お風呂タイムは遊び時間

2014.04.17(17:54)
お風呂は必ずパパと入るyun。もちろんパパが居る時は!なんだけど。

忙しい時期じゃなければ8割方パパと入ってるんじゃないかな。ということでyunのお風呂タイムは遊び時間。母に内緒の企てなんかも二人であれこれしてるみたいだし

パパと入ってくれると何かと楽ちん!もちろん私がそう仕向けてきた。

ここ最近は入浴剤に凝っているyun。母娘共に感想肌なので私も楽しんでいる。とは言えyunが言わなきゃ買わないけどね。結構高いし

お風呂の壁にあるのは九九とことわざ。九九は8段9段あたりがまだまだ怪しいんだけど、湯船からあがる時に数えるかわりに読みあげているみたい。

まぁパパと適当にやってるから放置だけど。

ことわざの表はすっかり覚えたみたいだけど使い方が変なのもいろいろあるのよね。まぁボチボチいこう。

おふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざおふろでものしりはかせ 四字熟語+ことわざ
(2011/09/08)
くもん出版

商品詳細を見る

で浴室から出てくるとお着替えをしてドライヤー(ドライヤーだけは母がする)なんだけどこの時必ずと言っていいほど質問タイムが始まる。母がyunに質問しなくちゃいけないのだ。

「わかんないことは答えてあげるから何でも訊いて!」

もちろんyunがここ最近知ったこと学んだことを思い返し、母は知らないふりをして訊くという面倒くさい気遣い?が必要だ

どうして地球は・・・?とか、昔の人は・・・?とか。とにかくyunが得意気に話せそうなことを訊いてあげないといけない。たまに苦痛だけど・・・。

でもこの人に説明するってすごくいいと思うので大事な時間だよね。

でふと横をみると何か貼れそうな壁が!yunの興味がありそうなネタを貼れるじゃないの!!から始まって毎朝ここで仕度する時間かけ流ししようかしら!と色々浮かんでくるくる。

もちろんやってみてダメなら却下だけど色々試してみようかな。

時間がないないって言ってても仕方ないし朝晩毎日毎日続くこの時間をフル活用できたらなぁと思った。何より本人が楽しいってのが一番。

タブレットを買ってコイズミくんがあまってたからちょうどいいかも




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<Brainfeed iPad – Educational Videos for Kids | ホームへ | 今使用中の英語テキスト>>
コメント
遅ればせながらご入学おめでとうございます。
小学生になると、ほんと時間がなくなりますよね。
娘が4年生になりましたが、4年生はさらに…。ただ、長期休暇中にこつこつ勉強してます。普段は、平日遊んで、土日に少し時間を取ってる感じです。

ご主人との時間、微笑ましいですね。
うちはお風呂タイムは学校で会ったことを話す時間になっています。
これがまた止まらなくって…。
時々、もう黙って!と思うこともあります(笑)
yunちゃんの訊いて訊いて!!に応えること、大事ですよね。さすがです。
認めてもらってるという肯定感がyunちゃんの力をさらに引き出しているように思います。
【2014/04/18 07:53】 | munachiko #D1V1nz4M | [edit]
ドライヤータイムいいですね。
私は息子の服着せるのに精一杯でドライヤーは娘にまかせっきりだけど、そういう貴重な時間の使い方大切にしないとなーと反省。
子どもが『私がママに教えてあげる』って得意気になれる気持ち大切ですよね。忘れないようにしなきゃ>_<素敵な気付きをありがとうございます。
【2014/04/18 10:25】 | ぴゅえる #PJAgrufQ | [edit]
munachikoさんへ

ありがとうございます!娘も1年生になりました^^
4年生になるとますます時間がなくなるんですね><
そしてやっぱり遊びも大事にされているんですね♪♪
うちもそこはちゃんと確保してあげようと思っています!

お風呂タイム!良いですよね。
その日あったことをじっくり話せるって素敵♪
うちはお喋りなのでずーーーーーっと喋ってますが^^;
時々黙って・・・それわかります。
言ってしまうこともあります><

でもこれからも知らないふりして色々質問してあげよう(笑)
知ってるって嬉しい!楽しい!ってことを実感してほしいし^^
そしてもっと色々自分で探求していってくれたらなぁと思います。
いつもありがとうございますm(__)m
【2014/04/18 12:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ぴゅえるさんへ

普通は自分でしちゃうと思うんだけど
うちのドライヤー古くてちょっと危険なんです(笑)
それに息子っちがいるとなかなかねぇ~
でもその分?一人と話すことが二人に増殖して倍々効果!
一人っ子では経験できないことたっくさん吸収してると思います♪

そうそう!誰かに教えてあげれるくらい知ってるって嬉しいし
もっと色々知りたいって探求していってくれたらなぁって^^
とりあえず最近彼女が知りえた情報を把握しておくのが重要です(笑)
こちらこそいつもありがとうございます☆
【2014/04/18 12:33】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1984-3700514b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言