yunの苦手

2014.06.20(12:02)
どうやら時計が苦手みたい。

七田プリントABCでもうすうす気付いてはいたけど

さすがに普通に時間を読むのはもう大丈夫そうだけど、突っ込んで聞かれると???ってなるみたいね。まぁまだ急ぐ必要もないのでそこは飛ばしてやってみたり。

そのうち頑張らなくてもわかることだし。ほとんどの人は

今は出来ないことを必死にやるよりちょっと頑張って出来る範囲を楽しめばいいよね。その方が自信にもなるし親子共に疲れない。

後は何があるかな。yunの苦手。

ジェットコースターとか激しい系の乗り物は駄目だな。やってみたら大丈夫ってのも多いんだけど怖いってのが勝ってなかなかできない。

まぁこれも特に無理して頑張ることでもないので自然に任せる。

勉強も運動もその他の成長もどうしても今できなきゃ問題ってものじゃないなら後回しでもいい。その点ちょっと先取りしてると今じゃなくてもいいってのが多くてらくちん。出来ることはどんどん楽しめばいいしね。

大人がどうしてこんなことわからないの?って思うことほどいずれ誰でもわかることが多い。人と比べて出来てないと焦るのは親の勝手。yunのペースに無理のないよう出来ることをうんと褒めて伸ばしていってやりたい。

そろばんのペースが落ちてきた!いやこれはyunの実際のレベルに近づいてきたからだと思う。ちょっと考えないと指が動かない。

教室でもコツコツ家でもコツコツやっていこう。

目標は高学年までに頭の中にそろばんを置いてその時必要な計算が瞬時にできること。それってどれくらいのレベルなんだかわかんないけど

計算は頭の中の計算機に任せて算数、数学自体に脳みそを使えるようにね。

今日はパパが飲み会なのでyunといっぱい本を読もう!今週ちょっと厳しかったのでうんと優しい母でいってみようかな。かえって怪しまれるかも

お友達と一緒にみたDVD(日本語)

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
(2010/04/21)
不明

商品詳細を見る



あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]あらしのよるに スタンダード・エディション [DVD]
(2006/06/23)
中村獅童、成宮寛貴 他

商品詳細を見る

いつも30分もないんだけどちょっとお菓子を食べるときとかおままごとが一段落した時に再生してあげると一緒に夢中で見てたりする。

女の子だから静かに見てるってのもあるかもだけど、お友達と顔を見合わせて驚いたり怖がったり笑ったり・・・こういうのもいいよね。ちなみにどちらも最後まで観れてない





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<どんどん読んでいこう! | ホームへ | 読み聞かせ復活>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2025-8cd31fd4
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言