読み聞かせ復活

2014.06.19(11:04)
和書も洋書も自力読みに任せがちになってたんだけど、まだ1年生!自分で読むのはどんどん読んで貰うとして、やっぱり読み聞かせも頑張らないとなってことで再開。

やっぱりこの時間ってなんかイイ。

読むことに気をとられずにお話の中に入っていけるってのもyunとしてはラクチンでいいんじゃないかな。そればっかりじゃ困るけど、母ももうしばらく頑張ってみようと思う。

寝る前にほんのちょっとだけなんだけどね。1冊読めたらいい方。後は自分で好きなのを読んでるけど時間がきたら消灯。

小さいうちは食事と睡眠、運動は第一優先。習い事のために食事の時間が大きくズレたり栄養が不十分なものになったり、勉強や本人がやりたいことだからと睡眠が遅くなったりってのはやっぱり違うなと思う。

もちろん遅くなる日もあるんだけどね。

でもまぁいっかの延長でそれが日常的に続くのは低学年の成長に大きなマイナスだと思う。

一見わからないから怖いんだけどね。

話は戻って、最近じぃばぁに買ってもらった和書がこの辺。


おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
(1974/11/01)
古田 足日

商品詳細を見る



恐竜! めいろあそび (あそびの本シリーズ)恐竜! めいろあそび (あそびの本シリーズ)
(2014/05/27)
嵩瀬 ひろし

商品詳細を見る



昆虫世界のサバイバル (1) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)昆虫世界のサバイバル (1) (かがくるBOOK 科学漫画サバイバルシリーズ)
(2008/02/07)
洪在徹

商品詳細を見る


どれも大当たりで家中持ち歩いているほど。特に昆虫世界のサバイバルは暇があったら眺めている。

かがくるシリーズは英語版もでてるけど学校のお勉強の予習を兼ねるなら日本語版も悪くないよね。

そして読み進めているのがORT。


STAGE 7 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)STAGE 7 STORYBOOKS PACK (Oxford Reading Tree)
(2011/01)
Roderick Hunt

商品詳細を見る


yunにはこの絵がたっぷりってのはやっぱり鉄板だな。

文字だけで想像力を最大限に膨らませて・・・ってのが理想だけど、急がず焦らずyunのペースでね。

今はパパの帰りが早いので明るいうちは一輪車の練習。といってもほとんど庭で遊んでるだけなんだけど。そんな日は家勉の量が半分になるけどパパとの時間には換えれない。

でもそんな日ばかりではない。今日はお友達と遊ばない貴重な木曜!ゆっくり一緒にお料理でもするかな。たかが2時間ほどのことだけど大事に大事に遣いたい。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<yunの苦手 | ホームへ | 夏休みの計画、準備(英語以外)>>
コメント
本当に一秒一秒、大切に過ごされている
感じですね。

「おしいれのぼうけん」はともくんが
大好きで、本当によく読みました。
また読んであげようかな~。
相変わらず日本語絵本は月20冊くらい
のペースだけど
英語絵本もぼちぼち続いています♪
またyunちゃんに刺激をもらいに
きますね~~!
【2014/06/22 15:06】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

いやぁほんと毎日あっという間です。
幼稚園のときより朝も早いし帰りも遅い・・・
家で居る時間ってほんと少ないです。
maomaoさんは2人をうまくフォローされてますね。
私は一人でいっぱいいっぱいだ^^;

おしいれのぼうけん!可愛いお話ですよね。
昨日はパパに読んでもらってました。
自分で読めるんだろうけどこういう絵本って
親子で読むのがなんかいい(笑)

和書20冊?~さすがです~><
うちはどうだろう。
学校で読んでるのもいれるとそれくらいいくのかな。
でも図鑑とかも多くてどこまで読んでるやら^^;

こちらこそまたまた刺激頂きました~♪
【2014/06/24 09:05】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2023-64afc2e7
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ