どれくらいの時間を英語にあてる?

2014.06.06(20:21)
我が家では特に英語の時間と日本語の時間を分けてこなかった。その時その時、英語モードだったり日本語モードだったり。お風呂がたまたま英語尽くしってことやおままごとは英語ってことはあったけどそれも強制したわけではない。

今なんて英語モードなんて全くない。

必要なときに英語スイッチを自ら入れて対応しているだけだと思う。母もさぁこの時間は英語オンリーで!なんて意識はもう全くなくなってしまった。

洋書を読むなら英語脳オン。英語音声のDVDを観るなら英語脳オン。相手が英語なら英語脳オン。

だから必要がなければゼロということになると思う。

まだ一人おままごとは英語でやってるけど、それもあんまり放置するとなくなるだろうからおままごとの出番が多いモンスターハイなんかをやりだしたらその動画を流したり地味に工夫している。

とりあえず日本語での遊び、取り組みが多すぎてどうにもこうにも思うようにはいかない。

そんな時はどうするか!!

潔く諦める

もう時間の中で出来ること、一番今やっておきたいことを瞬時に判断してササっと終わらせ基本の生活リズムを遂行するに限る。

高学年になったらまた変わってくるんだろうけど、やっぱり今一番大事なのは食事と睡眠、そして遊び。

やりたいことを全部出来ない日もあればたまーにだけどそれ以上に出来る日もある。もともとそれがベストな量でもなんでもないんだから出来ない日は適当にプラスの理由をつけて気持ちよく終わるのが一番だ。

英語においてはこの考え方で随分時間が少なくなったけど、それでも英語以外のことをこんなにも出来て英語も最低限やりたいことが出来てるから我が家にとっては万々歳!と自分を納得させている。

一日の中で英語にあてる時間は平日大体1時間半~2時間。これは朝の15分(Little Fox)も含めてだしね。

他私から英語で語りかけることもゼロになった。もう小学生との会話は英語ではできない。

そう思うとこれから維持は何とか出来ても伸ばしていくって出来るんだろうかとほんのちょっと不安もよぎるけど、まぁ何とかなるだろうの適当精神で前進あるのみ。

今日は夕方6時まで遊んでレッスン2コマと自力読みを少しとLittle Foxを少し。英語以外の家勉も少ししか出来てない・・・この土日でしっかり貯蓄したいところだけど。

日曜参観と七五三の前撮りでそれもできそうにないな





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<夏休みの計画、妄想 | ホームへ | 色んな形のReading♪>>
コメント
英語の時間、
現実的に少なくなっていても
今まで積み上げてきたものがあるから
大丈夫だと思います。
yunちゃんの中では英語の力=時間
でもなくなっているんじゃないかな~。
維持には時間がいるのかもしれないけど・・・
さて、我が家はどうしようか・・・
マーちゃんは何とか週2回ウェブ
レッスンをしたいというので
それを聞いてあげるだけかな~。
でも週末も部活ですよ~~。
読書もなかなかできないでいます~。
【2014/06/08 18:34】 | maomao #- | [edit]
低学年のうちは遊びも大事ですよね。

でも、1日のうちレッスン2コマ入れられるのは流石だなぁと思います。うちは2コマが限界。

まだ25分集中して着座がね....難しいのです。歩き回ってもOKにしたらwebレッスンを毎日でも受けてくれると思うのですが、学校でもその癖が出ると困るからそこはNGにしてます(涙)
【2014/06/09 00:33】 | masyaまま #o3m6c5KA | [edit]
maomaoさんへ

小学校に上がって本当に時間がないなって思います。
色々環境が変わって習い事も始めて・・・
何より英語だけってわけにはいかないところが^^;
時間じゃなく質で勝負したいところだけど
なかなかいい案が浮かびません><

マーちゃんのハードスケジュールで
週2コマ継続できてるのはすごいかも☆
部活とバレエだけでもかなり忙しいですよね^^;

読書・・・ほんと時間が欲しいですね。
【2014/06/09 22:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
masyaままさんへ

そうなんですよね。
遊びの中で学ぶルールや人間関係
人と人との間でどう上手くやっていくか
決して机では教えれない勉強があるんですよね。

男の子は25分画面にむかって・・・というのが
かなり酷なんでしょうね^^;
パワーがみなぎってる証拠!
それをどこに集中させるかですよね。

そっか・・・確かに歩き回るのは駄目と
統一しておくほうが良さそうですね^^;

でも男の子はあとからグーーーンと伸びますよ!
体も中身も!だから今は元気が一番^^
【2014/06/09 22:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
プリを卒業したお友達(小1)のママさんに「英語に割く時間がなくなるよ」と脅されています(苦笑)
英語も驚くほど抜けてゆくらしいです。

毎日英語に接するようになっているってこと自体が、素晴らしいですー。

来年からどうしよう?って、頭の中がぐるぐるしてます~
【2014/06/12 20:07】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

英語が驚くほど抜けていく・・・恐ろしい^^;
今のところそれはないけどでも成長は足踏み状態かも。
英語を娯楽に変えておけると比較的ラクですよね。

ルルーちゃん&Cassisさんなら大丈夫♪
楽しいドタバタ?小学校生活がまってますよ~^^

今のうちに小学校でやらなきゃいけないことを
ある程度やっておくとこれまたラクですよ☆
【2014/06/12 22:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2019-70cc83cc
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ