事細かに教えてくれる・・聴いているのね♪

2014.02.26(20:47)
audiobook、かけ流してはいるものの一体どこまで理解しているのやら。全く構わずおままごとしてる時もあれば、ぼーっとしている時もあるんだけど・・・。

これ読む?っていうとそれもう知ってるって言うので、え?うそ?どんな話?ママ知らん~ととぼけてみた。いやほんとにわかってなかったりもする。

するとyunが話し始めた。すんごーく事細かく!セリフはもちろんその雰囲気まで。あとなぜか挿絵もないのに寸劇まで。セリフといっても全く同じかどうかはわからない。時には英語そのままの時もあるんだけど、母の為なのか思いっきり関西弁だったりもする。

「そんなんいらんわ!!!」って怒ってん・・・とか。

これは一度のかけ流しの効果ではないと思う。聴いてる時もあれば聴いてない時もあったんだろうと思う。気分もあるだろうし入り込める時もあれば全く耳に入ってこない時もあるもんね。

でもその時をぴったり見極めるのは至難の技だしちょうどその時にかけ流しを出来る状況だとも限らない。

だからこそ飽きない程度に繰り返しかけ流すのが大事なのかもね。

ただ思うのは、かけ流しばかりで済ませず聴き読みももっと増やしていきたいということ。じゃないと読む=心の中で喋るという訓練ができなさそうだなぁって。いやもちろん自力読みももっと時間をつくっていきたいんだけど時間がいっぱいいっぱいだ。

そういや最近はDVDの音の抽出もあまりしてないなぁ。yunのお気に入り音源集をまた作ってあげよう

実は今日はyunと離れ離れ。yunはじぃばぁと一緒だからとっても幸せなんだけど、母が寂しい。どうやら取り組みは全部済ませて遊びまくっていたみたい。レッスンがないだけでも余裕あるもんね!

あぁ早く会いたいなぁ~




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<我が家で使った1年生教材*国語編 | ホームへ | e英会話モニター#23-24&幼稚園発表会>>
コメント
かけ流し、うちはやりっぱなし^^;
でも繰り返しはやってます(笑)
たまには聞いている音源の絵本や
スクリプトを一緒によまなくちゃ。

yunちゃんじいじたちとお出かけ
いいですね♪♪
そうそう、そういう時って母は本当に
寂しい・・・(T_T)
【2014/02/27 08:17】 | maomao #- | [edit]
うちはやっぱりかけ流しはできてないな~^^;
本格的に聞いちゃうから、なかなか普段かけられない・・。
遊んでる時はうるさすぎて、かけても多分全く聞こえない(;^ω^)

うちは子供を預かってもらうということが全くないからそういうの経験なしで、ちょっとうらやましい気も・・・(笑)
【2014/02/28 10:29】 | りゅうママ #- | [edit]
maomaoさんへ

繰り返し!ジワジワ効いてるはずです(笑)
私もやりっぱなしでどこまで価値があるのか・・
と思っていたんですがやっぱり吸収してるみたい^^

やっぱりじじばばは甘いので楽しいの連続!
勉強も張り切ってしてたみたいです^^
いいとこ見せたかったのかな♪
いつも一緒だと母の有り難みって・・・・・(笑)
【2014/02/28 21:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

りゅうちんは真剣に聞いてくれるので1冊かけ流すと
1冊読んだのと同じなので多読が進みますね^^
それはそれでいい手かも♪読書の時間だと思えば!!

あんなにお母様お若いのにね~!
うちはもう歳なので体力的には辛いんだろうけど
孫との時間を惜しむように一緒に過ごしてます。
そういう意味では相思相愛かも✩
yunの為というよりは両親の為の時間かもしれません^^;
【2014/02/28 21:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1958-cfac1092
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言