学校の様子

2014.07.02(12:15)
小学校の参観ももう3回目?またか?とパパに言われるくらい。PTAのお仕事でも頻繁に学校に行くので混ざってるっていうのもあるんだろうけど

でyunが通う小学校はマンモス校。クラスは1学年4クラス。

お友達もたっくさん出来て小学校生活も放課後生活?も満喫してる様子。まぁまだ一年生だしね。揉め事も大してないから。

担任の先生は比較的厳しい方かも。

若くて元気で熱くって、子どもには人気者。でもご本人も仰っていたが連休明けから厳しくなったようだ。なので楽しい雰囲気と併せて緊迫した雰囲気も多々あった。

他のクラスはどうかなと参観ついでに覗いてみたら、女性教諭らしい優しい雰囲気だった。

どちらが良いとも思わない。

先生って本当に影響大だと思う。けれど同じ人間、完璧な人なんていない。親も一緒。良いところはどんどん吸収してダメなところ?も上手く付き合えるようになっていけたらいいよね。

もちろんyunにそんなことはわからないので、先生の言動を一緒に話し合って考えてみたり、次からはこうしたらいいんじゃない?なんて母目線のアドバイスをしてみたり。yunが自分で思うことをやってみたり。

決して先生の顔色を見るわけじゃない。ご機嫌を取る必要もない。けれどコミュニケーション能力のひとつとして、先生に限らず相手が何を望んでいるのか、何を考えているのかを想像して声をかけたり行動するっていうスキルはとても大切だと思う。それは思いやりにも繋がることだもんね。

先生(やお友達)が何を言ったのか、それはどういうことなのか、そして今何をすべきなのか。それをしっかりわかった上で自分のしたいこと言いたいこともちゃんと伝えられるようになっていってほしい。

そんなこんなで小学校生活も3ヶ月が過ぎもう7月。大好きなおしゃべりも授業中は完全にストップしてるみたいだし

学校の勉強も簡単すぎてつまらないということもなさそう。余裕をもって出来るのが嬉しい!ってのが100%かな。まぁ小学1年生の授業内容なんてほんとこれでいいのかってくらい簡単だもんね。

6月いっぱいでひらがなは終わったみたいで国語は文法にはいったのかな。こういうの↓

   2014.71年生国語


で算数は足し算を終えて引き算に入っている。

そうそう参観で図書室にも入れて貰ったけどすっごい本の数で母の目が輝いた!!お宝が~

一緒に選びたいくらいだ。

洋書もあったら感動だったけどさすがに和書の英語関連というのしかなかった。そりゃそうか。

小学校に入って一気に自立したような・・・嬉しいんだけどちょっと寂しいこの成長の早さ。2度と戻れない今をもっともっと一緒に笑おう!

さぁ今日は怒涛の水曜だ!段取りよく頑張ろう!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<大きな本屋さんに足を運ぼう | ホームへ | 強烈な英語モードに突入>>
コメント
これ、yunちゃんの字ですか?キレイ!!お手本の字みたい!!

うちは、自由奔放な字なので、「習字でも?」と思い始めています~(;^^A

「字がキレイな子の学習態度は優れている」と思うんです~~♪
【2014/07/05 02:13】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

いやいや、近くで見ると結構歪んでるんですよ^^;
でも随分マシになってきました。
たくさん書くよりひとつを丁寧に書く練習をしています。
それでもやっぱりちょっと気を抜くとダメですけどね><

習字もいいですよね~☆
私は苦手だったので習わせたいんだけど・・・
今は時間もお金も余裕が(笑)
【2014/07/05 21:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2030-a9b7bb8e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言