手ごたえ*親子英語

2014.01.11(12:18)
yunがしっかり話すのを聞く機会ってやっぱりWebレッスンで気持が乗ってる時なんだけど、たまに「おおぉっ?!!」と思う言い回しだったり語彙だったりが飛び出す。

いやまぁ大したレベルじゃないんだけど。

でも私との英語での会話では絶対出てこない。もうそういうのを必要とする会話を私が出来ないから。

でも先生相手だと出るのよね。やっぱり必要って大事。文法に関しては全くちゃんとやってないのでどうやってひっぱり出してきたのかわかんないけど、動画や洋書や先生の会話から何となくそうかなって直感って喋ってるんじゃないだろうか。間違えながらも。

ただ語彙に関しては確実に意識的なインプットが身になってるのを感じる。2割くらいは文法と同じくどっかから何となく仕入れてくるんだろうけど8割方、それやったよねっていうのを使ってたりして学習ってすごいなぁと感心してみたり。

今日使ってたのは、gawkとquarrelそしてobserve。確かに前にやったけどこうして普通に何かを説明するのに自分で使っているのをみるといつまでたっても使えない自分が情けない。

英語もこれまで色々やってきて思うのは、10やってもそれぞれ吸収のスピードは様々だし、成果も全く見えないものもあればすぐ反響があるものもある、また駄目かなと思ってたものが水面下で着実に実ってたりってことも。

なので今この時わが子の旬?を伸ばしてやって他のものも諦めるとかではなくわが子のペースでやっておくのがいいのかなって思う。わが家子の旬だけでなくわが家の旬でもあるかな。環境などで今は出来ないってこともあるもんね。

だから今出来ることを出来る限りやりつつ、出来ないこともも出来ないなりにわが家独自の方法でやっておくって感じかな。

それで言うと今わが家で出来ること、我が家の旬は語彙!これならWebレッスンで楽しく話しながらインプットも出来るのでお喋り好きなyunには一石二鳥。

発音は出来るだけキレイな音を聞かせる、それを満たしてくれる喋り相手を探すくらいしかできないし、DVDや読みはもうコツコツ続けるだけで毎日大きな変化は見られない。

でもふとした時に、おっこんなの読めるのね、これを楽しめるのか!って思わせてくれる。

これは英語に限らずか

結果という手ごたえなんてそうそう感じることはないけど、楽しんで見てたり大興奮で喋ってたり夢中で読んでたり、その幸せそうなyunの毎日がある意味手ごたえと言えるのかも。

それが見たくって情報を集めたり材料を用意したりこの親子英語を私自身も楽しむことができるんだと思う。

今日は朝からセミプライベートとピアノを楽しんで今一息ついたところ。また午後からお出かけ~!やりたいことが山積みだ





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<yun☆フィッシング | ホームへ | 教育熱心な先生&無料体験3回お得情報>>
コメント
Carriexxxさん、早速のご返答ありがとうございました。
約5年半、ほぼ毎日拝見させて頂いてますが、CarriexxxさんとYunちゃんは私ども親子の目標であり、Carriexxxさんは私の理想とする母親像そのものですv-238
もう既に、子どもが必要とする会話を私が出来ない状態になっていますが、Carriexxxさんを目標に毎日コツコツ頑張ろうと改めて思いました。せめて幼児期の間は頑張りたいv-220
やっぱりコツコツしかないですよね!コツコツが一番大事ですよねv-219
【2014/01/11 14:04】 | Nanaco #- | [edit]
先ほどはどうもでした^^
うんうん、ふとした時にこんなの知ってるのね!
なんて思う瞬間たまらないですよね〜。
うちでもそういう一瞬あるから、
量触れてるyunちゃんなんかは
特にそういう気付き多いんじゃないかなあ。
まだまだインプットの手をゆるめてはいけないよね。わが家もがんばります(^^)
【2014/01/11 15:02】 | cotton #- | [edit]
Nanacoさんへ

やっぱりあのNanacoさんでしたか^^
前にもコメントいただいて本当に初期の頃から
読んで頂いてるってきいて嬉しかったのを憶えてます♪

本当の私は理想とはかけ離れてますよ~^^;
でも使えそうなところだけでも使って頂けたら光栄です☆

そうそうコツコツが大事!
長くなってくると前進してないような気がして
色々と忙しくなってきたりもして
ちょっとくらいいっかぁと英語から離れてしまったり。
それがズルズル長引いてフェイドアウトなんてことも。
なので目には見えない水面下の成長を信じてコツコツあるのみです♪
でどうせならより楽しくなるように♪♪
共に頑張っていきましょうね^^
【2014/01/11 22:03】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
cottonさんへ

こちらこそどうもでした^^
もうこれだけ毎日だとぼやけてくるけど
ほんの少しずつでも確実に成長してるのよね娘たち♪
子どもの力を信じて!!ってアンケートに書いた私たち(笑)
地味なインプット頑張っていきましょ^^
また近場で!!

USJも迷うわぁ~^^;
【2014/01/11 22:06】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
いやいや、yunちゃんほんとにすごいよー !!
難しい語彙が出てきてるね。素晴らしい!コツコツやると、ここまでになるのかとほんとに思うわ☆
【2014/01/14 10:46】 | りゅうママ #- | [edit]
りゅうママさんへ

ある意味、こっちから攻めるしかない!
ってのもあるんだけどね(笑)
流暢に高度な言い回し~ってなると
日々私が教えるってわけにいかないし><
でも語彙ならyunでも状況さえ把握できれば
吸収していけるかもってね^^
超簡単なフレーズで私も知らない語彙を使ってるよ^^
【2014/01/14 16:51】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1923-48a969d9
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言