学習デスクは???

2014.07.22(10:43)
yunの勉強机?学習デスク?っでのは買ってないんだけど、なぜかそこに敷くデスクマットを買って欲しいと必死に懇願された買ってしまったのが、なぜか日本地図。

最初は世界地図のが欲しいと言ってたんだけどポスターがあるし机もないからダメってお断り。そしたら発見。特産物なんかがいっぱい描いた日本地図。でもそれもお風呂に貼るパズルがあるし断ったんだけど・・・。

どうしてもこれを制覇したいと懇願。

yunは都道府県の形であるほとんど県名をあてることができる。特産物もお風呂ポスターで覚えてる。(がこれが結構???って思うようなもの。間違ってはないけどそれが代表する有名品じゃないのではと親は疑問)

でももっと掘り下げて全部都道府県の形を描けるようになりたい(クラスの男の子が描けるらしい)とか、全部の県のことを詳しく知りたいんだってパパに懇願。

知りたい、学びたい、って気持ちを前に出されたら断りきれないよね。

机もないのに・・・邪魔だけど

ということで我が家のリビングセンターテーブルにはドドーンとデスクマットが。

でも帰ってから早速手描きの日本地図を完成させ、行ったことがある場所にはシールを貼って楽しんでくれているので、飽きるまで一緒にとことん掘り下げてみるかな。

ちなみにyunが形や県名を覚えたのはアプリのゲーム。で特産物や有名な場所に詳しくなったのはNHKの番組。

この辺はあくまでもyunの好奇心というか趣味ということでやってきてるんだけど積み重ねって大きいよね。

お風呂の地図は確か去年の春からお風呂に貼ってただけなんだけど。それが最初のきっかけだったかな。

あそんで!まなべる!大きなふわふわ日本地図パズルあそんで!まなべる!大きなふわふわ日本地図パズル
(2012/12)
不明

商品詳細を見る

ひとつ表示が間違ってるらしいんだけど敢えてそれを教えることでインパクトになって覚えてた。

日々特別な取り組みはせずにこうして知識が増えていくってのはやっぱり親の工夫次第。頑張りどころだな。やれやれと言って習得していくものより断然効率が良い。何気なくyunの目にとまる様、散りばめていこう





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<おでかけ♪ | ホームへ | ドーンと積んでみた>>
コメント
yunちゃんの好奇心がまぶしい~!!!!

こうやって自分で学びたいって思って、仕入れた知識って、大きくなってからも残ってますよね~(^^)

日本のことは隅から隅まで知ってても損はないので、どんどん突き進んでほしい~!!
【2014/07/22 13:02】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
ばやさんへ

あはは~男の子寄りの好奇心炸裂です(笑)

そうそう、母が無理に与えるものより自分が求めるもの!
きっとその方が輝くんでしょうね^^

なるほど、確かに。

知っておいて損はないですよね。
私は地理が苦手だったのでまったくついていけてません(笑)
【2014/07/22 13:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2039-76128dfe
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ