習い事*年長

2014.02.03(16:52)
なおぱぱさんのを真似してみた

同じように2014にしたかったんだけど、まだ決まってないのでわからない。小学生クラスとか曜日が変わるはず。もう終わるけどとりあえず年長の現状を。

月 Web2コマ
火 Web2コマ
水 Web3コマ
木 Web2コマ
金 Web1コマ ✩バレエ(隔週)
土 ✩セミプライベート(隔週) ✩ピアノ(隔週)


とまぁこんな感じ。✩印が教室に通う習い事なんだけど全て隔週なので月に2回だけ。バレエとピアノは春から毎週になる予定なんだけど曜日も変わるはず。まだ未定。

こうして見てみると平日はほんとゆっくりしてる。2コマって言っても50分。送り迎えの時間なしだもんね。

習い事は金曜の午後と土曜の午前だけ、しかも隔週なので週末はパパとの時間、もしくは英語のお友達といっぱい遊べる。

でも色々してたらあっという間なのよね。お勉強タイムは1時間そこそこだと思うんだけど、本を読んだりDVD見たりって時間も一応邪魔しないようにしないといけないし。

ポンジャンもしないといけないし

ご飯にお風呂に寝る準備~とかってしてたら全然時間ない。教室に通う習い事をいっぱいしてて、更におうちで何かするってなると、ほんと寝るまで分刻みなんじゃないかと思う。

まぁ家でする分を外でって割り切って家でのんびりっていうパターンも多いのかもね。

我が家は何かとぼーーーっとしてるっていうか、DVDを見たりおままごとをしたりわけのわからないことをしたり、のんびり屋さん。

じぃばぁとの時間も多いしね。

あと色々気になる習い事はあるんだけどそれらは単発で楽しんでいくくらいかなぁ。

小学校に上がって様子を見ながら・・・だな。今はバス通園なので近所にお友達ってのはいないので親が約束をしないと遊べないけど小学校だと近所にわんさかいるので遊ぶ時間も確保しなきゃいけなくなりそうだ。

その辺のお約束もきっちり決めておかないと。

今日はyunが帰ってきてから一緒にヒイラギと鰯を玄関や勝手口に飾って魔除け。幼稚園でもしてきた豆まきだけど夜もしないといけないしね。それからレッスンと国語と英語を済ませてモンスターハイの映画を見出したので算数はご飯の前になりそう。

そしてやっぱり夜のお楽しみは鬼は外福は内、そしてポンジャンかな。



これ↑ちょうど我が家にある人形たちがアラビアンシリーズなので着ているドレスとかが一緒でyun大興奮!人形とかで馴染みがないとちょっと難しいかも?なんだけど、好きが勝って食いついている

ちなみにモンスターハイのおままごとは絶対英語になるのでこのリンクは大成功。

小学生になっても楽しめるんじゃないかなぁと楽しみにしている。




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ



<<ヤングアメリカンズ*ホストファミリー | ホームへ | 喋れるようになりたいなら喋らないと>>
コメント
うちもともくんにはた~っぷり
時間がある!と思いきや、
彼の自由度を優先していると
時間がない!!(汗)
とりあえずこなして欲しい七田プリント
とReading Eggsをやらせるにも
一苦労だけど、
なんとかリズムを作って一年過ごしたいです。
yunちゃん、小学生になっても
ママのサポートで充実した日々を
送れそうですね(*^_^*)
【2014/02/04 07:21】 | maomao #- | [edit]
3年生のりゅうちん、yunちゃん以上にゆっくりしてますけど~~(笑)
うちも平日の習い事はナシだし、Webもあっても1コマだから、ほんとに何もやってない・・(;・∀・)
家でワークも何もやってないし、ちょっとやらなさすぎかも(;´д`)

送り迎えがないっていうのは本当に助かるよね☆
日本の塾とかもWeb普及してくれるといいのに~♬
【2014/02/04 12:53】 | りゅうママ #- | [edit]
真似していただいて光栄です(^^)

ずらっと並ぶWebレッスンが圧巻ですね。でも、Webレッスンは内容によっては遊び感覚でできるし、おしゃべりしているうちに終わってしまうので、yunちゃんの負担もほとんどなさそうです。

やっぱり送迎の必要な習い事はその分の時間が大変なんですよね~。
【2014/02/04 19:35】 | なおぱぱ #- | [edit]
maomaoさんへ

うんうん!自由時間も大切な取り組みですもんね^^;
うちもそう!お絵かきは邪魔したくないし、おままごとも!
そんな時はしら~っとかけ流し^^

七田とEggsをしっかり続けるだけでも
大きな力になると思いますよ~!!

小学生になってもいっぱい楽しんでいきたいです☆
【2014/02/04 20:54】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りゅうママさんへ

りゅうちんもスイミングは週末だったんですね~
平日何にもないって親もラクですよね^^;
とは言えりゅうママさんは×3だから
ラクってことはないんだけど><

塾とか家庭教師とかWebでってのを
たまに見かけますよ。
楽器や絵画なんかも!!
それで単価が下がるなら有難いですよね♪
【2014/02/04 21:26】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

あはは^^
すみません便乗で><
後々あ~そうだったなぁと思い返すのに
ちょうどいいなぁと思って(笑)

うちはテキストを使ってないので本当に
ひたすら無駄話のようにも思えます^^;
でもまぁ要は語りかけのかわり!ってのが
第一目的なのでよしとしなければ音符

送迎のないのは親子共にラクですよね。
これから時間がますます貴重になっていきそう^^;
小学校にあがってからまた悩みそうです><
【2014/02/04 21:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1945-305e3988
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言