疲れた時は・・・

2014.03.15(20:43)
yunの風邪がうつってダウンしてしまった母。yunはすっかり元気になった?と思っていたら、薬は飲んでるんだけど幼稚園でも顔色が良くないって言われて帰りのバスでも寝て帰ってきたとか。

あんまり無理はさせれない。

火曜は卒園式だし元気に笑顔でみんなとお別れしたいもんね。

放っておいたら何をするかなぁと思ったらまず粘土、それから絵の具でお絵描き、ピアノを練習してからDVDを見て、聴きたい洋書のかけ流しを希望。

ポケモンガイドを熱心に読んだと思ったらお友達にお手紙。もちろんポケモンの絵付き。

お勉強はいつするんだろう・・・するのか?

でも横についてみてあげるパワーもなくそのままにしていたら夕方に

一声かけてみた・・・。今日の分もうやったっけ?

そしてら、え?ママ知らんの?って言ってから大丈夫yun自分でできるからとのこと。そう言いながらまたおままごとが続いてるんだけど??

でももう放置。

するとしばらく経って1人でいつものメニューを順番にやっていた。仕上がり具合はイマイチかもしれないけどとりあえずはよく頑張った!

でも改めて思ったことはとりあえず問題をやっても意味がない。なんていうのかな・・・終わらせることが目的ではなく何かを得ることができたかどうか!1人でササーーと全問やってしまうより例え少なくてもじっくり考えてなるほど!と思えることの方が大事だなって。

簡単すぎる問題だともちろん間違わず出来るので結果ササーっと終わらせることが出来るんだけど、それならちょっとだけ難しい問題をあーでもないこーでもないと図を描いて、最後に「わかった!!!」って嬉しそうに説明している時の方が成長を感じる。

そう思うとやっぱりまだまだ横について我が子の理解度をしっかり把握しておくって大事なぁと思った。それによって次に進むべきかその問題を繰り返しやるべきかもわかるしね。

鼻をかみすぎて鼻の下が真っ赤なんだけど・・・もうすぐ卒園式だった。

鼻のかみ方も考えねば




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<Frozen アナと雪の女王*レッスンでも♪ | ホームへ | 次のセットに突入・・・してみたけど>>
コメント
大変そうですね。
3月は本当に何かと忙しいのでママもゆっくりできませんよね。早く治りますように。

鼻、私も風邪じゃないけど花粉症がひどくて外も中も皮がめくれてます。赤いくらい大丈夫ですよ。私なんて赤い上に皮がめくれてますから。

卒園式ドキドキですね。
素敵な卒園式になりますように。
【2014/03/15 21:15】 | ぴゅえる #K2ZC64Qs | [edit]
きゃ~(><)
carrieさん大丈夫ですか??(><)
子どもの風邪うつると、子供より症状が重い気がします(><)
ゆっくり休んで、卒業式堪能できますように☆☆

鼻のかみかたって、結構難しいですよね・・。
うちのティッシュは安物で固いので、すぐ赤くなります(><)一度妹からすごい高いヤツもらったんですけど、それはそれは言葉にならないぐらいよかったです(笑)
【2014/03/16 11:07】 | ばや #JUGsyThY | [edit]
ぴゅえるさんへ

今日はちょっとマシ?かもだけど
やっぱり何をするにもウダウダです^^;

花粉症も辛いですよね><
皮が・・・痛そうだ(泣)

卒園式は涙涙になってしまいそうです。
本当に子どもには感動をいっぱい貰いますね。
【2014/03/16 13:02】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ばやさんへ

昨晩が一番辛かったです><
ちょっとマシになりました!
ありがとうございます。
卒園式には親子揃って元気に参加できそうかな✩

高いティッシュ!!
そういやパパが自分用に買ってきてたぁ^^
やっぱり全然違うんですね(笑)

【2014/03/16 13:59】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1971-b050a56b
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ