英語の遊び場☆不思議

2014.03.27(10:43)
英語の遊び場!久々に開催!

今回はゲストがお二人も参加してくださった!リツコさんとまいともさん!

リツコさんとはお会いしたことこそないけれどずっと交流させて頂いていたので挨拶もろくにせず話しこんでしまった。リコちゃんはリーディングがずば抜けているのは知っていたけどお喋りの方も達者で感心するばかり!

そしてまいともさんはとっても聡明な息子さんと参加してくださった。最初はやっぱり初めてのお友達ばっかりで入りにくかっただろうけど、そんな時も英語でゲームをしたり本を読んだり、yunと同い年なんだけどyunががさつなので一層そのもの静かな感じが際立って見ていてとっても穏やかな気持になった。慣れてくると男の子チームに混じって部屋の中を駆け回っていてそれも可愛かった。

会場入りする前に公園でひたすら遊んで食べて・・・そしてお部屋に入って大人の机を出したら大人はお喋りタイム突入。子どもたちは引き続き部屋の中で遊び倒すという感じ。

まぁ最初から最後まで英語英語英語。ママに話しかけるときだけ日本語という感じだろうか。

昔からの英語友達というのもあるんだろうけどやっぱりなおぱぱさんやcottonさんが何かしらゲームを始めて下さって英語モードが確定!するという感じなのかもしれない。

ワーワーギャーギャー各自喋っているのも英語だし、言い合いをするのも英語。不思議な空間だなぁと改めて思った。

yunの英語なんてほんと正しくないことも多いし発音だってトホホな感じなんだけどあんなに楽しそうに英語か日本語かなんて考えもしないくらいに当たり前に英語ではしゃいでいるのを見ると、正しいかどうか英語レベルがどうかなんてのは後回しでいいって思える。

良い点数を取るために英語を始めたんじゃないもんね。英語でyunの世界が広がったらいいなってことで始めた英語。もちろん世界を広げる英語となると結果論として点数も高くなってくるんだろうけどね。

昨日セミプライベートの帰りに地図を広げて立ち止まっているカップルを見つけてyunが話しかけた。どこに行きたいの?ってな感じで。そしたら2人ともすごく喜んでくれてカップルとyunはお喋り!ドイツから観光で来たっていうのでyunがドイツは私の大好きな先生が住んでるの!!と興奮して話していた!

母は必死に地図とにらめっこ。見難い地図で・・・。

正直その英語通じるの?と思うところもあったけどそれなりにちゃんと会話してたし、これが英語を始めた理由だよなって思った。

話は戻って遊び場に。

リツコさんちのリコちゃんとyunが即席リサイタルをもういいというのに2,3回繰り返し

温かく見守ってくださったみなさんに改めて感謝。その他にも子ども同士で色々出し物を考えドアが開いたらその奥から登場!そしてライトアップと子どもだけのショータイムを楽しませて頂いた。

子どもたち本当に成長したなぁ。

行きはcottonさんちの娘さんと帰りはきりんさんちの兄妹ちゃんとご一緒させて頂いてまたまた英語モードで楽しかった。もちろん母はまたまたお喋りだけどね

とにかく・・・楽しかった




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
<<週末国内ホームステイ*モニター♪♪ | ホームへ | 卒園!引越し、春休みイベント>>
コメント
昨日お別れした後の駐車場までの道でそんなことが!
yunちゃんの英語は初対面の人とも十分打ち解けられるレベルよ〜☆
そうだよね。机上では学べないものを学んでこそ
幼児から英語やる価値あるんですよね。
いや〜、ジャイアンリサイタルに招待いただきありがとうございました(笑)もうyunちゃん目つぶっちゃってたもんね^o^
いつも楽しい時間をありがとうございまっす♪
【2014/03/27 13:42】 | cotton #- | [edit]
みなさんと久しぶりにお会いできて、そうそう、遊ぶ会ってこんなに楽しいところだったな、と再確認するような場でした!

特にジャイアンリサイタル、最高でした。女の子たちが一体感を出してましたね!

最近、なおは男の子と絡んでばかりで、あまり接触がないんですが、yunちゃんそろそろポケモンカードゲームはどうかな?こんど持って行って、なおに説明させたら楽しそうです。

4月からはもうちょっと一緒に遊べる機会が増えるかな?楽しみにしています。
【2014/03/27 21:04】 | なおぱぱ #- | [edit]
初対面にもかかわらず娘共々温かく迎えて下さってありがとうございました。リコはcottonさんの娘さんとyunちゃんの話題を帰ってからも度々しております^^ よほど楽しかったようです^_^;

yunちゃんの英語力と初対面の人でも打ち解けられるおもてなしの気持ち。yunちゃんはやっぱり素敵~!
carriexxxさんの何気ないおしゃべりの中に愛と名言が溢れていて、うっとり~の私でした(^^)v
またいつか再会できることを願って、コツコツ励みたいと思います!これからもよろしくお願いします^^
【2014/03/28 08:39】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
cottonさんへ

あれから車に乗ってから千円札がないことに気付いたの><
でやまやに(笑)その道中で出会ったのよ~☆

そうそう!幼児からやる価値!忘れちゃいけないよね。
いやぁもうKもジャイアンになれそうよ(笑)
手振り身振りやってたもんね^^
こちらこそいつもありがとうございます!
また明日も宜しくね~♪♪
【2014/03/28 22:50】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

うんうん私も思いました!やっぱり楽しい場所だなぁって^^
なんだろう・・・あの不思議な空間。
まぁ有難いことですm(__)m

でもなおくんとは帰りずっと手を繋いでて・・・^^
なおくんが拒否するかなと思ったけど意外に大丈夫でしたね(笑)
ポケモンカードゲームもういけると思います!!!!
うちはポンジャン(ドンジャラ?)があるけど会話が少なくなりそうだしなぁ^^
でも機会があったら是非♪
ちなみにyunは英語版も日本語版も名前等網羅しています^^;

近くなったのでこれまで以上にお会いできると思います~
宜しくお願いします^^
【2014/03/28 23:00】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
リツコさんへ

未だに初対面だったとは思えない・・・・(笑)
それくらい馴染んでました、関西に^^

うんうんyunもリサイタルが始まるずっと前
公園でリコちゃんがfrozen知ってるって!!!
と嬉しそうに走って言いにきたんです^^
良かったね!一緒に歌えるやんとは言ったけど・・・
まさかあのリサイタルが始まるとは><

なぜかyunはリツコさんご指名で絵を描かせたり・・・
リツコさんのお人柄だと思います^^;
本当にありがとうございました☆
またこれからも仲良くしてくださいね♪♪
再会できますとも~(笑)
【2014/03/28 23:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1974-720047ae
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ