どこまでも伸びていく子どもに育てる

2013.12.11(09:35)
これとても読みやすくてよかった。

どこまでも伸びていく子どもに育てるどこまでも伸びていく子どもに育てる
(2008/09/23)
鶴田秀樹、坂元京子 他

商品詳細を見る

ここ数日ノロで寝込んでいたので溜まっていた図書館の本を一気読み。色々読んだけど一番心に響いいたのがこれかな。母目線っていうか日常に沿っていて自分の生活にも当て嵌めやすかったのかな。

全てではないけど共感できることが多かった。

まぁこれ系のハウツー本って大体どこかで聞いたことがあるようなことが書いてあるんだけど、結局はどこで自分ちとの共通点を見つけて実際に行動に移せるかってのが重要。

自分ちにでも出来る方法で実際にやれるならある程度実績のある人が書いてることは大概無駄ではない。

ひとつ気になったというか我が家にはできないというか、ほとんどの方ができないんじゃ?と思うのが「追い越さない、必ずついていく」ということ。これは授業より先に進まないってこと。

今どき、ひらがなを書けずに小学校に入学してくる子ってどれくらいいるんだろう。足し算引き算は?などなど。英語においては進み過ぎだし。

でも著者の言いたいことはすっごく解るしそれがベストだろうなとも思った。その辺は臨機応変に!ということで

yunは最近音読プリントと合わせてハマっているのが論語。といってもこちらは図書館で借りたのでもう返さないと~。

こども論語塾―親子で楽しむこども論語塾―親子で楽しむ
(2008/02)
安岡 定子

商品詳細を見る

↑1-4に分かれているうちの1だけはとりあえず繰り返し読んだのでいい感じに入ったかな。続きは今度。って買えばいいんだろうけど

陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)陰山メソッド徹底反復「音読プリント」 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
(2004/07)
陰山 英男

商品詳細を見る

↑こちらは初級をほぼ暗唱出来るようになったので中級にはいった!ちなみに暗唱を強制したわけでなく何度も読んでると誰でも覚えてしまう。

こういった音読は繰り返し読むことでそれなりに意味も理解しているようだけど、そこはあまり重視せずテンポ良く読むことだけを意識している。

文章をテンポよく読めるというのは国語全般にプラスになるだろうし、それは他の教科にも良い影響を及ぼすと思う。

もちろんこういったものをわざわざ用意しなくても、新聞やそのへんにあるものでも全然いいと思う。が!!どうせなら有難い教えや上質な文章に触れることで後々役に立てばいいよなぁなんて(下心)

今日は幼稚園のクリスマスパーティ!そして・・・!!




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト
<<幸せジャジャジャーン♪♪ | ホームへ | プレゼントリクエスト・・・>>
コメント
ひらがな読めない、書けない子、りゅうちんのクラスに1人いました。
カタカナは、もうすこしいたような気がします(;^_^A
うちも書くのは全然やらせてなかったから、書けない子ではありました(笑)

いろんな本がありますね~~。
読んでみたら面白そう♬
【2013/12/11 18:46】 | りゅうママ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/11 18:53】 | # | [edit]
りゅうママさんへ

1人だけ?!やっぱりみんなやってるんだなぁ。
ほんとに何にもしてない子がもうちょっといるかと思ったけど^^;
でもその辺で元気に遊んでたらひらがなって目にするし
絵本読んでもらってたらイヤでも多少は読めるよね。
1学期かけてあいうえおってのは勿体無い気もする(笑)

この著者、3兄弟のママさんですよ~♪
【2013/12/12 09:24】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
あららノロだったんですねぇ・・・
今こちらの幼稚園でも流行っているようです。

私も気になった本があったら
手に取るんですけど
やっぱり子育ての本が多いかなぁ。
追い越さないか・・・
その年齢でできることがやれてれば
いいのかしら。
ともくんの入学までは
やっぱりひらがなカタカナ、
簡単な計算は遊びながらも
覚えさせておきたいですが・・・
【2013/12/12 15:34】 | maomao #- | [edit]
maomaoさんへ

そうだったんです><
でもなんかまた風邪っぽいし・・・
土曜に就園遠足なのですごく心配です。

子育ての本、ついつい人の意見聞きたくなっちゃいますよね。
もちろん左右されすぎる事なく一意見として^^

和書もいーーーっぱい読んで貰ってるともくん
きっとひらがななんてとっくに読めそう✩
書くのもその気になったら早そうだし。
って前にもう書いてたような^^
簡単な計算も遊びの中で取り入れている方がほとんど。
何もしてないと言いながらも皆何かしらしてますよね(笑)
もちろんたまーにゼロの人もいますが^^;
それはそれでそれぞれのご家庭の方針だし
後からグンと伸びる可能性大だしいいと思うんですけどね。
うちはある程度やります^^;
【2013/12/12 19:04】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1900-9b5d2382
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ