思うようにはいかないもの

2014.04.23(10:45)
そうそう思うようにはいかないってのは当然。

でもその分といっちゃなんだけど思う以上のことだって色々起きる。それに色々思うようにすんなりいくなら誰も悩まないしみんな一律同じなんて面白くない。

同じことをしたって100通り、わが子がどんな成長をしていくのかわからないから面白い!

小学生になって英語量は減ってる??取り組みは減ってるかも。ただWebスクールがこれだけ充実しているってのが有難いことで毎日英語に触れる=喋るということはそう難しくない。

理想なんて最初からあってないようなものなんだけど、一応言ってみるならもうちょっと洋書を読んでくれてたらなぁというのが本音。

でもでも!

本に噛り付く子も素敵だけど本より団子、じゃなくて外遊びって子も素敵。本より家族とお喋りが好きって子もまた素敵。って思うのよね。

諦めたか

いや、そんなわが子を尊重しつつ、本を読む楽しさをもっと知ってもらう努力はするつもり。言語に関わらずね。

もうこれは運命の本との出会いが一番だと思うんだけど。

yunは読めるってのが嬉しくて読むというのはあっても、本を読む時間を楽しむ余裕は全くない。読んでもらえるならそれに越したことがないし、audioで聴けるならそっちを選ぶ。

ましてや放課後お友達と遊ぶ時間が入ってきてそんなゆっくり本を読む時間もないというのが実際のところ。

う~ん。

昨日はお友達がおうちにやってきて明日はお友達のおうちにお邪魔する予定。習い事がる水曜以外はがっつり予定に組み込まれてる。

yunのお友達関係を邪魔することなくおうち英語を充実させたい。

う~ん。

毎日のお勉強も外せないし。昨日はお友達と一緒にお勉強系の動画を見せたら二人して大笑い!お友達と一緒だと楽しさ倍増だよね。

まぁ思い通りにならないところが面白い!ってことでその時その時出来ることをしていこう!大きな目標をしっかりもって!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ






スポンサーサイト
<<yunの平日スケジュール公開 | ホームへ | お勉強英語に移行しつつも♪>>
コメント
うちは自分で読書を楽しむようになったのは二年生になってからかも。
年齢的なものが大きいのかなぁ。
色んな話を楽しめるようになるからかな?

うちも本よりずーーーっと外遊びf(^_^;
でも、外で遊ぶって考えてみたらほんとに子どものときだけしかしないことだし、いっぱい遊んで欲しいよねぇ🎵
【2014/04/23 19:24】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

うんうん!やっぱり子どもはまず遊びですよね^^
2年生くらいまでに大好きな本と出会えるかな・・・
その為にも?
リアルの世界でいっぱい色んな体験をしないとね♪

もうすぐまた連休!計画たてなきゃ~^^;
【2014/04/23 22:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
うちもなかなか、自分から楽しんで読むようにはなりません(^^;

こればっかりは時期が来るのを待つ&個性かな、と思います。2,3年生でも遅くはないようです。
【2014/04/26 19:38】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

読めるんですけどね~^^
それより楽しいことがいっぱいなんでしょうね(笑)

でも本を読まなくてもなおぱぱさんと色々お話している
その時間もまた英語と父子の絆をダブルで深めてくれて
とても有意義だと思います。

時期&個性・・・待ちたいと思います^^
種まき水遣りを欠かさずに(笑)
【2014/04/28 00:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1989-3afff56e
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言