こんなに楽しいなんて!

2014.04.30(11:00)
小学校に入学して3週間。

yunの毎日はキラキラしている!毎日遊ぶことで頭がいっぱい

幼稚園の時はバス通園だったしご近所には子どもも少なかった。それがここにきて、もう家のまわりが公園みたいな感じ。誰かしら外で遊んでいるしみんな顔馴染みだし、大人も誰かしら庭仕事などをしていて、子どもたちに声をかける。

どのご家庭も躾が行き届いているなぁ~という印象で、それぞれ習い事も色々あるのでその辺の話も早い。

お互いに行儀の悪いこと、意地悪、わがままを言ったり、したりしたら、自分の子じゃなくても叱ってくださいと言い合っているので、その辺も気持ち安心だ。

今は同じクラスか同じ登校班のお友達と遊ぶことがほとんど。

外で子どもの声がしたら行って来る~と飛び出していくんだけど、その時がいつ来てもいいように土日は朝のうちに家勉を済ませてしまおうってことになっている。

おかげでどこかにお出かけしなくても十分楽しめるようだ。ちなみに昨日は大雨でもお迎えさんのガレージでずっと遊んでいた。

このyunのお付き合い?を邪魔せずその他の時間を最大限に活かすのが母の役目。玄関ポーチにレジャーシートを敷いてどうぶつ将棋やアルゴやおままごとを始めたんだけど、そのお友達がインター幼稚園卒の子だったので思わずかけ流しか英語DVDを小さく流そうかと思ったくらい

やることさえやったら後はyunの自由!と言ってあるので、自分だちであれこれ考えて色んな遊びを楽しんで欲しい。この前はお庭にミニテントを張ってその中にお気に入りを持ち込みまたごっこ遊びをしてたけど、夏は夜にやってみるのも面白そうね。お気に入りのフラッシュライトが活躍するしね

蚊対策さえできたら・・・

今日は怒涛の?水曜なんだけどまた帰って遊ぼうって約束してた。宿題と簡単な家勉を済ませて習い事までちょっとだけ遊んでもらうかな。

今朝みたDVDはこれ↓

Wild Kratts: Bugging Out [DVD] [Import]Wild Kratts: Bugging Out [DVD] [Import]
(2014/02/25)
Wild Kratts

商品詳細を見る


かけ流したのはこれ↓

Flat Stanley Audio Collection CDFlat Stanley Audio Collection CD
(2006/07/03)
Jeff Brown

商品詳細を見る


怒涛の最後は大好きなネイティブ先生!それが終わったらすぐ寝れるように段取りしないと!




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ





<<盛り上がってます☆スペリング | ホームへ | 電子書籍大活躍♪>>
コメント
お友達やご近所さんに恵まれているようだし
思う存分遊ばせてあげるのって
本当に大事だと思います~♪
Carriexxxさん、
本当に素敵なママさんですね^^

ともくんも、近所だけどなかなか
遊べなかったお友達が今年から
同じバスに乗ることになり、
約束してくるようになりました。
マーちゃんもぼちぼち
新しいお友達の名前を口にするように。
子どもたちがのびのびしている姿が
母親には一番ですね~!
【2014/04/30 14:49】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

今のところは皆さんいい方ばかりで
本当に有難いなぁと思います^^
早速子どもたちのいたずらが過ぎたので
お友達もまとめて叱りました。
親御さんにも事後報告はしておきましたが。
ご近所だから、ずっと、一生?一緒だからこそ
みんなわが子と思ってしっかり向き合っていきたいです。

ともくん!バス通園が楽しくなったんですね♪
時間の許す限り外遊びができるといいですよね^^
マーちゃんの新生活も気になります~
子どもたちがのびのび楽しくしているのが一番
ほんとうにそう思います☆
【2014/05/01 14:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うちも家が奥まったところにあって車ははいって来ないから、外でよく遊ぶよ~♬
近所の子も、誰かしら出てるのも一緒^^;
ただうちの周りは男の子が多くて、本当に遊び方が荒いからいつしかボール遊びは暗黙の了解で禁止になった・・・(;・∀・)

最近いい気候だから8時になる前から出てる子が結構いて、うちもそうなる(;´д`)
【2014/05/03 08:45】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

うんうんりゅうママさんちの前はほんと安全ですね♪
暗黙の了解^^;わかる
うちもどんどんそうしていこう(笑)
環境が良いのは有難いですね☆

この季節ほんと晴れると気持ちがよくて
私も今日は朝早くから庭仕事♪♪
そして奈良に出発です~
【2014/05/03 09:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1995-ccd57c6f
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ