ヤングアメリカンズ*ホストファミリー

2014.02.09(15:25)
もうこの春から小学生になるyun!ということで!待ちに待ったヤングアメリカンズに参加できる~!!

Marinkoさんが記事にしてくださったのを初めて見たとき、yunはまだ幼稚園にも行ってなかった?のかな。とにかく随分先だなあと待ち遠しく思ったのを憶えている。

お友達が参加するのを見学させてもらってからは、絶対参加するぞって決めていたけど!ついに!!その年がやってきたのだ。

で毎年耳にするホストファミリーもずっと頭にあったので出来たらいいなぁなんてぼんやり考えていた。

ヤングアメリカンズ自体は特別英語を必要としないし(もちろん英語で話せるならどんどん話せばいいんだけど)目的も英語より精神的な部分が大きいのでそれはそれとして楽しむとして・・・。

もし2,3日ずっと一緒に居れたらyunも楽しいだろうし英語でもいっぱい話せるかなぁなんて

送り迎えとか食事の用意とか大変そうだけど。なんのその!!母が頑張ればいいだけのこと!

後は距離的にどうかなというのとパパがなんて言うか

パパの仕事があんまり大変な時だとやっぱり家に帰ってまで気を遣わせるのはかわいそうだしね。

妄想に終わってしまうかもしれないけど・・・。

YAだけでなく小学生になると参加できるイベントも色々増えるのでしっかりアンテナを張っていこう!

そうそう・・・先週は小学校の半日入学に参加してきた。

肝っ玉の小さいyunはちょっとナーバスになってたみたい

やっぱりたくさんのお友達の中に飛び込んでいくって勇気いるもんね。とは言えみーんな1年生!同じ幼稚園から来る子も多いだろうけど、小学校のお友達はまた全然違うもんね。上手くは説明できないけど、幼稚園からのお友達以外とは話さないなんて子はいない。みんな新しい出会いにワクワクしているはずだもんね。

結局その日はとっても楽しめたよう!4クラスに分けられて1クラスに3人の先生がついてくださったようなんだけど、やっぱり?臆せず楽しくお喋りしていた。

その間母は説明会だったんだけど、たまたま隣に座った方と少しお喋りしたら同じ町内の方でこれまたわが家と同じ女の子で一人っ子。集団登校のグループは別になりそうだけど家も比較的近く、娘さんとyunも早速仲良く遊んでいた。良かった良かった。

強くなれ!yun!!

一人でも楽しめるってのも素敵なことだと思う、けど誰かと一緒に大笑いするのって最高に楽しい!急がなくて良い、頑張らなくてもいい、そのまんまのyunでいれる!互いを思い遣れる!そんな親友に出会えるといいね。

ってそんなのはまだまだ先で、それまでは傷つけ合うこともいっぱいあるだろうけど、それもまた大切な時間。負けるなyun!





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<レッスンネタ&やりかけのワーク | ホームへ | 習い事*年長>>
コメント
いよいよですねぇ~♪
YAはマーちゃんも興味があるみたいだけど
開催地が愛知県内でも遠く、
学校を早退してしか行けなかったので
結局体験できず。
中学でも参加できるんでしたっけ??

またいろんな世界が広がる小学校生活。
どんなことも楽しんで乗り越えられる
yunちゃんだと思います!!
【2014/02/10 14:00】 | maomao #- | [edit]
とうとうですね!
うちも今年も是非参加したいので、申し込み合戦がんばります。

ホストファミリーもし実現したら素晴らしいですね。うちもママがOKしたら不可能じゃないような。
【2014/02/10 19:03】 | なおぱぱ #- | [edit]
maomaoさんへ

いよいよです^^
開催地が遠いって辛いですよね><
中学生の部もありますよ♪♪
マーちゃん絶対いいと思うなぁ!
バレエ経験から表現するのも上手いと思うし!!

きっと色々あるんだろうけどみんなが通る道!
yunの宝になるようサポートしていきたいです^^

いつもありがとうございます✩
【2014/02/10 19:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

ドキドキです~(笑)
なおくんと一緒なら心強いなぁ^^

なおぱぱさんちの方が条件揃ってるし
ホストファミリーいいと思います♪♪

うちは距離が微妙だけど><
【2014/02/10 19:09】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
おお!YAホストファミリーいいなあ↑↑
確かホスト受け入れ可能距離範囲には入ってるよね。本当だ〜、Carrieさんの家ならホストの受け入れもばっちりだわ〜^^ホストもすると数倍もYAを楽しめそう〜きっとyunちゃんも大喜びだろうね☆
わが家もまず申込をがんばらないと、、、
わが家も参加だけでも考えるとワクワクです^^

【2014/02/11 07:43】 | cotton #- | [edit]
YAのホストファミリー、一度しかしていませんが、ほんとうに楽しかったです!

可能でしたら2人以上受け入れると、洗濯だけは大変になるけど、英語の面でも楽しさの面でも何倍も充実するよと受け入れベテランのボランティアスタッフさんが言っていましたよ。
Carrieさんのすてきなお家にステイできるYAがちょっとうらやましいです(笑)

うちはもうなかなか参加できそうにないです…
【2014/02/11 20:26】 | ナツコ #Bpuf86dk | [edit]
cottonさんへ

可能距離範囲ギリギリいけるよね~^^;
45分以内が優先って書いてあったし・・・

あとはパパにどうプレゼンするか(笑)
どうせならパパにも楽しんで欲しいしね~✩

申し込み・・・外れないよう頑張らないとね^^
我が家もそっちが先だった^^
【2014/02/11 22:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
ナツコさんへ

おぉーーーー!!!
YAのホストファミリーされたんですね♪♪
そんな声を聞くと益々トライしてみたい~

洗濯物・・そんなにたっぷりなんですか(笑)
あちこちでそんな記事をみかけるけど^^;

自分も会場にいたらご飯とかも結構大変ですよね^^
もし決まったらまた色々教えてくださーい!
【2014/02/11 22:08】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1946-c4aab3a9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ