1週間で算数を得意にする/プレジデントFamily

2014.06.02(09:34)
こんなのをお借りして読んでみた。

目新しいことは特になかったけど・・・面白かった。


プレジデント Family (ファミリー) 2014年 03月号プレジデント Family (ファミリー) 2014年 03月号
(2014/01/18)
不明

商品詳細を見る


算数は今のところ不得意ではないけど(簡単だから当然)得意で目が輝く!というタイプでもない。もしそうなったら楽しいだろうなって思う。

色々紹介されている中ですぐ出来そうだしやってみたいなと思ったのはトランプ。みるみる計算力が上がる「トランプゲーム」ベスト3がこちら↓

神経衰弱メイクテン
計算ババ抜き
フォーマテリアル

その他にもパズルなどほぅ~なるほどというようなちょっとした工夫が色々参考になった。

英語もそうだけど育児、教育ってマニュアルなんてどこにもない。正解不正解もない。

だから何何式って学校に入ったから、取り入れたからってみんな同じようにもならないしなって欲しくもない。

やっぱり親がわが子と向き合いわが子にあわせて色々考え工夫するのが一番なんだろうなぁって思う。その中のひとつとしてプロの手を借りるのはすごく有効だと思うけど、プロにすべてお任せってのはどうかなと思う。

こういうのを読んでると成功?(何をもって成功というのかはとりあえず横に置いて)例として挙げられているキッズたちはみなそれぞれ素晴らしいと思うけどやっぱりその親御さんがすごいんだろうなと思う。

親力。

例えば何かツールを使うにしてもただ使うってのじゃなくしっかり自分ちのやり方に変換してるっていうのかな。英語でいうと週一の英語教室じゃなかなか成果を出すのは難しいけど、そこで知ったノウハウをしっかり自分のものにしておうちでもそれ以上の形で楽しむ、そんな感じ。

高額教材を買ったし一応言われた通りやってはいるけど・・・・って成果を実感できず止めちゃうのか、それをしっかり自分ち用にアレンジして楽しむか。

勉強もまったく同じだなって思った。いや英語は言語だからまたちょっと違うけど、でも根本的なところは同じだなって思う。

もちろん時間や費用にも限りがあるしそれぞれ家庭の方針もあるから何に重点をおくかは色々だろうけど。

算数・・・これを楽しめたらyunの人生またひとつ面白くなるにちがいない!応援してあげたいなぁ。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ




スポンサーサイト
<<ORT盛り上がってきた♪メイン&Time Chronicles | ホームへ | Little Fox☆価格>>
コメント
タイトルに惹かれてやってきました~
実はうちの子、すでに若干「算数が苦手」かも(^^;)
周りと比較しちゃうと、焦りそうなので、「1ヶ月前より少しわかればいいかー」くらいの感じでいこうと、自分に言い聞かせてます~(笑)
そういえば、yunちゃんって、その後そろばんの取り組み続けてますか??
【2014/06/03 13:24】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

算数、切実ですよね~^^;
いや女子には大きな壁になる可能性大なので
小さいうちから何とかしておいた方がいいのかな(笑)
何ともならないかもだけど・・・

でもほんとそう!
誰かと比べるより本人が成長していけてたらヨシ!
楽しいって思えたらヨシですよね^^

そろばんは!!!続けてますよ~!
家そろばんはお手上げで最近教室に通い始めました。
がこれまでやっておいてよかった!
かなり得意意識をもってものすごいスピードでやってます。
って最初からなので簡単で当然なんだけど。
簡単すぎって言ってるけど自信には繫がってると思います☆
ルルーちゃんも是非^^(誘惑)
【2014/06/03 14:44】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2015-835fd642
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言