遊び間隔の英語ワークに対して

2014.01.22(19:52)
英語ワークはサクサク進むし特に構うこともない・・・んだけど国語とか算数となるとやっぱり横についてあげてってことが多い。で毎回その達成感といったら半端ない。

なんだろう。

yunにとっても新しい発見が多いというか・・・。

でその許容量というかyunが楽しんでできる量というのも限られている。英語に比べてかなり少ない。それだけ頭を使うんだろうね。

え?もう終わり?って程度で終えるのがいいって聞くしそう心がけてはいるんだけどついついあれもこれもやってしまいたくなりがち。

少しずつを着実にってのが一番よね。

なので最近はプリントは最低限にして読み聞かせてで楽しく時間を取るようにしている。

絵本の読み聞かせに混ぜて何くわぬ顔で

かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)かけ算・わり算 (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る


面積・体積がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)面積・体積がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る


分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)分数・小数がわかる (ドラえもんの学習シリーズ―ドラえもんの算数おもしろ攻略)
(2002/03)
小林 敢治郎

商品詳細を見る

これがドラえもんだけあって結構食い付きがいい。勉強としてじゃなく娯楽として。でついでに何となく内容も理解してるみたいな。

後からじぃばぁにもママがこれ読んでくれてどうのこうのって嬉しそうに話してたし・・・これはいけるかも。

あくまでも興味を引き出すというか、その考え方のもとに楽しく触れておく程度の話だけどね。

そう思うと全てが遊び間隔の英語関係はラクかも。DVD見るのもCD聞くのも本を読むのも、それが面白かったら本人は苦にならないもんね。

ワークも今だからだと思うけどG1くらいまでならすごく易しいのでやらなくていいんじゃないかと思うくらい。でも一応確認のためにもやっておくかという程度。

家勉は7割8割日本語のものになってきているのでますます英語系が恋しく楽しく感じるってのもあるのかも

英語を減らす気は全くないけど、日本語関連のものでやりたいことが山積み。ほんとリツコさんも仰ってたけど小学生になると習い事の時間とかも変わってくるし、新たに始めたいこともあるし、見直しが必要だぁ




覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





<<一旦解約 | ホームへ | ちょっとだけ1ドルセール参戦>>
コメント
わわ、自分の名前が出てきてビックリしました^_^;
yunちゃんは本当に前進前進ですね~!
いつも刺激を頂いております^^
carriexxxさんおススメのワークはチェックさせて頂いているので、今後に取り組めたらな~と淡い期待?!がんばります~♪

ちょっと落ち着いたと思っても、4月からまたスケジュール調整なんですよね、ふぅ~(笑)
【2014/01/22 23:52】 | リツコ #vQU5PwVA | [edit]
確かに小学校にあがると生活サイクルもなんだか幼稚園とは変わってくるかも。

うちは平日に習い事をしていないんですが(YTJは土日だけなので)学年があがると帰宅は5時ごろ!そこから宿題で、終わってからがようやくワークなどに取り組める時間なので本当に平日毎日のように習い事をしている子たちはどうやってこなしているのかギモン・・・

ああ、寝る前の読み聞かせも最近あんまりしなくなったなあ・・・・(反省)
【2014/01/23 08:53】 | リサ #- | [edit]
リツコさんは

あはは、やっぱり思うところは同じ^^
新1年生ママですね~
こちらこそリコちゃんには刺激頂きっぱなしです。
とても同じようにはいかないけど><
それぞれいいところを伸ばしていってあげたいですね♪

そうそう4月からバタバタしそう。
ある程度は予測できるけどやっぱり始まってみたいとね^^;
【2014/01/23 16:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
リサさんへ

やっぱり・・・・そうなんですね^^;

うちも平日は外に出かけるような習い事は一切ないんですが
小学生になったら平日に移動になりそうです><

高学年は帰宅5時?!!!!
そ・それは・・・もうおっしゃるように食べてお風呂で
宿題したら終わりではないですか><

習い事組は多分校門まで迎えにいってその足で!
とかって聞いたことが^^;
ん~どうなることやら(苦笑)

しかも2人3人だとどうされているんでしょうね。
すごいと言うしかないなぁ✩
【2014/01/23 16:43】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
yunちゃんとCarriexxxさん、
小学入学後も変わらずコツコツが
続いてそうな気がします♪

ドラえもんの本、見たことありますよ~!
興味を持つきっかけって
いろいろだろうけど、
こういったキャラクターの力も
時には借りてもいいなぁって思います。
うちはともくんと七田ワークを
コツコツ。
なんとかリズムができてきました♪
【2014/01/23 16:54】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

そうありたいです~^^;
どうなることやら(笑)

ドラえもんの本特に算数シリーズが好きです。
大人でもなるほどそう説明するか!
と勉強になります。

七田コツコツされてますね~♪♪
いいと思います!!
力になってると思います^^
リズムをつけるのも今後の学習習慣にプラスですね!
【2014/01/24 13:22】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1931-8df5a682
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言