かけ流しがノリに乗って妄想が膨らむ

2013.11.29(09:35)
いや~苦手だったかけ流しが今になって激アツ!

もちろんずっとやってきた取り組みだけど、かけ流しって何となく耳に入ってたらヨシとしてきたし成果は後からついてくる(はず)なんてちょっとは期待もしてこれまでやってきた。

でもよく思い出してみるとかけ流しって決して裏方ではなく、楽しんでる!吸収してる!!って思える時が何度かあった。

そして今もその時なんだけど。

これってやっぱり素材の問題なのかな。yunの興味のあるもの、でyunがある程度かそれ以上理解できるもの、そしてタイミング!とこの3つが揃うと、後からついてくる、ではなくて今身になってるなって感じることができるのかもしれない。

今はもちろんORTが熱い。聴き読みが効いてるのかな?とりあえずかけ流しでも前のめりで聴いている感じ。

最近は長編のものも結構集中して聴けるようになってきたんだけど、これって多読の訓練にもなってるかもなと妄想したりもしている。というのも、決して一言一句聴き逃すことなく聴いているということは全くなく、その流れでストーリーを聴いていると思うから。だから斜め読みとまではいかないけど文章を読むのではなくストーリーを読む楽しさをこのかけ流しで覚えることができるんじゃないかなぁなんて期待してみたり。

ちょっと長めの本を手に取った時、1行1行完璧に理解していこうとすると疲れて最後まで読めなかったりする。けれどある程度妥協?してその先を読むことでストーリーは大体つかめるし、さっき意味不明だったこともわかったりする。書いててややこしくなってきたけど

要は1行1行を読んで(聴いて)話を理解していくのではなく、ざっと全体を読んで(聴いて)その全貌を理解する、何度か繰り返すと1行1行がクリアになっていく、という感じだ。

これができるようになれば多読が進むんじゃないかなぁなんて。そう甘くはないだろうけど

でも何らかの足しにはなりそうだ。

この激アツブーム?でしっかりORTを浸透させることでそれは血となり肉となりyunの英語の土台を強固なものにしてくれる(かも)




おうちブログ更新中
よかったら覗いてください。






覗いてね!yunのDVD・絵本棚




必見!英語育児の情報満載ぷくハート
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト
<<母が出かける日は何をどこまでする? | ホームへ | ORTのTree Topsシリーズが続々と発売に!>>
コメント
なんかますますその土台がしっかりして
いく感じですね~~!
どんどん力をつけているでしょうに、
その土台作りも決して怠らない取り組み、
本当に参考になります。
興味があることで引き伸ばしてあげられたら
最高ですね!
うちも頑張ろう~!
【2013/11/29 15:34】 | maomao #- | [edit]
もうかけ流しじゃなくて、聴き読みですね!

うちも最近かけ流しはぜんぜん駄目です。そのとき気に入っているビデオの音声だけ聞きたがって、他は拒否されます。

うちも聴き読みを楽しめるようになって欲しいんですけど、時期の問題か、好みの問題か…。

なんどか繰り返し読んで(聞いて)理解を高めるというの、よくわかります。ちょっと背伸びした内容のときによくありますよね。
【2013/11/30 11:41】 | なおぱぱ #- | [edit]
maomaoさんへ

いえいえ、後戻りしてはちょっと前進???
というのを繰り返して日々奮闘してますよ~><
ORTは土台作りにもってこいですよね。
うちはもっと小さい時は絵本のひとつ
でしかなかったんだけど
ここにきて壮大なストーリー、世界として
楽しめているようです。
それをしっかり聴き読みできるようになったのは
とても心強いかも♪

絵本のことならmaomaoさんの方がずっとずっと詳しいし
ORTならなおさらです♪♪
【2013/11/30 21:29】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
なおぱぱさんへ

はいやっとまとも?な聴き読みに近づいてきたかも(笑)

でもなおくんほどしっかりは聴き取れてないから
何をかけても拒否するまではいかず放置されるくらいです><

なおくんは本当にネイティブの成長の仕方と似ていて
家族との会話や先生やお友達との会話から
どんどんスピーキング(ヒアリングも)を伸ばしつつ
読む書くはそれに伴って自然に・・・という感じですよね。
無理やり覚えたとか訓練とかってのもないし
とっても自然だなぁって思います。

何度も繰り返し聴く読むってのは確かにキリン読みに多いかも☆
この前日本語のポケモンを始めてTVでみたんですが
半分くらい知らない語彙や言い回しなのに
ストーリーはそれなりにつかんでるんですよね。
でもこれを繰り返し自然に覚えていくことも多いんですよね。
そう思うと日本語ももっと見せたほうがいいのかもなんて・・・(笑)
【2013/11/30 21:39】 | Carriexxx #sCdCES4I | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/01 11:38】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/12/02 12:48】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yun1211.blog59.fc2.com/tb.php/1895-626d929d
| ホームへ |
大きくなあれ☆

プロフィール

Carriexxx

Author:Carriexxx
35歳で女児を出産!やりたいことはいっぱいあるけどこれだけは押さえておくかと英語育児を楽しんでる真最中

カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
QRコード

QR

最新コメント
☆☆☆



presented by 地球の名言

親子英語ブログ