納得のいく1万円、我が家の教育費

2014.02.20(15:54)
Webレッスンが月1万円!これって・・・高いんだろうな。

でも平日毎日平均2コマ!それを信頼できる先生で納得のいくレッスンができたら価値はあると考えた。から実行中なんだけどね。

これにプラスモニターレッスンがあと少し続く。

セミプライベートは小学校入学に向けて終了となり英語はWebレッスンくらいしかお金をかけていないのでまだ安いほうなのかもね。週一の英会話教室に7,8千円出すこと思ったら。それでも本やDVDを買ったりテキストを買ったりイベントに参加したりと遣ってるか・・・。

逆にここ最近は英語以外に出費が重なり何をどう継続していこうか悩んでいる。

特に通信教育はしてない分予算は捻出しやすいんだけどね。それでも1年間で結構な問題集を購入することになりそうだ。まぁ買いたいもの(=出来るもの)を全部買っても通信の年間総額には程遠い。

悩むのは習い事。

今はバレエとピアノ。で短期コースでスイミング。これをどこまで続けるかはyun次第。実はまだやりたいことがあるんだけど・・・おうち時間を減らしたくないしな。

とりあえず毎月決まっている教育費は英語もそれ以外も入れて2万円。熱心(自分で言うか)な割には安いほうかもね。

これから徐々に上がっていくんだろうけど

ピアノやバレエ以上に英語やお勉強は家での取り組みが重要になってくる。これまでどおり一緒にコツコツをしっかり続けていきたい。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<ちょっとこれは難しかった>< | ホームへ | e英会話モニター#20-22新ネイティブも>>
コメント
ほんとほんと、いい意味で、すごく熱心にあれこれやってるなぁと思うけど、2万なら全然許容範囲~!
うちはWebは二人合わせて1万もいかないかな…ネイティブのがなかったらもっと押さえられるのにと思いつつ、これからはネイティブの比率をあげてかないとダメになるのかなぁ?
うまくやりくりしたいわ~(^^;)(;^^)
【2014/02/20 21:12】 | りゅうママ #- | [edit]
こんにちは~。
1万円に思わず反応(笑)
娘がそれくらいですね…。
習い事全体では、スイミング、算盤、体操、テニスとwebレッスンで3万ぐらいになるかなあ。プラスZ会中学受験コース。
あ~、考えたくない…(笑)

でも、時間差で色々やって、効率的だったかなと思います。スイミングは2年生になってから始めたので、どんどん級が進みあと二つで最高位。算盤は小さいときからやってきて、履歴書にかけるところまで来たので一区切り。
この二つは、今年の夏頃にはやめる予定です。

習い事は始めちゃうとやめにくくなりますね。多分、涙でちゃうな~。

Carriexxxさんはyunちゃんのことをほんと大事にしていて、おうちでの取り組みもしっかりされているので尊敬しています。
【2014/02/21 08:17】 | munachiko #YHxeOUKQ | [edit]
うちはあんまり英語にはお金使って
ないかも・・
絵本買うくらいだからなぁ。
Webレッスンもこのペース以上には
できない感じだし、現状維持かしら。。。
でもCarriexxxxさんちは
本当にいろいろ充実しているし
本当に熱心にやってらっしゃる♡♡
お金って現実てきなことだけど、
そうじゃない部分ではかなり満足できる
取り組みなんじゃないかと思います♪
【2014/02/21 09:02】 | maomao #- | [edit]
carriexxxさんちの取り組みで2万円は素晴らし内容!!
うちは怖くて書けません(笑)本代も減るどころか増えてる気がしてます^_^;
それに小学生になると、英語にかかわらず参加できるイベントが急増。
単発ものにどの程度予算をさくか頭が痛いこの頃です~
【2014/02/21 23:10】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
りゅうママさんへ

ですよね~^^2万円ならなんとか(笑)
うちは語りかけ代を1万円だと思ってやってるしなぁ^^
我が家にないものは代わりを見つけるしかないしね♪

ネイティブでなくてもいいと思うのよ。
でも可能ならその方が・・・・ってことよね。
安くて質の良いレッスンをしてくれるネイティブ
そうそういないね><
【2014/02/21 23:15】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
munachikoさんへ

こんばんは~!!
おぉ一緒くらいですか(笑)
納得いくレッスン構成にしようと思うと
それくらいになるんですよね~^^;

でまた英語以外が素晴らしい(笑)
Z会の中受コースを入れると!
キャーって感じですね^^;

でもちゃんと計画立ておられて
目標達成されているのがすごい!勉強になります!

スイミング!短期間で習得するのってお値打ちだし!
算盤も履歴書にかけるところまで!っていうのがさすが!
体操テニスもきっと体の基礎能力を高めてくれただろうし
テニスなんて一生趣味程度で楽しめるのが羨ましい♪

我が家もやめる時に涙がでるくらい楽しめたらいいな✩
【2014/02/21 23:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

レッスンを2人分契約するだけでもある程度いきますもんね。
絵本はやっぱり欲しいし^^;

うちは言っても1人だからまだ助かってるんでしょうね。
でもやっぱり兄弟姉妹がいるって素晴らしい!

色々やってはいるけれど・・・身になっているかどうかは(笑)
英語以外は特に必要なのかどうか・・・
これからも迷い続けると思います><

maomaoさんちの絵本で子育て!この軸もまた
マーちゃんの多読につながっていて
今後、ともくんの大きな力になると思います。
【2014/02/21 23:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
リツコさんへ

あはは~リコちゃんはかなりのペースで読んじゃうし(笑)
かなりの出費ですよね!でも嬉しい出費♪♪

ほんとそう!
小学生になるともう英語以外の方が割合大きくて!
もちろん英語は減らすつもりないけど
それ以外は増える一方!ほんと予算が・・・><
厳選していかないといけませんね^^;
【2014/02/21 23:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1954-552a6c70
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ