隙間時間にBrain Questそしてお茶会

2014.03.04(14:02)
時間があるときにはこれ↓

Brain Quest Grade 1: 750 Questions and Answers to Challenge the Mind: Ages 6-7Brain Quest Grade 1: 750 Questions and Answers to Challenge the Mind: Ages 6-7
(2012/05)
Chris Welles Feder、Susan Bishay 他

商品詳細を見る

ワークでもなくDVDでもなく読書でもなく、ちょっとクイズに答えてみようという時にやっている。このレベルは今のyunに簡単。でもそれが良くてちょっと余裕をもって答えられるので楽しいようだ。

わかんないのばっかりだと手が伸びなくなっちゃうもんね。

例えば・・・

Fix this sentence:
"We saw two mouses running through the field."
"Maria is my most old friend."

こういうのを得意気に答えていうのを見ると良い復習になっていいんじゃないかなぁって思う。

でもこういうのって必ずしも目に入ったら子どもが手に取るっていうのもでもない。ある程度は親の誘導が必要だしそれをマメに促すのが大事よね。なかなか出来ないけど。なので親の私が忘れると当然yunも忘れてる。放置にならないよう私が忘れないところにスタンバイしておく工夫も大事だと思う。

最近仕入れた洋書たち↓真面目な内容だから読み聞かせ用かな。

Gargoyles (All Aboard Reading Level 2)Gargoyles (All Aboard Reading Level 2)
(1999/06/21)
Jennifer Dussling

商品詳細を見る


Frances Hodgson Burnett's A Little Princess (Puffin Young Readers, L3)Frances Hodgson Burnett's A Little Princess (Puffin Young Readers, L3)
(2011/09/01)
Deborah Hautzig

商品詳細を見る


Tut's Mummy Lost -- And Found (A Step 4 Book)Tut's Mummy Lost -- And Found (A Step 4 Book)
(1988/05/12)
Judy Donnelly

商品詳細を見る


Pompeii...Buried Alive! (Step into Reading)Pompeii...Buried Alive! (Step into Reading)
(1987/10/12)
Edith Kunhardt Davis

商品詳細を見る


Dinosaur Hunters (Step into Reading)Dinosaur Hunters (Step into Reading)
(1989/05/06)
Kate McMullan

商品詳細を見る


今日は幼稚園での行事、よろこびのお茶会に!子供たちが3年間学んだ茶道のお手前を感謝を込めて披露する日、母をおもてなしする日。とってもとっても立派で感動した。

その前に教室で卒園式に歌う母子掛け合いの“よろこびの歌”を練習したんだけど、子どもの歌声に号泣。ご存知の方も多いんだろうけど私は初めて知って涙が止まらなかった。

ほんとにこんなに大きくなって・・・って母親も歌い始めるんだけどちゃんと歌えない。すべてに感謝だね。ありがとう。。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<なんだ?!どうした?はじまった? | ホームへ | 欲しい・・・Mighty Robot フルカラーバージョン><>>
コメント
Brain Questは方の力を抜いて
子どもと一緒に英語を楽しめるアイテムです
よね~♪
洋書もしばらく読んでいけそうなものばかり^^

あ~~子どもたちの歌声、
感動するでしょうね~~!!
先日ともくんの生活発表会でも
本当にうるうるきましたもの。
もうすぐ卒園、また素敵な涙を
流してください♪
【2014/03/05 07:36】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

そうなんです!力を抜いて^^
だからまぁいっか!って忘れがちなんだけど
やっぱり一通りやっておくと良い復習になって
すごくいいなぁって思います✩

洋書はほんとこれからって感じです!
こういう内容は色々話をしながら読み聞かせ!
ってのが我が家の定番です。歴史を交えて^^

子どもたちの歌声・・泣けますよね><
本当にあんなに小さかったのにと思うと感無量。
存在自体が親孝行だなと思います。
【2014/03/05 13:53】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1963-556cff92
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言