Webレッスン!もう始めていいの?

2014.02.01(09:29)
Webレッスン、我が家でも早くから取り入れてきたし今も大いに活用している。日本語と同じく言語だからその向上には使うに越したことがない。

けれどわからない言葉で25分、しかも子どもが大人と過ごすというのは時に大きなストレスになることも。これは子どもの性格や先生との相性もあるのでそれぞれだけど。

個人的にはWenレッスンで話せるように!というのはちょっと違うと思っていて、あくまでも話せることをWebレッスンで!というのがWebレッスンとスピーキングの関係なのかなと思っている。話せるから次のステップを吸収できるというのかな。

だからWebレッスン以上に何倍ものインプットが必要。

ところが・・・!私の友人は小6の男の子に初めておうち英語を取り入れいきなりレッスンも始めた。まぁ私が勧めたんだけどね。

でそれが嫌がらずに数ヶ月ちゃんと続いていてそれなりに楽しんでる。

結果しゃべれるようになった・・・・とまではいってないけど、英会話教室に小さい頃から通ってる子くらいにはなるんじゃないかな。もしかしたらそれ以上。

というのは彼はもう小6でその理解力は高く日本語脳でそれなり習得していけるから。それを毎日もしくは週になんどか繰り返せば挨拶くらい、ちょっとした気持ちを伝えるくらいはできるようになるんじゃないかな。

おじさんが何度も海外にいってカタカナ英語で意思疎通をはかれるくらいになるように。

そう思うと中途半端に英語教室に高いお金を出して、きまり文句を言えるようになるくらいなら、彼のように短期間でそれらを言えるようになるってのも効率がいい。何より安いしね。

そういう意味ではインプットはそこそこにぶっつけ本番で習うより慣れろ?でやっていくのもありだとは思う。

がしかし幼少期からおうちで英語をされている親御さんが目指しているのはそれとはちょっと違うはず?違うと思う。

そのレベルではないはず。

となるとやはりこれでもかってくらいのインプットが必要になってくる。どうせやるならその方が絶対お得?って感じかな。

じゃないと低いレベルのところをグルグル回ってるってことにもなりかねない。いやうちもインプットを怠るとそうなっちゃうんだけどね。

次のステップにいきたいならインプットが必須。

かといってじゃぁインプットが十分になるまではWebレッスンはしない方がいい?というのは全く違う。けっして無駄ではないし既にインプットされているものを繰り返し使うのはこれまた重要なこと。そして英語で人とコミュニケーションをとるということを当たり前にするのにも一役かってくれるだろうと思う。

日本語だってインプットが十分じゃないから喋っちゃいけないなんてありえないもんね。

ただ出来ることなら、このWebレッスンをさぁ!!!英語のレッスンの時間だよ!!と習い事に位置づけない方がいいかな。

ある程度大きくなったらもう本人もわかるし仕方ないけどね。

我が家では今日はジョー(仮名)が待ってるから!とかダン(仮名)とおしゃべりしてから漢字しよう!とかって感じにしてる。

なので彼女の中では英語を習ってるとかっていう感覚はなく、習い事を聞かれると英語は入ってない。

レッスンだから英語を喋らなくちゃとか、さぁ英語だぁ!!って言うのはせっかく小さいころから始めるならない方がいいかも。負担になるしね。

色んな意見があると思うけど、お子さんが楽しめるなら早く始めるのは悪くはないと思う。けどそれ以上にインプットを十分にしておかないと、勿体無い。

あとちょっと心配なのは十分なインプットなしに訛りのある英語漬けにするとそれを真似しちゃうってこともありえるしね。それを言い出したら母の語りかけは?ってなるけどこれもレッスンと同じでそれ以上の上質なインプットがあれば大丈夫だと思う。あくまでも個人的感想だけど。

この日本で上質なインプットを大量に!と思ったらそれなりの工夫が必要だし、結局は毎日のおうち英語が肝心になってくるのかな。

各家庭で取り入れる取り組みや環境は違うと思うしそれぞれの自由だと思う。新しいパターンに挑戦するのも悪くない。向き不向きってのもあるしね。

ただ何をするにしても英語も日本語もインプットが重要。って当たり前にみなさんされてるんだろうけどね。

ただちょっと気になったのは、Webレッスンが街の子ども英会話教室感覚で受けれるようになっている分、おうち英語なしにそれを利用できるのでインプットなしのWebレッスンというのも今後増えてくるのかなぁなんて・・・。

上手く使えば日本の子どもたちの英語力底上げになるだろうしね。どうせならインプットも合わせて頑張って欲しい。





覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<喋れるようになりたいなら喋らないと | ホームへ | e英会話モニター#17-19やっぱり盛り上がる>>
コメント
Webスクールがすご~く増えて、生徒さんの数も多いけど、私の周りで実際に親子英語とか関係なくてWebレッスン受けてますって人はまだ1人もいないな~。
うちがやってると言っても、働いてると言っても、実際の値段とか聞くとすごく驚かれるし、やっぱりまだまだ敷居が高いのかな??と思うこともあるよ~。

ほんとに何もやったことのない子供と画面越しでWebレッスン・・・。教える側から考えるとすごく難しそう~~(;´д`)
でも本当、そういうのが増えていくのかな?
これからの時代、子供たちも1人1台ぐらいipadとか持ってたりしそうだもんね~^^;
【2014/02/01 13:14】 | りゅうママ #- | [edit]
WEBレッスンのいちずけって本当に謎です。 習いごとと考えると安いんだけど違うし勉強って程勉強してないし。
小学生高学年なら始めてでもありだと思うものの「このページ終わってます。」「声が聞き取りにくいです。」「先生が先に読んで下さい。」などの最低限言いたい事が言えないなら辛い時もあるだろうと思うと万人向けではないんですよね。
友人のお子さんは嫌がらず続けてるって凄い事だと思います。
【2014/02/01 14:37】 | トマト #- | [edit]
りゅうママさんへ

そうそう、逆に英会話スクールに行ってる子は
わんさかいますよね^^;
結構なお値段だして!週一40分でえ?って値段。

りゅうママさんもたっくんで経験済みだと思うけど
子ども相手のレッスンってなると
What's this?や英語の童謡を歌うとか
みたいなレッスンも多いんですよね。
というかそれが一般的。
そういう英会話スクールでやってるような内容を
Webでマンツーマンでってのは増えてくると思いますよ。
で単価を考えるとびっくりするほど安いし(笑)
これまた日本語が話せるフィリピン講師が多いし
りゅうママさんのように日本人講師でも
英会話スクールの単価と比べるとかなり安いし^^

だから何もやったことのない子どもとのレッスンは
意外に容易だと思います。
オールイングリッシュじゃなくてね^^;

英語力ではなくじっと座ってられるかどうか!
の方が基準になってくるんでしょうね。

塾や家庭教師もスカイプでってのが出てきてるしね。
ほんと我らの時代とは全然変わっていくんでしょうね^^;
【2014/02/02 16:05】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
トマトさんへ

ほんとそう思います。
勉強ってほど勉強じゃない!
これは幼児期から始めてある程度成果出てるから♪
そうじゃなきゃストレスにもなりかねませんもんね。

友人は海外在住の日本人講師に教えてもらってるんです。
日本語が話せるってのを条件で探してました。
この辺からしてもう入り方が違うんですけどね。
でも6年生の彼にはその方が絶対いいですもんね!!
だから楽しいって言ってました。

トマトさんちは全く性格の違うムーちゃんハーくんだけど
どちらもペラペラで読める聴ける書ける!!
でムーちゃんに関しては得意は英語じゃなく理科と言い放つ
やっぱりトマトさんの導きが大きいんだろうなぁと思います~
【2014/02/02 16:13】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
はじめまして!
うちはつい最近webレッスンを試し始めたところで、とてもタイムリーだったのでコメント書かせていただきます^^

インプットが大事、始めてみて痛感してます!
ただやっぱりリアルに使う必要性が無いと、入ってこないのかな〜というのも同時に感じます。
ママ相手だと、日本語で言えばいいし、みたいに思ってるところもあって。
先生に今度聞かれたらこう言おう、っていうのが子供の吸収の原動力にもなってるように思うので、後追い型インプットですが並行してやっていけたらいいなと思ってます。
うちは目標も特に無くお遊び感覚なので、かなりゆるゆるなんですが^^;
【2014/02/03 12:55】 | きゅーぴー #- | [edit]
きゅーぴーさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
さっそくブログを覗いてきました~♪
息子さん二人!可愛い時ですね><

そしてWKEを利用されているということで嬉しくなりました^^
Webレッスンも開始されたようでこれからが楽しみですね!

後追いインプット!それも素敵ですね!
そうやって復習が出来たらレッスンの価値も倍増✩
我が子には、我が家には、どんなやり方が一番かなって
試行錯誤するってとても大事だと思います。
そしてそれを実行されているのもすごい!!
我が家も後追いインプット意識してみたいと思います♪
【2014/02/03 17:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1941-8f991955
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ