yun*小学1年生

2014.04.11(10:41)
無事入学式を終え晴れて小学生になったyun!ばぁも入学式と初日は遊びにきてくれて見送ってくれた。

生まれてからずっと一緒だったyunが大きなランドセルを背負って登校していく姿はなんとも感慨深かったようだ。

yunはというと不安も多いようだけど(その辺ナイーブ)お友達もどんどん増えて楽しんでいるみたい。

ご近所に小学生がたっくさんいて10人前後の登校班に分かれて登校するんだけどみんな同じ並びのご近所さん。その中だけでも1年生が4人もいて男子2人と女子2人。少しいくと別の班にまたたくさんいるので賑やかだ。

帰りは自由に各自で下校なんだけどこれだけ1年生がいたら誰かしらと一緒に帰ってこれそう。

同じ班の4人はみな別のクラスなんだけど早速帰ってきてそのまま外遊び。女の子はとっても優しい子そうで気が合いそう。よかったね。

先生は担任が若い男性教諭で副担任がベテランの女性教諭。どちらもすっごく優しい!とyunが喜んでいた。もう今日から給食なので(←これがyunの一番の心配事)ここをクリアしたら言うことなし!

私も引越してきてお隣さんやお向かいさん以外のご近所さんとこれだけお話するのは初めてなのでドキドキ。みなさん気さくであったかくて良かった。

少し話したところみなさん教育熱心ですごいなぁとびっくり。

私もそれなりにやってきて言えば引かれるだろうなと思っていたけど、大したことないというかもっとしっかりやっていかなきゃと思ったくらい。

4人のうち2人はインター上がりでアフターも通ってるとか・・・軽くわが家も英語をおうちでやってたのでまた英語で遊んでやって~とは言っておいたけどどうなるかな。

それぞれやり方は違うだろうけど教育に高い関心を持っているという意味でもこれからが楽しみだ。

学校の書類提出や準備などでバタバタの毎日。もうそろそろ落ち着きそうだけど、おうちの方はまだまだ片付けやDIYが山積みだ。

楽しいけど気忙しい!楽しいけどお金が飛んでいく~

さてわが家の英語、最近の様子だけど・・・また後ほど。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<小学生になってからの英語★苦戦中 | ホームへ | 国内ホームステイモニター>>
コメント
ご入学おめでとうございますv-238
あれからもう約6年の月日が流れたのですね。
長い間拝見させて頂いた(自称遠い親戚の)私にも感慨深いものがありますぅ~v-406
本当におめでとうございます!!!
【2014/04/11 12:37】 | Nanaco #- | [edit]
yunちゃん、
御入学おめでとうございます♪
ランドセル姿もかわいいんだろうなぁ^^
インター行っていたお友達が
近所にいるとは!!
英語の縁が近くにあるのは羨ましいです。

新居での生活はどうですか?
わが家も10年ぶりに庭いじりを
しようかと思ってます~。
【2014/04/11 13:37】 | maomao #- | [edit]
入学おめでとうございます~♪

引っ越しもあったり、バタバタされたと思いますが、yunちゃんもお友達と遊んだりしてさっそく小学校生活を謳歌してる~!!(*^^*)さすがyunちゃん!!

給食は結構ドキドキしてる子供たちがいるので、心配しなくても大丈夫ですよ~☆☆

yunちゃんが楽しい毎日を過ごせますように(*^^*)
【2014/04/11 15:33】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
ご入学おめでとうございます。
ご近所にたくさん同じくらいのお子さんがいて楽しそうですね。
お友だちや先生に恵まれて、yunちゃんが楽しく、充実した学校生活を送れますように。
【2014/04/13 06:18】 | ナツコ #Bpuf86dk | [edit]
maomaoさんへ

ありがとうございます~!!!
ランドセルが歩いてるみたいで可愛いです(笑
親子英語カミングアウトできるかなぁ???

新居はまだまだごった返してします><
お庭!いいですよね~癒されます☆
今年は薔薇にも手を出してみる予定です^^;
10年ぶり!!ワクワクしますね♪♪
【2014/04/13 17:11】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Nanacoさんへ

ありがとうございます~><
本当に長い間見守って頂いて^^有難うございます♪♪
もう小学生ですよ~早い~
歩き出したといっていたあの日!
幼稚園バス初日に泣いていたあの日!
思い出すと目頭が熱くなります><

これからの方が長いんですけどね^^;
Nanacoさん^^これからも宜しくお願いします☆
【2014/04/13 17:16】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

ありがとうございます☆☆☆

何とか無事にスタートすることが出来ました!
お友達とも楽しく遊べて給食も壁を越えたようです(笑)
ばやさんの仰るとおり!なんと初日にお替りをしたとか^^;
ばやさんの励まし、私も心強かったです~
小学校生活!母も新人なので頑張ります^^
【2014/04/13 17:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ナツコさんへ

ありがとうございます☆
今のところみんな素直で可愛いお子達がいっぱいです(笑)
みなさん教育熱心なので習い事なども多く
限られた時間で遊べるというのも好都合です^^

ナツコさんこれからも色々教えてください~!!
【2014/04/13 17:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
いよいよ始まりましたね^^
うんうん。Carrieさんとこの新居はおうちが素敵なだけでなく環境的にも本当に素晴らしい地域ですもんねえ〜。yunちゃんの持ち前のキャラで
小学校生活を楽しんでくれることでしょう♪
取り組みは、、、またまたいろいろ参考にさせてくださいね〜!!^^
【2014/04/14 08:09】 | cotton #- | [edit]
yunちゃん、入学おめでとうございます!お互いに新しいスタートですね^^ yunちゃんなら小学校もどんどん前向きに楽しく学んでいけるんだろうと期待しています。
これからは今まで以上にcarriexxxさんの取組を多方面で参考にさせて下さい!
我が家も英語意外の勉強をしっかり頑張っていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いしますー(^_^.)
【2014/04/14 21:57】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
親子英語組、今年小学校一年生のお子さんが多くて、すごくフレッシュな感じです。

ちょっと大きく見えるランドセルを背負ったyunちゃん、きっと誇らしげですね。去年、なおの様子を見て胸がいっぱいになったのを思い出しました。

周りに結構英語に力を入れているご家庭が多いのもうれしいですね!いろいろなイベントの情報とかが入ってきそうです。
【2014/04/15 10:06】 | なおぱぱ #- | [edit]
cottonさんへ

はじまりましたね~^^
引かれるかと思ってなかなか言えないけど
それ以上にみなさん熱心で英語どころではない感じよ~><

5年生のお姉さんに懐いてて可愛がってもらってますが
やっぱり男子の遊びが気になるようで・・・
結局男子に交じって暴れてます(笑)

また近々会いたいね~♪
【2014/04/16 11:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
リツコさんへ

ありがとうございます^^
共にはじまりましたね~(笑)←なぜか笑える^^
とりあえず給食はクリアしたようで良かったです♪
取組は頓挫中(笑)
やっぱり1年生って気ぜわしいですね。
ゼッケンも作らないと~~~とか^^;

こちらこそ英語も英語以外でもよろしくです~☆
【2014/04/16 11:18】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

ありがとうございます!
1年生多いのかな~今年来年と多そうですね^^

ランドセルが歩いてるってみんなに言われてますよ~(笑)
確かに一人前にランドセルを背負って歩いていく姿には
胸がいっぱいになりました・・・。

6年間あっという間なんでしょうね^^

インターだけでなくもしかしたらおうちでも英語!
ってご家庭がありそうな匂いがプンプンします^^
英語以外も頑張らないと~><
【2014/04/16 11:23】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1981-6a0d5764
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ