yunの悩み?

2014.05.03(09:24)
やっぱり晴れてると気分がいい!英語もお庭も遊びもお勉強も何かとやる気アップ。

張り切ると当然?お金も飛んでいくけどね

とりあえずyunはお友達と遊ぶのが楽しく、パパはゴルフと野球と畑、で私はおうちとお庭を楽しんでいる。

一応英語もやる気ではいるんだけど・・・特に増えてない。けど減ってもないのでいいかなと。

レッスンは順調、朝の動画、かけ流しも順調、読みがめっきり読み聞かせになってるかも。自力読みはレッスンなどで必要なときだけ。うぅ~

今日から実家でまたじぃばぁと遊び放題だし、どうしたものか。iPadでレッスンを受けるか・・・レッスンネタはどうしよう。際になって考え中。

先日家庭訪問も終わって昨日はPTAの役員決めも無事に済んだ。先生は参観での印象通り一生懸命型で頼りになる(yunにとって)感じ。yunのいい面も悪い面も大体見抜いてるかなぁ??と言う感じで全部含めて向き合ってくれそうだ。

先生運が良いとよく言われるけど確かにそうかもしれない。これまで幼稚園でもレッスンでもいっぱい愛されてここまできたなぁと感謝している。

この先生もいっぱい話を聞いてくれそうだしいっぱい叱ってくれそう、そしていっぱい遊んでくれそう。

入学してお友達もどんどん増えていくなか一人だけどうしてもニコッとしてくれないお友達がいてどうしてだろうって悩んでいた。(悩むとまではいかないが)

ちょっとひねくれてるんだろう、別にその子と仲良くならなくてもいい、と母は心の中で思っていたんだけど。何度話しかけてもツンツンしてて、他の子にはニコっとするのにyunにはしてくれない。と最後には先生に相談したらしい。で先生がわかった。じゃぁそのお友達に聞いてあげるから心配するなって言ってくれたらしく。

その結果・・・!

今日は○○ちゃんと仲良くできた?って聞くと、「うん!もう昨日から仲良しやねん」だって。

どうやらその子はまったく何とも思っていなかったらしく(ほんとに?)yunの思い過ごしだったらしい。見るところ聞くところではそうとは思えない態度だったけど。

まぁ元々そういう顔だったけど頑張ったのか、先生に言われて改心したのか、ニコッとできるようになったようだ。

大人なら肌の合わない人と頑張って仲良く!なんて思わないけど、yunにはまだまだ色んなことを学んで欲しい。悩んだり失敗したりいっぱい経験して、母のように早々に見切りをつけず自分から頑張って仲良くなろうとするyunを見守っていこうと思う。

基本フレンドリーで誰とでも仲良くなれるしなろうとするので(相手が拒否らなければ)、上のお姉ちゃんたちにも可愛がってもらいお友達もどんどん増えて毎日がキラキラしているようだ。

またクラスの一番仲良しの女の子が本当に素直でやさしくて・・・ちびまるこちゃんの「たまちゃん」のような・・・どっちも小さくて生まれも遅めで幼いので親ばかだけどほんと可愛い。毎日2人で帰ってきては互いの家を行き来し公園に行き、とにかく2人をみているだけで癒されるし笑える(漫画のようで)。

もう今から2年でクラス替えがなかったらいいのに・・・と思ってしまう。あるんだけど。

それでもこれからいっぱい傷つくこともあるだろうし傷つけることもあるだろう。大好きなお友達ともぶつかって悩んで本音を言い合えるそして相手を思い遣れる関係を築いていって欲しいと思う。

そんなのは高学年くらいからかな。

さぁゴールデンウィーク後半!家族で楽しもう!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<家勉&おうち英語の環境を整える | ホームへ | 盛り上がってます☆スペリング>>
コメント
本当に恵まれてる感じがしますね♪
うちはマーちゃんは一匹狼的な人だったから
それこそ心配だったけど・・・
中学では気の合う友達ができた様子です。
ともくんは男の子だから
いろいろ癖のあるお友達もいるんだけど
根っから呑気で優しいので
あんまり気にならないみたい(笑)
友達との関係は成長するにつれて
いろいろ難しくもなったりするけれど
先生がちょうどいい加減で間に入ってくれて
調整してくれるのはありがたいですね。
今後もyunちゃんはみんなに愛されそう♡
【2014/05/03 15:43】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

そっかぁマーちゃんは一匹狼派なんですね!
それも魅力のひとつだと思います♪♪
心配だろうけどそれだけ自分も持ってるってことだし!
本当の友達はこれからですしね^^
そしてともくんは穏やかなんですね~
そんな気がする^^
うちは一人っ子なので子ども同士で揉まれてないので
これから試練がいっぱいだろうなぁ^^;
でしゃばり過ぎず見守っていきたいと思います。
【2014/05/05 19:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1997-ecfa8123
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言