yun*2013年まとめ

2013.12.31(09:10)
お掃除をしながら・・・息抜きもいっぱいしながら・・・

今年一年のyunの成長を振り返ってみた。けど何だかあっという間で忙しすぎて頭の中が整理できない

LISTENING
正直どこまで聴けているのかはわからない。けれど楽しそうに自らリクエストがかかったり夢中で聴いているのを見る限り全くわからないということはなさそうだ。聴き読みも随分充実してきたしね。聴きたがるレベルは様々、なのでレベルじゃなくて内容が大事なんだと思う。

SPEAKING
大きく成長したのは感じられないけどまぁ変わらず喋ってる。発音も駄目なところもあればばっちりなところもあるんだけど、audiobookをどんどん利用したり、ネイティブレッスンを増やしていけば影響うけてより良くはなっていくかなって楽観視。そこを第一優先にもしてないしね。Webレッスンを少なくとも週5コマはとってきたので母の語りかけはグンと減ったかな。ちょっとしたスイッチ代わりにゼロにはしてないけど。やはりつまんないと口数は減るのでyunが楽しく話せる相手や題材を見つけるのが重要だ。

READING
これもまぁ読みたいものを読みたいだけ・・・という感じ。読み聞かせはいくらでもやってくれという感じだけど自力読みはやはり長いものになると集中力がきれるような気がする。それならその範囲で楽しめるものをいっぱい用意しよう!聴き読みで正しい発音を耳にいれそれを踏まえて読むというのはとても効果的だと思う。またyunが喜びそうで今狙っているシリーズを紹介したいと思う。

WRITING
書写、ワーク、お手紙などで慣れ親しんではきたけどそんなにきちんとはやってないのでこれからというところ。これは後からでもどうにでもなるかなと思っているんだけどどうだろう。まぁ無理なく楽しめたと思う。書くことに抵抗はなくなったし書きたい気持も旺盛なのでうまく広げていってあげたい。

まぁどれも、正直ずっと一緒にいる母にとっては毎日のことなので大きく変化したとは思わない。けれど年齢と共に経験が増え人間として成長しているのでそれと共に英語の内容もお姉さんになってきたかなぁという感じ。

英語の取り組みは・・・Webレッスン&対面レッスン>自力読み>読み聞かせ>ゲーム&クラフト>かけ流し>DVD>ワークという感じかな。

とにかく話すことを欠かさずしてきたかな。これは母の語りかけから先生にお願いすことが1:9ぐらいに変化しただけで0歳から変わらずやってきたことと言ってもいいのかもしれない。

インプットとしては読書!なんだけどどこまでインプット出来てるかは不明よね。語彙カード遊びの取り組みなんかはすごく成果に繋がっている気がする。

そしてこの年長さんから一気に増えたのが英語以外の取り組み。

算数・国語は幼児期の楽しいよ~と誘うようなお楽しみではなく、もうやるべきこととしてしっかり定着できたように思う。どこかで読んでそうだなと思ったんだけど、やりたいと思ってやる習慣をつけるとやりたくない時はやならくていいってことを習慣づけることになる。この世の中やりたくなくてもやらなければいけないときが必ずある。というかそういうことの方が多かったりもする。なので少しずつでもいいので今日のやるべきことはこれ!というぐらいの感覚で母から出された課題にしっかり前向きに取り組む!という精神を育ててあげたい。

もちろん遊びたい気もちの方がずっと強いけど歯の健康の為に歯を磨くのと同じように脳の成長の為に脳を動かす!くらいの理屈で今のところは継続できている。でやっぱりわかるようになると楽しいのよね。算数だって漢字だって!知ってる!って嬉しいみたいね。

それから年長さんから始めた習い事!ピアノとバレエ!これはゆる~く楽しく前進しているので始めてよかった。この時期ってどんどん出来るようになるから嬉しいよね。でもこの習い事にはまるかはまらないかは本人に任せてほぼ放置。練習には付き合うようにしてるけどそれも本人が望めば。

まぁまぁ完璧じゃないけど思い描いていたようになってきているかな。小学校入学までに整えておきたい英語環境もまずまずだし。お勉強準備もある程度できてるんじゃない?とこれまた楽観視。

入学まで3ヶ月!もちろんしたいことはいっぱいあるけどね。それらも決して一日にしてならず!コツコツ毎日継続していくしかない。

親子英語を通して、またそれ以外でもたくさんの出会いがあり本当に充実した1年だった。日々教えて頂くことばかりで、その情報や知識をyunの力に変えていくのは私次第なんだけどね。

さぁ今日で2013年も終わり!!

みなさん!本当にお世話になりました!来年もどうぞ宜しくお願い致します。また素敵な一年にしましょう!!







おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<yun*2014始動 | ホームへ | 惚れ惚れする・・・やっぱり相性抜群!>>
コメント
yunちゃん最近会ってないけど、日々いろいろと吸収しているみたいでいいね!!
私もまさにいろんな情報や知識をこどもたちの力にしていかねば、と思っているところです
やる気をもらいました~ありがとー
【2013/12/31 09:27】 | sasa #e0fakx06 | [edit]
yunちゃんの充実した日々の取り組みと
のびのびと成長する姿、
Carriexxxさんのご努力!!
本当に参考になるものばかりでした。
来年は小学生ですね!
また今後もyunちゃんが見逃せません!
来年もよろしくお願いします(*^_^*)
【2013/12/31 09:39】 | maomao #- | [edit]
今年は初めてお会いすることができ、光栄でした☆
いよいよ入学目前ですね!

母親としては、あれもこれもと手をかけたいことはたくさんあるけど、子どもの成長を見守りながら、やりすぎ禁物・やらなすぎ禁物…難しいですね^_^;

でも、楽観視、必要なことだと思います。
我が家も力まずに楽にいこうと思いました♪(我が家はもっと力むべきかも笑)

来年もよろしくお願いします☆
【2013/12/31 15:27】 | りんここまま #- | [edit]
頭は使わないと賢くならないから、毎日ちょっとでもお勉強しましょう、という説明は我が家でも使っています!

今年は関西・関東のみなさんととても楽しく親子英語ができた一年でした。来年もどうぞよろしくお願いします。
【2013/12/31 19:48】 | なおぱぱ #- | [edit]
今年もたくさん、Carriexxxさん&yunちゃん親子から刺激をたくさん頂きました!

今までCarriexxxさんが愛を込めて残して下さったyunちゃんの軌跡、来年も、またまたたくさん参考にさせてください(*^^*)

来年もどうぞよろしくお願いします♡
【2013/12/31 21:17】 | Yuzyママ #K0v2UoR6 | [edit]
先日はうちまでお越しいただきありがとうございました~!

博物館以来でゆっくり話せる!と思いつつなんだかワイワイガヤガヤとパーティが終わってしまったような気がしないでもないんですが^^; 

こちらに完全にお引っ越しされたらまた親子ともどもよろしくお願いいたします^^

あと、かわいい靴もありがとうございました♪
【2013/12/31 23:00】 | リサ #- | [edit]
sasaさんへ

あけましておめでとうございます!!!
アンテナを張って情報や知識を集めること
そしてそれを実際に活かすこと!ですよね^^;
でもなかなか上手くいかないことも多いけど(笑)
でも試行錯誤してひとつでもふたつでも
実践できれば何かが変わる?!

春から共に小学生ですよねー♪
また情報交換させてくださいね^^
今年もどうぞ宜しくお願いします。
【2014/01/02 09:21】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

あけましておめでとうございます☆

maomaoさんにはいつも大切なことを
思いださせてもらってもらってます♪
英語よりも勉強よりも大事なこと!!
そして元気も頂いています♪♪
本当にありがとう!!

来年はマーちゃんも中学生!
共にドキドキワクワクの春が待ってますね☆

今年もどうぞ宜しくお願いします!!
【2014/01/02 09:25】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
りんここままさんへ

あけましておめでとうございます!!
お名前はずっと拝見していましたが^^
私もやっとお会いすることが出来て嬉しかったです♪

小学生!ドキドキしますよね><

うんうん本当にそう思います。
子どもが自ら考える力、乗り越える力を
摘んでしまうことにならないように・・・

今年も楽しんでいきましょう!
どうぞ宜しくお願いします☆
【2014/01/02 09:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

あけましておめでとうございます☆

なおくんはびっくりするほど意外に?(笑)
きちんとワークをこなすようになりましたよね。
しかも結構レベルが高いものを!!
やはスピーキングの軸がしっかりしている!
っていうのが全ての技能に大きく役立っていると思います。

そっかぁなおぱぱさんもその手を使ってたんですね^^
でも使わないと賢くならない、これ事実ですよね♪

おうちも近くなったし春から小学生の仲間入りなので
また何かとご一緒させていただけそうです^^
今年もどうぞ宜しくお願いします☆
【2014/01/02 09:35】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
Yuzyママさんへ

あけましておめでとうございます!!

こちらこそー♪♪♪
Yuzyママさんにはたっくさん刺激を頂きました。
なんだろう!初心を思いださせてくれるっていうのかな。
色々試行錯誤してはわが子のベストを一生懸命考える!
親子英語で私が大事にしてきたことだけど
ついつい外注任せになったり日々流されてしまったり^^;
本当にありがとうございました。

そして今年もYuzyママさんとYuzyちゃんの成長を
楽しみに我が家も頑張りたいと思います。

今年もどうぞ宜しくお願いします☆
【2014/01/02 09:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
リサさんへ

あけましておめでとうございます☆

先日はとーーーーーっても楽しかったです^^
ほんとお世話になりました。
そしてまたゆっくりお話したいです♪

なんといってもリサさんちのスーパーキッズには
学ぶこと多いですからねぇ♪♪♪

また色々教えてくださいね!
今年もどうぞ宜しくお願いします!
【2014/01/02 09:42】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1916-e6fa36ba
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言