国内ホームステイモニター

2014.04.07(11:37)
たった3時間だけど!バイリンガルホームステイ企画のモニターに参加させて頂いた。

保護者が様子を見れるのは送っていって簡単な書類を書く5分ほどと、終了間際に向えにいって見学できる5分だけ。なので詳しくはわからないが大体の想像はつく。

玄関を入るとホストファミリーがお出迎え!ママと中学生のお姉さん、小学生高学年のお兄さんが英語でお出迎え。yunが一番のりだったらしく丁寧にお部屋に案内されネームタグを書いたり荷物を預けたりと英語で説明を受けていた。

お!日本語補助ありのクラスだったけどホストファミリーは徹底して英語を話してくれるようだ。お姉さんお兄さんも流暢な英語だった。

そして書類を記入していると続々と参加者が集まってきた。

7人で英語スタッフが4人。全て日本人バイリンガル。一人が日本語で補助に入るという感じだった。

で親は早々に退散。

3時間後向えにいくと!時間がおしていて別室で待機。少しすると子どもたちのいる部屋に入って作ったものなどを披露してくれた。

英語レベルがすごく高いわけではないし、日本語補助ありクラスだったので子どもの英語が飛び交うという感じでもなかったけど、先生方が英語なのでyunもほぼ英語で過ごせたんじゃないかな。

ただyunが最年少だったのでいつものバカ騒ぎはせずちょっと大人しい子を演じていたのではと疑っている。もっと自分を出せばいいのにと思った。これは英語日本語関係なく!そういう場で自分の意見をしっかり言えるって大事だと思うから!

いつものメンバーなら大きな声で叫ぶことも、この日は先生のところまで行って小さな声でつぶやくという感じ。

みんな可愛がってくれてたのでとっても楽しそうだったけど、もっとオープンにできたらもっと楽しかったんじゃないかな。

参加させて頂いて強く感じたのは英語よりこういったコミュニケーション能力をどう育んでいってやるか!ってこと。英語はもちろん英語以外でもいっぱい色んなところに参加して自分から飛び込んでいく!楽しさを学んで欲しい。

この国内ホームステイお馴染みのお友達と参加したら英語率はかなり高くなるしいいんじゃないかなぁと頭をよぎったけど、お値段が結構する。丸2日預かってもらうのだから当たり前なのかもしれないけど。

1泊2日19800円

yunの場合英語を話す人さえ居れば一応英語モードにはなるのでそれならお友達と一緒に2日過ごせば英語漬けには出来るしなぁ・・・・と考えてしまう。

でも英語でずっと語りかけをしてもらいたい!っていう段階のお子さんにはいいのかも。

素敵な企画に参加させて頂き感謝!

さぁ明日はいよいよ入学式!yunの新生活!どんなクラスになるのかな。どんな先生が担任してくれるのかな。お友達できるといいね。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<yun*小学1年生 | ホームへ | 意外に読みやすい?チャプターブック>>
コメント
なるほど~こういう感じのホームステイ
だったんですねぇ~♪
うちもマーちゃんは
英語よりコミュニケーション
能力というものがもっと身につけばと
思うことがあります。
いつも話がはずまない・・・
狭い世界だけ見せてたらダメですねぇ~。
幅広い視野をもっと持って欲しい!!!
【2014/04/07 15:01】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

コミュニケーション能力!大事ですよね。
何をどうすれば伸びるのか・・・^^;
でもマーちゃんは受身じゃなくて自分から
したいことを色々しているのですごく頼もしい♪
中学校は楽しんでるかな!
また色々聞かせてくださいね~
【2014/04/09 21:19】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1980-6d76c5e0
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ