。

Geronimo Stilton 1: The Discovery of AmericaGeronimo Stilton 1: The Discovery of America
(2009/08/18)
Geronimo Stilton

商品詳細を見る

これチャプターブックじゃなくコミックになっていてフルカラー。ハードカバーを揃えるのはきついけどkindle版ならお値段もそこそこでいいかもね。

そしてきりんさんちからもyunの大好きなPokemonコミックを

POKÉMON: Best of Pokemon Adventures: YellowPOKÉMON: Best of Pokemon Adventures: Yellow
(2006/12/19)
Hidenori Kusaka

商品詳細を見る

ちょっとキャラは違けど気にしない。でもこれ字もすっごく小さくて結構難しそう。まぁ絵だけでも楽しめるんだろうけど。

とまぁこんな本だらけに囲まれて夏休み後半は読書が進んだ。

もう来週半ばには学校が始まるけど引き続きどんどん読んでくれるといいな。時間つくらなきゃ~





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<おぉ~DWE! | ホームへ | 6歳yunのDVD>>
コメント
にぎやかなか会もいいけれど、まったりの会もいいですよね。

今回はポケモンカードゲームがメインでした。yunちゃん、もう十分ルールもわかるし、プレイできますよ!

特に相談もせずにどーんと絵本のたぐいを持って行ったんですが、ほとんどの本に引き取り手があって良かったです。

yunちゃんがSnakesに食いついてくれて、実はちょっと嬉しかったりします。

Human BodyとSharksはママ文庫で頂いたものなんです。ですから、楽しんだ後は、また他の方にお回しください。
【2014/08/24 11:21】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

うんうん、少人数もあののんびりな感じがいいですよね^^

なおくんの英語をいっぱい浴びれたのは本当にラッキーでした(笑)
そしてなおぱぱさんにはいつもいつもお世話になりっぱなしで
やっぱりあのSnakesは好きなだけあってガンガン読んでます。
見てるって部分も多いけど^^;

ママ文庫こうして繋げていけるのは素敵ですね。
いつもありがとうございます(人◕ω◕)

いよいよですね!
渡米先からも引き続き更新楽しみにしてます☆
【2014/08/24 22:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2053-e9bbdd02
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言