夏休みの計画、準備(英語以外)

2014.06.18(10:57)
準備編(家勉タイムにやるものと家中に散りばめるもの)




【国語】

漢字 (2年生漢字の基本から、1年生の確認)

ひらがな (宿題とワークで1日ひとつ)

読解 (国語読解力 小学1年 (全国標準テスト)文ぽう集中)

音読 (陰山メソッド徹底反復「音読プリント」)





【算数】

計算、図形 (数・量・図形ドリルグレードアップ計算・図形)

文章問題 (<チャレンジテストグレードアップ文章題)

そろばん (6月から教室へ 一からのスタート)





【その他】

地図 (日本地図パズル、アプリ、地図記号かるた)

ことわざ (かるたポスターまんがことわざ辞典)

伝記 (伝記101人シリーズ)

科学の色々 (動画、イベントなど)

読書 (和書も洋書も)





【運動】

スイミング (短期コースに10日ほど)

一輪車 (パパと練習中)

逆上がり (パパと練習予定)




とまぁこんな感じかなぁ。これらはすべておうちで地味に。

この他、週一でバレエとピアノは最低限の練習しかできてないけど今は教室が楽しいみたいなのでもうしばしお任せで。今後どっぷりはまりそうならもっと練習が必要だろうけどね。

その他ってのは家の中に遊びの延長で散りばめられた取り組み。何となく触れておくだけでもいいかなぁという下心

今は5時半頃までは毎日友達と遊ぶので出来ることも限られているけど、夏休みはいっぱい遊んでもたっぷり時間がありそうだしね。

ここ最近和書を読むのが加速しててじぃばぁに買って欲しいものも日本語の本!ないものねだりじゃないけど、欲する気持ちって大きいなって思う。

びっちり揃っててさぁ読めと言われるより欲して
欲して買ってもらった、たった1冊の方が影響力大だったりするのかもね

そろばんはおうちで細々やってきたけど今月から教室に通い始めた。週一だけどね。でも結構ガヤガヤしてるのでわからないところだけ先生に聞いてあとはおうちでコツコツするかという感じ。最初からやってるのでyunには簡単すぎて1週間で1冊終えるスピード。もう今月だけで5冊目に入った。

こんな子は滅多にいないと先生もびっくり。というのもみんな結構喋ってるのよね。遊んでる子もいるし。先生も注意はしてるけどおじいさんおばあさんでちっとも言うことをきかない。もちろん静かにやってる子もいるけど。低学年の子だとどうしても巻き込まれてしまいがち。

最初は緊張してか1時間集中してたけど2回目お友達と喋ってて1時間でろくに進んでなかったので渇。家では10分15分で2-4ページ進むのに1時間も居て3ページ?????

そろばんで遊ぶなら学校から帰って友達と遊ぶのはなしする?遊ぶときは遊ぶ、そろばんするときはそろばんする、だよね。と話し合ってから、もうお友達に巻き込まれることなく目の前に集中できるようになった。

ちなみにこのそろばんも水曜日!!!!

まぁちょうど隙間時間にぴったり収まり、水曜以外は変わらず夕方までたっぷり遊べている。

そして今日はその水曜日。夕飯の支度を済ませて昼からはPTAのお仕事。出来る限りyunの負担にならないように送迎も楽しい時間になるよう工夫。

バレエとそろばんは金曜にも振り替えできるのでお友達の予定なんかとバランスをとりながらまた調整していこうとは思ってるんだけどね。

とりあえず今できる最善を尽くそう!



覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<読み聞かせ復活 | ホームへ | 夏休みの計画、準備(英語)>>
コメント
Carriexxxさんちの子供になりたい(笑)
遊びの中に色々と学びが散りばめられていて、楽しそう~♪

他に巻き込まれず集中できるって、賢いわ(^^)
集中力、うちは何かもっと工夫しないと身についてゆかない感じです~(><)
【2014/06/18 16:49】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
そんな大きい子はいりません(笑)
いやうちよりCassisさんちのほうが絶対楽しいと思う^^

一人っ子だから結局一人遊びか親が相手なので
どうしても退屈なんじゃないかなって思っちゃいます。
まぁ一人でも歌って踊って笑って怒って楽しそうだけど。

巻き込まれたいのは山々だけど鬼母の顔が浮かぶのかも^^;
でもそろばんはレベルがあがるにつれて
集中力が勝負なのでやるかやらないかどっちか!
注意散漫でやるならやらないほうがマシ!なんですよね。
今後yunがあの教室でどこまで自分の世界に入れるか・・・
誘惑が多いしなぁ~^^;
【2014/06/19 08:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2022-900ac004
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ