子ども3人に2人の留学生!ベネッセ×立命館☆WKEっ子です!

2013.12.23(09:34)
昨日はベネッセが大学とコラボして英語イベントを開催するというのでどんなものか張り切っていってきた。我が家はWKEっ子なので久々のMimiとたちと会えるかも~と思ったらパペットが1体だけ。しかもお兄さんMimiの名前は知らなくてKitty?Kitten?と呼んでいた。

Mimiなのに・・・

cottonさんちに車を置かせてもらってバスで大学まで!もうすっかり英語モード。さすがcottonさんちのKとは英語環境でしか遊ぶことないしね。まぁそれはそれは二人とも元気。

あまり期待はせず、でもどこまでやってくれるのか楽しみに潜入!

当初は20名の子どもに対して10名の留学生ということだったんだけど、もう少し子どもはいたかな。そして留学生も予定よりたくさん 

11カ国からの留学生で15名ほど。英語圏ではない方もいたけどやっぱり英語はみなさんペラペラ。最初はすこし緊張気味のyunだったけど、それもつかの間すぐに大はしゃぎ!

残念というかある意味素晴らしいとも言える進行役のネイティブらしき方。彼の英語も日本語もそして進行も完璧!ただちょっと日本語が多すぎた。

最初の10分くらい?でこれはいったいいつまで続くんだろうとWKEスタッフの方に聞いてみた。いつオールイングリッシュになるんですか?と。すると全くわからないお子さんもいるのでこういった説明だけは日本語を挟んでいくことになりますがゲームなどが始まったら英語で進行していきます!と。まぁ仕方ないよね。

その後スタッフが数人をはしごして司会進行役の方に何かをボソボソと伝達。伝えてくれた?と期待するも一瞬日本語が減ったかと思ったらやっぱり日本語はばっちりあった。

それこそThank youまで「どうもありがとうっ!」と必ず後に続く

これを聞いたらそれはちょっと・・・と思う人も多いだろうけど、この人の仕事は非常にレベルが高く日本語がなければ最高の出来!声がよくテンポもよく聞かずにはいられないそんな進行だった。なのでもう絶対行かない!とは不思議とならない。それよりも改善点を示してよりよくなればいいのになぁと応援したい気持でいっぱい!

そういう意味でもcottonさんと最初から最後まで楽しませてもらった。

で総司会者とは別に子どもたちについてくれる留学生が非常に良かった!!もうこれには感謝しっぱなし。先輩方の記事や見学などで見聞きしたYAのような雰囲気!みな子どもに寄り添い、常に声をかけては楽しませてくれる。きっと特に研修などしていない只の留学生なんだろうけどみなとても意識が高いように見えた。

 2013.12WKEイベント
お気に入りのイギリス人留学生↑。

彼とはもちろんその他の留学生にもいっぱいいっぱい可愛がってもらって喋ってもらって、母はこれが何よりの収穫。

子ども3人に2人の留学生とは別にWKEのスタッフが3,4人もっといたかな。でゲームをしたり外でアルファベットカードハントをしたり。留学生がずっと一緒なので本人次第でいくらでも話せるしね。

あれだけ英語のシャワーをあびて10時-4時くらいで6千円なら高くはないかな。あの日本語がなければ

ただしyunもKもその日本語で英語がぶっ飛ぶということはないので結果的にものすごーく楽しいイベントとなった。また行きたいって!!しつこいくらいに言ってくる。というか続けてああいう会があると思い込んでる。

ベネッセの方も全国初の試験的なイベントだと仰っていたし次は未定なんだけどな。次回あったら是非また参加したいと思う。でよりよくなっていたら本当に嬉しい。

それから最後にバングラディシュ出身のお兄さんがyunのmomはどこだと探してまでいいに来てくれたことが「yunの英語はとても良いから彼女には英語を学ぶことをやめないで欲しい」と。嬉しいよね。もちろん!えぇ止めないですとも。生後半年から毎日欠かすことなく日本語と同じようにやり続けてきたしこれからも続けていきますとも!と心の中でつぶやいた

会場を後にしてからもKとずっと英語モード!

というより会話の量はさらにパワーアップしてたかも。恥ずかしさが抜けて声も大きくなってるしね。またまたcottonさんには一日中お世話なった。ほんといつもありがとう~!そして明日もよろしく~!





おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<☆モンスターハイ☆ | ホームへ | e英会話モニター#1テキスト挑戦>>
コメント
昨日もCarrieさん親子には盛り上げてもらいました!ありがとー。うちの娘だけではあんなに伸び伸びできなかったと思う〜。うんうん。わが家の感想も同じくあのネイティブ進行役の流暢な日本語がもう少し少なければ、、、言うことなかった^o^うちの娘も次はいつなの?と何度も言ってきてるよー^^もう一回あの留学生たちに会いたいって!
わが家も次もう1回行きたい。改善具合によっては毎回参加してもいいかな〜☆
しかし、帰りのネコ探しが一番盛り上がったという気も(笑)今度、立命館のネコたち見にいきましょうか〜(爆)
【2013/12/23 10:11】 | cotton #- | [edit]
おお~こういう企画っていいですね♪
積極的に参加することも大切
なんだって気づかされます。
うちは楽しめるほど英語が・・・
と思うと、イベント物には
なかなか出かけられないでいますが^^;
来年はもっとアンテナ貼っていこうと
思います~!
【2013/12/23 11:18】 | maomao #- | [edit]
cottonさんへ

最初はどうなることかと思ったけど
娘たち、もう多少の日本語じゃ動じないですね。
って多少じゃないけど(笑)
でも価値ある一日だったと思います☆
また近々あるといいよね~
ネコとバスね・・・^^;
また明日~
【2013/12/24 00:30】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
maomaoさんへ

ベネッセなので準備はある程度しっかりされていて
安心して任せられるというのはあったかなぁ。
ともくんでも楽しめると思います。
それこそベネッセの英語関連に関わっていれば
なんでも参加できるっぽい感じでした。
ともくんが楽しめるイベント!それが一番ですね♪
もうすぐバレエ・・・頑張って~
【2013/12/24 00:32】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
楽しそうですね~。最初連絡が来たときに、高いなと思ったんですが、こんなことなら参加しておけば!

次回、あるようなら参加します!また近くでやってくれるといいな~。
【2013/12/24 21:43】 | なおぱぱ #- | [edit]
なおぱぱさんへ

正直このイベントでするゲームなどは
レベル1-10でいうとレベル1なので(笑)
なおくんには全く必要ないと思います^^
が!!留学生との交流を目的として考えるなら
積極的に話してくれるなおくんなら
十分もとはとれるはず~☆
次回があれば是非!!
【2013/12/25 13:10】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1908-6651b4c2
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ