家勉&おうち英語の環境を整える

2014.05.07(11:10)
連休も明けた5月!やっと?かすかに?環境が整ってきた。

何がって?家での英語や家勉に心地よく落ち着いてなおかつ便利に取り組める環境

遅っ!!

これまではやっぱり実家と新居との2重生活で色んなものがあっちにはあったりこっちにしかなかったりと、とにかくその場しのぎな感じでやってきた。

まずそれらがすべて新居に出揃ったこと。

そして2ヶ月ほどで少しはそれらが片付いてきたこと。

最初が肝心どうせやるなら詰め込むんじゃなく、家事はもちろん英語や家勉でyunや私が使いやすいように工夫に工夫を重ねる。

かけ流しを何箇所かで効率よくスイッチオンできる環境。

洋書はあちこちにばら撒かずライブラリーを意識してある程度固めて置くことで読みたい本を忘れることなくすぐ見つけることができる。

寝る前の読み聞きかせはタブレットと少しのお気に入りをベッドに持ち込んで。

そしてホームwi-fiルーターを取り入れあらゆる動画を好きな場所で見れるようにした。ここに関してはまだまだ検討の余地がありそうだけどパパにお願いしてかなりよくなった。

yunが帰ってきてから宿題をするまでの動線、寝る前に次の日の用意をして次の朝確認出発するのに便利な動線、それに合わせてランドセルをどこに置くかなど色々考えて随分落ち着いてきた。

基本重いランドセルを2階に持って上がる必要のないようにね。

そして家勉も旬のもの(一度にあれもこれも出来ないので今日やるもの)にすぐ取りかかれるよう、一人でもサッサと進められるよう、またパパや私がチェックしたり一緒に考えたりできるよう、リビングにセットした。

ちなみに勉強机は買ってない。

それでもまだ片付いてない部分がいっぱいで気が遠くなる毎日だけど少しずつ少しずつ使い勝手の良い空間になるよう進めている。

一番難航しているのは、おもちゃ。

とりあえず収納するけど遊ぶためのおもちゃだしなおし込むならあげるか捨てるかした方がいいってなるからある程度yunが自分で出せるところに入れておいてあげたい。ということでクローゼットに引き出せるワゴンを購入したりと出費もかさんだ。

それでもおもちゃが溢れている。まだ実家に置いてもらってるのもあるのよね。メルちゃんの家とかバスとかクローゼットとか。あとでっかいキッチンセット。そして色んなキャラクターのおうち。大量のぬいぐるみも置いてきた。

無理無理無理無理・・・・

まぁあったら遊ぶけどなかったら別に必要ないっていうか忘れてるんだけどね。

収納はとりあえずたっくさん造ったつもりだけど、それらを使い易く整理するのも結構大変!頑張らないと!!

なんだけど・・・学校、家勉、おうち英語、これらの環境だけはとりあえず落ち着いたきたということで怠け気味

5月は何かと予定が入っているので気忙しいけどこの気持ちの良い時季を存分に楽しもう!






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






<<Webレッスン*先生を一人やめる | ホームへ | yunの悩み?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1998-820ff342
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ