初めてのYA☆胸がいっぱい

2014.05.12(10:51)
初めてのYA!が終わった!

初めてYAを見たのはyunがまだ幼稚園に入ったばっかりの頃。yunも大好きなマモさんちのTくんMちゃんが参加するワークショップを見学させてもらったのよね。

当時の記事を読むとあの日の子どもたちが蘇る。みんな大きくなったなぁ

そしてついにその日が来た!夢にまでみたYA!yunにはそんなに前もって話もせず英語でお兄さんお姉さんと遊べるよ~くらいにしか言ってなかった。

なのできっと圧倒されたんじゃないかな。あれよあれよと動いていくというか、わかんないって言ってられないスピードっていうのかな。親とは完全分離されちゃうのでもうやるしかないもんね

でもよく知ってる方、ちょっと知ってた方、知らなかったけど新たに知り合えた方、がたっくさんいてそのお子さんたちと一緒だったので不安になることもなく思いっきり楽しめたようだ。

私はみなさんとのお喋りが楽しくて見ておきたいyunの頑張りポイントを見逃したけど、見てくれていたみなさんが教えてくれて大体の想像ができて爆笑させてもらった。ってもちろん感動込みで!

1日目、yunは自己紹介タイムでみんながサビだけ歌うところを一人1曲歌い上げたとか

そこに居なくて良かったかも。目を瞑って入り込んでたらしいから。尺を取りすぎるわが子を見てられなかったと思う。

後からその場を覗きにいくとyunの出番はすっかり終わっていたんだけど一人のYAがyunの手を引いてどこかに連れていった。え?どこへ?トイレ?

で後から聞くと舞台袖で何曲か歌ってって言われて歌ったって。でもその日は何だったのか全くわからず。

一人でサビを歌い上げるソロパートを貰ってきたのは2日目の夜。どうするん?これ覚えれる?っていうかもう寝ないといけないしって言わなくてももう寝ちゃってるし~と一人焦り気味の母。最終日でYAが教えてくれるんだよねってことで結局ほとんど何も出来ずに送り出した。

ショーまでの長い待ち時間、親たちはお喋りお喋りお喋り!

そしてショータイム前に会場に戻ってyunのことを考えたら(喋ってて忘れてた)一気に緊張が押し寄せてきた。本番の空気の中で不安に襲われないだろうか、一言声をかけにいってあげたい、ぎゅうっと抱きしめてあげたいけどショーが終わるまで会うことはできない。

パパが用事を済ませて何とかショーに間に合ったので子どもたちが出演する第2部では近すぎて全体が見えにくいんだけどyunにも見えるだろう前から3列目を陣取り声援をおくった。

幸いyunのソロの出番までにyunがパパとママがここにいるってことに気づいてくれてそれまで不安いっぱいだったyunに笑顔が戻り、何とか何とかキャストに助けてもらいながら大役を果たすことができた。

嬉しかったのはわが子のことのようにyunを見守ってくれたみなさん。今思い返しても涙がこみ上げてくる。

yunはよっぽど怖かったのか歌い終わって舞台袖にはけていくときの逃げ足の速いこと速いこと!全力疾走。親はもちろんそれをみた観客からは温かい笑い声が巻き起こった。

その緊張や不安を乗り越える強さを養えるYA、その向こうにある喜びを教えてくれるYAは本当にyunの人生を豊かにしてくれるなぁと思った。

お隣に座った年配のご夫婦は中2のお孫さんを見にこられていて、その活躍を本当に嬉しそうに見つめておられた。そしてyunの頑張りも我が孫のように喜んでくださって・・・。

それぞれ個性があって、破りたい殻も違う。同じである必要もない。人と比べるのではなく前の自分よりひとつ前に踏み出そうと頑張る子どもたちの雄姿には胸がいっぱいになった。

本当に熱い3日間!来年こそはホストファミリーができるといいな。パパも予定が空いてさえいれば協力してくれるって

さぁ~平常運転に戻してやることやるか




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





スポンサーサイト
<<平常運転に戻った・・・かな | ホームへ | Webレッスン*先生を一人やめる>>
コメント
わが家も家族でまだ夢見心地です!^^
yunちゃんは存在だけでみんなが思わず目を細めてしまいます〜^o^
本当、ステージの上での小さいyunちゃんが頑張る姿、素晴らしかったよ〜!!
みんなで惜しみない拍手を送りました☆
旦那さんもあの姿見たら、もちろん協力してくれるよね!^^ うちの娘もyunちゃんいて本当に心強かったみたい。3日間ありがとうね〜!
【2014/05/12 11:02】 | cotton #- | [edit]
ううう~(TT)

読んでて自分の子のように胸にきました(TT)
yunちゃんの緊張、carrieさんの緊張が手に取るように伝わってきた~!!!
ほんと素敵なショーなんだろうなぁぁ☆☆

YA、来年こそはパパを説得して参加してみたい~☆☆
【2014/05/12 12:30】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
おお~yunちゃんもついに参加したんですね!!
うわ~~見たかったなぁ♪
きっと歌もうまいのでは??^^
うちもマーちゃんにいつか・・・と
思っていたらもう中学になってしまって
会場も遠く、参加するのが
難しくなってしまいました~~。
ともくんはやりたがらないだろうなぁ。
でも一度その本物の舞台を見てみたいです♪
【2014/05/12 14:48】 | maomao #- | [edit]
最初の自己紹介のとき、奥に呼ばれたのを見て、あ、これは何かやるに違いない、と確信しました。

しかし、大役でしたね。結構適当にこなせる役と違って、かなりスポットライトがあたるので、あれは舞台度胸がないとできないと思います。

歌の最中はドキドキしながら見守りました。終わった瞬間、ほっとしつつもとても誇らしく思いました(^^)

来年のワークショップに備えて、yunちゃんは歌唱力を磨くのかな?何か一つ、自分が自信に思えるものがあるのはいいですね。
【2014/05/12 19:32】 | なおぱぱ #- | [edit]
cottonさんへ

そうそう!我が家も^^
パパさんも珍しくYAのサイトを覗いたり歌を歌ったり(笑)
思っていた以上に感動したようです^^
いやあほんとcottonさんはじめみなさんの愛が有難かった~
確かにわが子だけでなく親子英語関係の子はみな身内^^
それぞれの輝きにこちらも笑顔になりました。
ほんとありがとう~!!ペンもってくね^^;
【2014/05/12 20:20】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

ありがとうございます~^^
ほんと出番が終わるまで落ち着かなかった^^;
心のピュアなばやさんが居たらずっと感動してそう(笑)

来年は是非是非是非~!!!
一緒に説得に行きたいくらいです^^

【2014/05/12 20:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ついに参加してきました~!!
それが中高生もすっごく楽しそうでしたよ♪
そこから参加ってなるとお友達と一緒とかの方が
もしかしたら入りやすいのかもしれないけどねぇ。
中学生の女の子ダンスのソロでバレエを披露してましたよ!!
マーちゃんもきっと素敵だと思うなぁ!
ともくんもやってみたらはまるかも^^
英語はほとんどいらないっていうか
全くいらないといってもいいくらいでした(笑)
でも得るものがたくさんあるように思います☆
機会があれば是非^^
【2014/05/12 20:48】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

どうしてあの時すぐに言ってくれなかったのか^^;
1日目に教えてもらっていればもうちょっとマシだったかも!
って上手下手じゃないですね!
頑張ったわが子を誇りに思います^^

ほんっとにありがとうございます。
みなさん一緒に見守ってくださってるのがわかって
すごく嬉しかったし心強かったです。

来年は可愛い一言!とかがいいかなぁと思ったりするけど(笑)
YAに関係なく歌唱力は磨きたいです^^;
【2014/05/12 20:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
YA、お疲れ様でした!yunちゃんのソロ、生で見たかったー!!!あの歌唱力ですから、間違いなしだと思います♪

素敵な時間を過ごされた様子が記事が伝わってきました^^ yunちゃに拍手~!!
【2014/05/13 08:25】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
リツコさんへ

ありがとうございます~^^
結構ハードでしたよね!月曜にどっと疲れが(笑)

いやソロパートはうる覚えの棒読み状態で^^;
今頃のってきたのか随分上手くなりました、遅い><

でも不安や緊張を乗り越えて頑張った子どもたちを
うんと褒めてあげたいですね^^

またリコちゃんと一緒にジャイアンリサイタルしたいな♪
【2014/05/13 21:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
先日は、思いがけず皆さんとご一緒でき、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!

yunちゃん、初めての参加であの大役!お疲れ様でしたーー!来年までの成長が楽しみですね(^^)

ちなみにホストファミリー、来週開催の分を募集してるみたいですよ。いかがですかー?(笑)
【2014/05/14 13:32】 | ぷれ #- | [edit]
お疲れ様~
ほんと楽しかったねぇ♪

来年はお泊まりも視野に入れれるよう、お金ためるわぁ~ww
【2014/05/14 20:44】 | ☆ユメ☆ #- | [edit]
YAでは本当にお世話になりました^^♪
yunちゃんのソロ!私もドキドキしながらステージを見つめていました
あの舞台で見事に謳いあげたyunちゃん!
凄かった…!
感動を一緒に味わせてもらってYAをより楽しませてもらえました♥
来年のyunちゃんも楽しみにしていますね^^
【2014/05/15 05:37】 | mana #Og9QlhnU | [edit]
こんにちは、
コメントではお久しぶりです^^

YAお疲れ様でした、Yun ちゃんついに参加されたんですね~

しっかりソロももらって凄いじゃないですか~!
なんか読みながらハラハラ&ウルウルしました(笑)

なおぱぱさんの記事からのリンクで自分のYAについての記事を久々に読んで(笑)、そこでCarrieさんのコメントを見つけて嬉しくなりました(*^^*)
小さかったYunちゃんももう1年生で参加できるようになったんだな~って、成長に感動したり…

きっとこれからレギュラー参加ですね!関東遠征も大歓迎ですよ~(^0^)/




【2014/05/15 12:48】 | Marinko #- | [edit]
ぷれさんへ

こちらこそ!!ほんと楽しい時間をありがとうございました。
もっと親子留学のお話も聞きたかったです!
来年!子どもたちの成長が楽しみですね~♪

メールきました^^;日程が合わないけど
娘はコートニーに来て欲しいと言っています(笑)


【2014/05/15 21:27】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
☆ユメ☆さんへ

お疲れ~~~
遠い分疲れたよね^^;
でもほんと楽しかった~。
舞台を見つめる後ろ姿・・・寝てる?
と何度もチェックしてたよ~(笑)

来年は別荘付会場もあるから迷うね~ww
【2014/05/15 21:31】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
manaさんへ

こちららこそ楽しい時間をありがとうございました☆
お兄ちゃんも輝いてましたよね~!
どこに居ても目立ってたような気がします。
わが子よりすぐ見つけれました(笑)
うちはもうコントのようで^^;
でもみなさん温かく見守って下さってほんと感謝です。
来年もご一緒できるのを楽しみにしています~
また近いうちに^^
【2014/05/15 21:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Marinkoさんへ

キャーご無沙汰してます~><

生後半年からMarinkoさんのブログをみて
育てたyunがもう1年生ですよ~
お兄ちゃんが高校生になってるんですもんね^^;
早い・・・・

Marinkoさんにはどれだけパワーを頂いたことか!
今も昔も我が家の親子英語のバイブルです^^

そしてついに娘も参加してきました!!

ソロはただ自己紹介タイムで厚かましく
1曲歌ったからだと思います^^;
良かったのか悪かったのか大役を頂いてしまって
親の方があたふたしました><

関東遠征!交通費入れると海外もいけそうですが(笑)
でも夢じゃないかもしれませんね^^
その際は是非ご挨拶させてくださいね~♪
【2014/05/15 21:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
やーん(;▽;) 読みながらドキドキして、そして泣いちゃいましたー(>△<)

ショーが始まる前の、我が子に押し寄せる緊張を想像して、胸がしめつけられる親の姿!
パパママを見つけて、一瞬見せるホッとした表情・・・
ああ、想像がつく。我が事のようです~(><)

あとね、「尺を取りすぎるわが子を見ていられない」に、爆笑しました!!
分かります~~~っ!!

うちは来年。ぜひぜひ参加したいと思ってます!
【2014/05/16 00:28】 | Cassis #1ExcCATc | [edit]
Cassisさんへ

ありがとうございます^^
ルルーちゃんも尺とりすぎるタイプねwwww
可愛いんだけど可愛いんだけど・・・・困りますよね^^;

そっかぁルルーちゃんも来年参加なんですよね☆
子どもたちどんどん大きくなりますね^^;

ルルーちゃんが小学生!なんか不思議な感じです♪♪
【2014/05/19 14:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/2001-55490aca
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言